サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 昨日の買い物(^^;) | トップページ | 飲んでみた »

2008年12月 9日 (火)

P-01A 縦と横のコンセプトの違い

さて、仕事先のデータを守るため(^^;)泣く泣くゲットした(。。 )\バキッ☆P-01A(^^;)

横オープンスタイルの時のキーの幅の狭さも、メールの両手打ちができるなら・・・克服してみせるぞ~!と果敢にチャレンジしようとした私の前に立ち塞がった壁がある。081209p01
確かに横画面で「メニュー」を押すと、↑のごとく表示されるのだが・・・
081209p02_2
「メール」を選んだとしても、新規メールの作成メニューが出るだけで、既読のメールへの返信は選べないのであるorz
どうやらこの横画面、ワンセグや、ネットのフルブラウザ等の画像や動画系がメインで、電話やメールについては『今まで通り、縦でやってよ』って感じなのだ・・・
縦スタイルと比べてみるとそれがよくわかる↓
081209p03
黄○で囲ったキーのうち、電話系の機能が、横スタイルになった時には省かれるようになっているのである。
「メニュー」や「カメラとTV」「iアプリ」は場所が移動しつつも確保されているが、「メール」は表示が無くなり、上記のようにメニューから新規メールが選べるのみ。
電話系の機能である「スピーカーとボイス(声で電話をかける仕組み)」や「ドライブモード」に「マナーモード」などは、横スタイルでは完全に省かれている始末・・・って、横スタイルだと通話そのものができないのであーるorz
まぁ、横スタイルにしたものをわざわざ縦に構え、まるで小さい本にささやくように電話するというのもおかしな話ではあるが・・・(^^;)

その後いろいろ試してみたところ、未読メールであるならば、横スタイルでも画面にメールが表示されるので、そのまま返信できるのはわかった。
081209p013
↑新着メールを選んだ状態。
↓本文が表示され、この場合はFB(フルブラウザ)ボタンが返信機能を持つ。

081209p014
問題は、着信メールをうっかり縦スタイルで読んでしまった後だ。
そのまま横スタイルにしたとしても、永遠に返信できない(笑)
しょうがないから縦スタイルにして既読メールを呼び出し返信するとなると、これまた永遠に横スタイルでは打てない!(笑)

どーすりゃいいのよぉ~。・°°・(>_<)・°°・。

てなことで、しばらくトライアンドエラー(笑)
何?取説を読めって?
あんな500ページ以上もある本読む気になるかいな~!(^^;)
こんな時はひたすらトライアンドエラー!しかないんじゃー(笑)

てなことで、格闘することしばし・・・
半ばヤケでトライしたらこれがなんと正解w(゜o゜)w
つまり・・・
一度縦スタイルでメールを呼び出し、いったんフラップを閉じて横スタイルにオープンすればよかったのだ(^^;)
通常の感覚だと、いったんフラップを閉じると全部の機能が終了してしまい、待ち受け画面に戻ってしまいそうなものだが、さにあらず(笑)↓のように縦画面が横画面に変わったまま保持されていて、そのまま返信できるのであった。

しかしこれ、取説のどこに書いてあるんやろ?
それだけでも探してみたいような気も・・・(笑)
081209p012
てなことで、もうダイジョーブ(笑)
縦でうっかりメールを読んでも、横で返信できるのだ~\(^o^)/
やったぜ~!って、ちょっとむなしい・・・(^^;)

以上、あんたホンマに毎日忙しいんか?というツッコミだけは勘弁して~m(_ _)m

ちゃんちゃん

« 昨日の買い物(^^;) | トップページ | 飲んでみた »

コメント

素晴らしいっ!取説を断固拒否するところが!

でも、「恵峯」ともあろう人が、取説を読み、
分かり難い所や表現をツッコまないのが意外!

>テツさん

取説断固拒否、ではなくて・・・
分厚さの前にヘタれてるだけです~(^^;)

>・・・あろう人が
私、何者ですのん?(笑)
>・・・ツッコまないのが意外!
一人一人に与えられる分厚い本、
しかし誰も読まない・・・
ね、これって「聖書」そのものでしょ?
とてもとても、聖書にはツッコめませーん(^^;)

難しそやなぁ・・・
俺もワンセグやけど使いこなせんわ。
PCより難しい。
なにより細かい字が見えん!

メール送ってます。
見といて下され。

>Fake~さん
>難しそやなぁ・・・
そんなことおまへん(笑)
習うより慣れろ、ですがな~(^-^)v
その代わり、もう前の機種の操作は、
忘れかけてます~(。。 )\バキッ☆
>なにより細かい字が見えん!
さすが同級生(笑)
やっぱりローガンズか?(^^;)
そやけど最近の携帯の解像度は、
ローガンズにも優しいで~(笑)

メール拝読しました、おおきに~m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/43368643

この記事へのトラックバック一覧です: P-01A 縦と横のコンセプトの違い:

« 昨日の買い物(^^;) | トップページ | 飲んでみた »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ