サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 飼い主に似て・・・ | トップページ | 昨日の買い物(^^;) »

2008年12月 7日 (日)

ぎりぎりセーフ?

あれ?なんでApeやの?
あんた雪が降ったら、トリッカーwithスタッドレスちゃうのぉ?
実は・・・
ちょっと前、そう、ほんとにちょっと前・・・
って、まだ暑かったころ?(。。 )\バキッ☆
所用で橋本のヒミツ基地までトリッカーで行き、ヨッパーになったので、帰りはいつものように総裁さんに・・・(。。 )\バキッ☆
てなことで、ぼちぼちトリッカーを取りに行きスタッドレスに履き替えねばと思いつつ・・・
泥縄ならぬ雪タイヤになってしまったのであーる(^^;)

さて、では、橋本まで何で行く?
電車・・・?も考えた。
しかし、電熱ベストが使えない2台なので、それなりの防寒対策を施した恰好になると・・・
電車に乗るのがちょっとはばかられる・・・(^^;)
まぁそれでも、人目なんぞ気にするトシでもないやんかと、いったんは時刻表をチェックしたのだが、ふと、この恰好で電車に乗ったら『無謀にも高野山に単車で来たものの、雪で帰れなくなったおっちゃん』に見えてしまうのではないかと・・・
それだけはイヤ~(>_<)
アホに見られてもいい、ウケ狙いでむしろ歓迎するところもある(^^;)しかし、単車に関してだけは、そういう風に見られたくなーい!(って、誰も気にせぇへんてば(笑))
てなことで、一昨日から銀の左耳の後ろにある、掻きすぎてちょっと傷ついた「かさぶた」くらいのちっちゃなプライドが私を電車に乗ることをためらわせた。
そうだ、Apeで行こう(笑)
風の馬達の中で最もスリックに近いタイヤを履いてるApeは、乾燥路には無類の強さを発揮するが、濡れた路面や雪道には極端に弱い(笑)
何しろ↓の画像を撮るためにスタンドで駐車しても自重でコケかけたくらいなのだ(^^;)081207ape1
どうせ、冬の間は乗れないし、こいつだけはいつでも出発できるよう軒下に駐車してる関係で、吹き込んだ雪で真っ白に凍り付いたりして可愛そうな事にもなるし、今年は橋本で冬越しさせてやろうじゃないか(^-^)

てなことで、晴れ具合を見て、お昼前に出発する事にした、もう街中はシャーベット状態になってるだろうし、ノーマルタイヤのトリッカーでも道路が凍結する前には帰ってこられるとふんだのである。とりあえず、日当たりが悪くて雪が全く溶けない家の前の路地は両足をやじろべえのごとくつきだしそろそろと・・・
って、まだ街中も溶けてないやーん(ToT)
081208apecoco
それでもタバコは買うとかんとね~(^^;)
ちなみに、高野山、ちゃんと自販機にピースがある(^-^)v
その隣なんか「エコー」やもんな(笑)

結局、三十八町石あたりまで、路面には雪が残っていて、思うように距離が稼げなかった。ただまぁ、急ぐ行程でも無し、とりあえずトリッカーに乗り換えて帰ってくればいいだけと、久しぶりにのんびりと高野山道路を楽しんだ(^-^)
081207ape2
12.8km地点まで来ると、様相が一変し、青空がのぞき、路面もばっちり乾いていた\(^o^)/ここらで標高は500mちょっとか?
081207ape3
青空の彼方に大門が見える。
ん?どこ?って?
081207ape4
ここ、ここですがな~(笑)
081207ape5
大門の屋根にも白いものが積もってますな~
わずか数キロでえらい違いやね~
・・・
そこからは順調、オン指向のTT91の能力を遺憾なく発揮し、排気音も気にならないので、久しぶりの全開走行~(。。 )\バキッ☆
ちょっとだけ買い物に寄り道し(謎(^^;))
無事、ヒミツ基地の中の「電子ロック付単車用ガレージ」に収納した(^-^)v
081207ape33
てなことで、時刻は午後1時過ぎ、ちょっと遅めの昼食でも・・・
081207t44
・・・って全然状況は違うんですわ~orz
実は、Apeを収納し、ヒミツ基地内も久しぶりに掃除したりしてる間・・・
トリッカーのキーをオンにしたまま・・・(。。 )\バキッ☆
つまり・・・
まぁたバッテリーをあげてしまったのであるorz
で、ヒミツ基地近くの喫茶店までトリッカーを押して行き、「前にもこんな事があったよなぁ」と思いつつハーさんに電話して・・・(^^;)
081207t2_2
ジャンプしてもらいました~m(_ _)m
ハーさん、おおきにぃ~m(_ _)m
(ちなみに、トリッカーのバッテリーのジャンプはサイドカバーのみを外せばよく、↑画像でタンクカバーを外しているのは単なるカンチガイです(^^;))

てなことで、ようやく帰路に着いたのはすでに午後3時前(笑)
まぁ、道が凍るのは6時過ぎからくらいだろうし、ノーマルタイヤのトリッカーはまた春まで乗れないわけだから、ちょこちょこっと回り道しながら、夕暮れ時の高野山道路を通るようにした。
081207t3
おおぉ~!
ええやーん!
思った通り、夕陽が落葉した木を染めて二度目の紅葉~、いや紅木か?(^-^)
081207t4
お月さんも笑ってる~(^-^)

そして・・・
081207y0
これまた久しぶりのため息の出るような夕陽。
081207y1
大門までは、あと2km少々、今日は日没まで眺めていよう。
最近、忙しさに紛れ、物事をゆっくり見つめる事自体が少なくなってきている自分に気付く。
081207y2
日没後、山の彼方にさらに雲の山脈が現れた。

「夕焼けて 西の十万億土 透く」 誓子

きっとそこには虹の橋もかかっていることだろう。
寂しい、というよりは、懐かしい心持ちがした(^-^)

081207t5
てなことで、大門到着は午後5時、気温はこの後すぐ-1℃を示した(笑)
しかし・・・この案内看板、便利ではあるが、つくづく無粋な建て方やねぇ・・・

081207t6_2
てなことで、そのままガレージ西へ直行~(笑)
スタッドレスお願いね~m(_ _)mって、預けっぱなしかい(。。 )\バキッ☆

いや、ここへ置いといた方がなくさずに済むし・・・(^^;)
整備マニュアルとかも全部・・・(。。 )\バキッ☆

お世話になります~m(_ _)m

感謝感謝~m(_ _)m

ええ日曜日でしたm(_ _)m

あらゆるものに、ありがと~m(_ _)m

めでたしめでたし

« 飼い主に似て・・・ | トップページ | 昨日の買い物(^^;) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/43357875

この記事へのトラックバック一覧です: ぎりぎりセーフ?:

« 飼い主に似て・・・ | トップページ | 昨日の買い物(^^;) »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ