サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 西瓜の色に | トップページ |  秋田は横手市の増田町りんごジュース »

2008年9月14日 (日)

楽しむ・・・ぞぉ~(笑)

久しぶりに・・・やっちまったぜ・・・(^^;)

ネットオークションでの衝動入札・・・(。。 )\バキッ☆
ただし、入札は一度だけ、決めた額が高値更新されても絶対応札はせず、さらに、これでダメだったら、他のオークションにも手を出さない、という条件を課しての事である。

幸い、想定より安価で落札できたので、きっと縁があったのだろう・・・と思おう(^^;)

てなことで、Canonの5Dである。
0809145d1
発売後、3年が経過し、この年末には後継機が出るとか出ないとか言われてるのに、何をいまさら?(^^;)
でもねぇ~欲しかったんですわ~これ、
だけどやっぱり、高嶺の花だったのも事実・・・

おまけに、私ごときのウデでは現有の「D60」さえ、十分使いこなせているとは言えないし、ネコに小判、つーか、リバウンド気味なので豚に真珠?(^^;)

そしてもう一つ、私の最大の弱点であるところの、
ローガン・ピアソル・スミス曰く、
『人生には目標とすべきことが二つある。
 第一は自分が欲するものを手に入れること、
 第二はそれを楽しむこと。
 第二のことに成功するのは賢者だけである』が、
眼前に大きく立ち塞がるのが目に見えているような気もしていた。

つまり私、「欲すぃ~欲すぃ~」で手に入れた、ホントにホントに大事なモノは・・・
使わないでとっておく(だけの)事が多いんよねぇ・・・
汚したり、傷つけたり、壊したりしないか?そればかりが気になって、使わないまま箪笥の肥やし化・・・ってパターンが実に多い。
ホントにホントに大事なモノがそんなに多いっておかしいやん!というツッコミはさておき(^^;)
大事に思う気持ちが優りすぎ、楽しむどころか、使うことに恐怖さえ覚えてしまうのである。
D60の場合も、中古を知人に譲ってもらったのだが、しばらくは腫れ物に触るように室内で試し撮りしただけで、後は保管庫へ入れっぱなし(^^;)半年ほどして、後継機種が出回りだし、「世間的にD60の評価が下がった頃」になって、ようやく使えるようになったというお粗末(^^;)
これ、単車にも言える事で、新型~!って何か、気恥ずかしゅーてよぉ乗らんわな(^^;)
ちょっと古なった感じ(これもあくまで世間的評価で(笑))になって、初めて乗り出したりして(って、それでも最初は人目につかん夜にね(笑))

たぶん、この心理、見栄っ張りの裏返しなのだろう、
また、自分に自信が無いから、だとも思う。
つまり、欲しいと思う理想のモノと、理想の状態とは言えない自分とのギャップが気になり、そのモノの世間的評価が下がった時点で、ようやく自分と釣り合いが取れたような気持ちになり、安心して使えるようになる・・・みたいな・・・
要するに、ナンボ高かったとしも、所詮お金で買えるモノに位負けしてるわけで、はなはだナサケナイ話ではある。
加えて、自意識過剰で怠け者の理想主義者でもあるので(。。 )\バキッ☆
この手のカメラを手に入れたからには、「究極の一枚」を撮り続けなくてはいけない、というような強迫観念も生まれる(笑)
ほんま、AHO丸出し~!

ただ、40代も後半を迎えた今、張れる見栄にもだんだん限界が訪れつつあるせいか(笑)はたまた、るんたやナルやトトやハクや銀のおかげで、「素直」に生きられる部分も育ちつつあり(遅っ!(笑))いっちょう、使い倒してみるか?みたいな気分も時折顔をのぞかせるようになってきたのである(^-^)

以上、中古のデジカメに一回入札するだけで、色々理屈をこね回せる自分が好きだ(笑)

俺ってこういうヤツなんよぉ~(^^;)

てなことで、これまた今まで大事に思いすぎて「使うのが怖かった」レンズを装着し、いきなり外へ持ち出して、とりあえずはやっぱり、被写体はこいつ(笑)
080914gin5
被写界深度を浅くしすぎてボケ味出し過ぎ?(笑)
でもまぁ、ええ顔で笑ってるやんね(^-^)

どんどん、撮るぞぉ~
恐る恐るでも(^^;)楽しむぞぉ~(笑)

まぁそのたびに、ええ顔させるために「銀ぶらやで!」とか「ごはん!」とか、嘘をつかれる銀には、はなはだ迷惑な話?(。。 )\バキッ☆

ちゃんちゃん

« 西瓜の色に | トップページ |  秋田は横手市の増田町りんごジュース »

コメント

高価なオモチャを手に入れた時、使い始めるのにかなり「思い切り」が必要ですよねー。

私の場合は手に「入れたものを楽しむ」って、かなり意識しないと実はできなかったりとか、それが最後には家族の手前、苦痛になってきたりとかいう経験もあったりするんです。

逆に、あっという間に使い倒している物は、本当に自分の日常に必要だったものなんですねー。
私の場合、スーパーカブがそうかなぁ。

>前田@愛知さん
おやおや、前田さんもですか?(^^;)
>家族の手前
私の場合は、徹底的に隠しt・・・(。。 )\バキッ☆

>逆にあっという間に使い倒している物は、本当に自分の日常に必要だったものなんですねー。

な、なるほど!
そういえば私も、極端に使い倒しているモノもたくさんあります(^^;)

そうか~
欲しいモノと、必要なモノって別なんや~(^^;)
って、今頃気付いても遅い?(。。 )\バキッ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/42482327

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しむ・・・ぞぉ~(笑):

« 西瓜の色に | トップページ |  秋田は横手市の増田町りんごジュース »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ