サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« ぎりぎりセーフ? | トップページ | P-01A 縦と横のコンセプトの違い »

2008年12月 8日 (月)

昨日の買い物(^^;)

昨日の買い物・・・(^^;)
↓画像一番左のL704iを衝動買いしてはや1年ちょっと(^^;)
伊勢参りの道中で飲み過ぎて寝過ごしたカミナリさんのセリフ通りやなぁ・・・(笑)081207p01
てなことで、L704i、小型軽量、スライドするだけで電話の受話と終話ができるのが便利だし、ディスプレイも1年余の酷使に耐え、十数回の落下にもめげず(^^;)目立ったキズは着いていないという頑丈さも気に入っていた。
ただここ最近、データが溜まりすぎたのか、しばしばミニフリーズを起こすようになってきた。リセットしなければならないほど完全に固まってしまうわけではないのだが、操作の途中で、唐突に数秒間、全く無反応になってしまうのである。たとえばメール作成時、「け」を出そうとして「か」行を4回クリックしても、「く」の表示で固まってしまい、「あれ、3回しか押せへんだんかな?」と、もう一回クリックすると2秒後くらいに「け」をすっ飛ばして「こ」になってしまうという具合orz
ちなみにユーザー辞書の「け」には【恵峯です~】が登録されていて、「こ」には【困った困ったこまどり姉妹】が登録されているので(アホか?(^^;))、メールで最初に名乗ろうとしてるのに、文字通り困った事になってしまうのであるorz
てなことで最近、ぼちぼち壊れるんちゃうのぉ?という不安がよぎり、さらに、L704i唯一の弱点とも言える、「電話帳お預かりサービス非対応」がそれに拍車をかけるという日々だった(^^;)
最近、新しい業種の方と連絡を取る必要が頻繁にあり、いただいた名刺を整理しておけばいいのだが、いちいち名刺の束を持ち歩くわけにもいかず、それよりは携帯の番号を聞き、【○○工事 塗装 物腰柔らかだが目つき鋭し】とかの特徴を書き込んでおく方が記憶に残り、便利なのである。
電話帳自体は一応、アドエスへ移行してあるのだが、赤外線通信や「ActiveSync」を使ってもちゃんと移行できない上記のようなデータもあり(^^;)このままでは遠からず「困った困ったこまどり姉妹」になるのではないかと・・・
そんな中、ついにドコモでも12月からオンラインショップで全機種が購入できるようになったとのニュースを見て、背中を押された気分になり(^^;)では次なる機種をドースルか?について考慮中でもあったのだ。

そして、昨日、Apeで橋本まで出かけたついでに、オンラインショップで買うにしても、モックで各機種を比べてみようと、またふらふらとドコモショップへ・・・(笑)

そしてあらかじめ、目星を付けておいた機種のモックを並べてみた。
左から、L704iと、SH、N、PのPRIME01Aシリーズである。
現在発売中という意味と、機能からして、他の機種はこの際無視(笑)
それまで対象にするとこんがらかるからである(^^;)
081207p02
比べてみると、やはり、L704iのコンパクトさが際立っている。
嗚呼・・・これがこのまま壊れないで使えるという保障さえあればなぁ・・・(ToT)
ちなみに、ここにF-01Aが入ってないのは、「防水」という特徴を持ってるからである。
仕事がら防水の方がいいに決まっているのだが、その分絶対、扱いが無頓着になるに決まっているし、そうなるとあの角張ったFがたちまちボコボコになるのは想像に難くなく、おまけにFシリーズはmovaも含めて今まで3機種ほど使った事があるのだが、それらは全て「感度が悪かった」という印象が残っていて、今回は見送る事にしたわけである。
「F」ファンの方m(_ _)m

次に、いったん折りたたみ式に変更されたものの、今回でまたスライド式になった後継機種とおぼしきL-01Aとも比べてみる。
081207p04l
これが正常進化ちゃうのぉ~と思う。
ただ・・・GPSが付いてないのがなぁ・・・
アドエスやmioで、GPSの便利さを知った今、やはりいつも持ち歩く携帯にこそGPSを、と思ってしまう自分がいる。おそらく使う事は稀だと思うのだが・・・(^^;)
この心理、真っ先にPRIMEシリーズに目星を付けた事にも現れている、つまり、SO902i以来、2年半ぶりにいわゆる「最新機種」を購入するわけで、それならもう、機能てんこ盛り?が欲すぃ~~~(。。 )\バキッ☆
常々「電話とメールさえ出来れば良し!」と言っていた自分はどこにいったのだろう・・・(^^;)
081207p03
てなことで、「まだ発売されてないから」という理由でL-01Aは棚に戻し(笑)さっきの3機種の厚みを比べてみた。
かつての903や904シリーズに感じた厚ぼったさはすでに無く、どれも許容範囲?と思える。
どうやらどれかに・・・逝ってしまいそうである(笑)
081207p06n 
で、実は今日、最も期待していたのが、「N」だった。
やはりスライド式へのこだわりがあり、できれば今度もと思ったのだが「L」は上記の理由で×、以前のモデルだとSOやDにもスライド式があったのだが、2社はもはや携帯市場から撤退しているのだから隔世の感がする。そんな中で、「N」はネットの情報では、やや変則ながら、スライド式の良さも併せ持っているような印象だったのだ。
ところが・・・
てっきり、左右に回転すると思っていたのに、時計回りのみ・・・orz
右利きだが、携帯は左手で扱う事が多い私にとって、この回転方向はマズイ、
左手で持ち、右手で回すのならいいのだろうがいちいちそれはめんどっちぃ、回さなくても使えますよと言われれば、「回せる機能があるなら回してみたいのが人情」と答えよう。(笑)
あるいは、使い慣れれば、西部劇のガンマンみたいに(笑)左手だけでくるりと回せるようになるのかもしれないが、そうなるまでには何回か落下させるだろうしねぇ・・・(笑)
とまぁ、残念ながら「N」の回転スタイルは私の琴線に触れるには至らなかったのである。

・・・

てなことで残るはSHかP、つまりサイクロイドか、横オープン付きか、
どっちもなぁ・・・(^^;)
画面が横になるったって、未だに地デジの見通しさえたってない高野山で、ワンセグを見られるようになる頃って、次の次の次の機種くらいちゃうの~?(笑)
で、今日はこれで引き返し、たぶんこの路線でもコケるだろうドコモ(笑)が、来年の夏以降、それこそホントに「割り切った」モデルを出すまで待とうかとも思ったのだが・・・

ただ一つのギミックが、私の琴線に触れたのである(笑)
そう、いわゆる2WAYキー(縦でも横でもキーの向きがちゃんと見えるようになる仕掛け)だ。
081208p02
↑縦スタイルの時、
↓横スタイルの時、
081208p03
仕組みはいたって簡単(笑)
要するに縦スタイルになる時に、文字がプリントされたシートが引っ張られて動くのである。
081208p04
「P」シリーズでこの横オープンスタイルが初めて導入されたのはたしか905iからだったと思うが、ネットでその機構を見た時、その発想に若干興味は惹かれたものの、ワンセグ以外に使い途は見いだせず、モックも触った事があるが、あまりのゴツさに一瞬で引いてしまい、「中身はNECに作らせて側ばっかり工夫してもあかんで」と思ったものだった。
それが、906iを経て、ずいぶん薄くなり、ついにこのギミックを取り入れた事で、メールの両手打ちがしやすくなったのでは?
普通の携帯でも両手打ちしてる人がいるが、あれは私にはとても無理!(^^;)
で、さっそくモックで試してみた。
結果・・・打てないことはない・・・レベル(^^;)
横スタイルだとキーが極端な縦長、というよりは相対的に幅が狭くなってしまい、私の指だと親指では×、人差し指だとなんとか・・・という感じ。横でも使えると謳うなら、なぜキーを扁平にせず、小さくてもいいから横のキーと干渉しないよう正方形にしつらえないのだろう?
ああそうか、そうすると、ひらがなとアルファベットと数字が入らんのか・・・(笑)
ではキーではなくキーの横にでもプリントすれば・・・ってそれでは本末転倒?(笑)
しかし、L704iで当初はとまどった、横側にある終話ボタン(笑)同様、慣れれば便利になりえる機構ではなかろうか?
「N」の回転スタイルでは動かなかった食指が、それこそこの幅の狭いキーに無理矢理動かされたという感じ?(笑)

と・・・さっきまで「N」のモックを片手で振り回していたと思ったら、今度は「P」を両手で持って、シャドーメール(笑)してる、南極越冬隊みたいな恰好したおっさんにショップのお姉さんがおずおずと声をかけてくれた(^^;)
『あのぉ・・・あちらに実物のデモ機がありますけど・・・』
「ありゃ、そうなん?」
何のことはない、デモ機に背を向けて一所懸命モックと格闘していたのであった(笑)

で、お姉さんにお礼を言って、実物のデモ機で実際にメールを作成してみたところ、不自由ながらなんとか両手打ちは可能・・・つーか、もうこの時点で「その気」になってしまっていたから(^^;)どんな不自由があろうとも使いこなしてみせるどー!みたいな・・・(^^;)

てなことで、またもや衝動買いっぽいが、これも、大切な仕事のデータを守るため(^^;)
仕方なく(。。 )\バキッ☆導入する事にしたのであった。

ただ、この時点では、致命的とは言わないが、「何でやねーん?」とツッコみたくなる欠点にはまだ気付いていないのであった。

つづく

« ぎりぎりセーフ? | トップページ | P-01A 縦と横のコンセプトの違い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/43366218

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の買い物(^^;):

« ぎりぎりセーフ? | トップページ | P-01A 縦と横のコンセプトの違い »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ