サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 願書受付開始の日に | トップページ | 恐ろしいタイミング »

2009年1月27日 (火)

ワンセグ

てなことで、ひょんな事から(^^;)携帯がSH-03Aに変わった。
昨年の12月に機種変更したばかりなので、もう一度P-01Aとも思ったのだが、以下の理由により見切りを付けたのである。
○画面の切り替えが遅い
新規メールの作成画面などを呼び出した時、わずかながら気になるタイムラグがあり、使い続けるとすれば慣れもするだろうが、機種変更の機会があるのなら・・・ねぇ・・・
○感度がやや鈍い
約一月半の使用で、通常だと繋がってたはずの現場にいたのに、留守電にメッセージ、という事が何回かあり、感度にちょっと疑問、これまた使い続けるなら我慢できるレベルなのだが・・・
○ボタンが押しにくい
縦でも横でも使えるようにするためか、ボタンがフルフラットで、しばしば押し間違えてしまう。自分の指の太さのせいかもしれないが・・・
○ワンセグの感度はすこぶる悪い
まぁ・・・何回も書いてるが、ワンセグ自体は私には必要のない機能なので、気にする事もないのだろうが、せっかく横スタイルにしてまで視聴させようという割には、和歌山市内(のはずれやったけど)で写るのはNHKだけというのはどうかと思うぞ・・・

で、保障サービスには入っていたものの、それを使うと、復活するかもしれない現行P-01Aが交換対象となり、召し上げられてしまうわけで、データが惜しい!(^^;)
・・・つまりここでも、王より飛車をかわいがってしまい(笑)追加料金を払って、現行P-01Aと新機種の二つとも持ち帰る事にしたのである。

ちなみに、ドコモショップへ行ったのは、事故の翌日である22日、足を引きずりながらであった(笑)
病院より先にドコモショップへ行くあたり、私の性格がモロに出ている(。。 )\バキッ☆

で、ひょっとしたらスライド型のP-02Aが発売されているのではないかとちょっと期待していたのだが、発売日は26日、つまりその時点では4日後だった。
待たれへんわ~い!(笑)
てなことで、これはもう縁がなかったのだと思う事にし、ではどれにスル?
いつもならじっくり迷うところなのだが、その日は足がずきずきと痛かった(笑)
とにかく、早く機種変更して病院へ行こ~!(^^;)
で、モックではなく実機があったので、ちょこちょこっと反応速度を比べてみると、明らかにSHの方が早いではないかいな~w(゜o゜)w
しかし、サイクロイドスタイルとか言うて、ワンセグに特化したようなSH-01Aはイヤや~
横から見て部分的に厚ぼったいのも気になるし・・・
と、P-01Aを買った日にはまだ発売されてなかったSH-03Aが目についた。
画面がひっくり返るタイプだが、普段はフツーの二つ折り携帯として使える。
P-01Aのように、オープンボタンが付いていないのがちょっと鬱陶しいが、片手でもなんとか開くことはできる。
うう・・・足が痛い・・・(>_<)

足を引きずりながら、モックと実機のコーナーをうろついている私を、案内のお姉さんが気持ち悪そうに見ているのも気になった(^^;)
てなことで、もうこれでええわ~、で決めちゃったのである(笑)

さて、
世に、怪我の功名、という言葉があるが、まさしく今回がそれだったかもしれない(^^;)
私は長い間、二つ折り携帯アレルギーだった。
昔、確かNシリーズだったと思うが、初めての二つ折り携帯に、「画面が傷ついたり汚れたりせんでええやーん」と飛びついたものの、使用中に高熱を発するバッテリーに「ほっぺた、低温やけどせぇへんか?」の恐怖を覚えたのがきっかけだった(笑)
この構造、どこかに無理がある!
また、ええ加減な癖に小心者の私は、開閉によっていつかは機械的に壊れる事も恐れた(^^;)
さらに・・・そもそも、いちいち開けるのがめんどっちぃ~(。。 )\バキッ☆
ただ、ここ数年はほとんどの携帯が二つ折りタイプになってしまい、選択の幅がなく、FOMAになってからも、デュアルで組んでるプレミニ系ムーバばかり使ってきたのだった。
しかしそれでは、パケット代の割引が全くきかず、困っていた時に登場したのが、3年前のSO902i 。
以来、so902iセカンド(笑)L704iと、「二つ折りではない」というのを一番のポイントで選んできたのだが、昨年末、ついに「縦横オープン」のガジェットにひっかかり(笑)P-01Aにチェンジしたという次第。

ただ、P-01Aは、残念ながら最初に書いた通り、惚れ込む要素が少ない機種であった。
横スタイルも、基本的にワンセグ用に特化した仕組みであり、当初期待したメール作成には不便な事が多く、唯一便利と思うのはワンプッシュで開けられるボタンのみ、という感じ・・・

で、今回の事故?(^^;)があり、思い切って新機種に、となったわけである。
だが、P-01Aを約1ヶ月半使って、良いこともあった。
二つ折り携帯への偏見?がほぼ解消されたという事だ(笑)
普段、画面は保護されているし(これも、画面の傷を恐れる私には大きなポイント)、片手でオープンさえできるのならば、普段の扱いに特に気を付ける必要もなく(。。 )\バキッ☆
まぁええんでないかい?と思えるようになったのである。

てなことで、いきなりSH-03Aに替えていたら、とまどったり不満に思ったりする事もあったのだろうが、P-01Aという尊い犠牲(^^;)のおかげで、非常に満足する事ができている。

比較してみると・・・
○画面の切り替えがやや早い
瞬時、というわけではないが、P-01Aよりはあきらかに早い。
○感度がいい
今まで圏外だった現場でも使えたりするのでw(゜o゜)w
○ボタンが押しやすい
先にフルフラットと書いたが、実はP-01Aのボタンは台形になっている。
そして、SH-03Aの方は三角形、
090127sh2
押す時は、まず尖ったところに圧力が行くので、ボタンの角が隣接する事になるP-01Aでは、どうしても押し間違えが発生しやすいようだ。
逆に、SH-03Aの方は頂点を真ん中に持ってきている分、隣のボタンとは距離が最大になるため、押し間違える事が少ない。
ただこれは、私が、ボタンを押す、というよりは、ボタンに指をひっかけるようにして、やや下方に押し下げるという打ち方をするための結果かもしれないので、Pファンの方は無視してもらいたい(^^;)
○ワンセグの感度がすこぶる良い(笑)
もうホントに何度も書いてる通り、ワンセグ自体は私には必要のない機能、なのだが(^^;)「機能的に劣っている機種を使っている」という事自体はちょっとイヤ(笑)
しかも、高野山では見られないと思っていたワンセグが、実は高野山駅周辺だとちゃんと見られるよ~という情報があり、実際に見せてもらったのだが、その時、私のP-01Aは沈黙を守るばかりだったのだorz
『アンテナの有る無しのせいちゃいます?』と、SH製の携帯の持ち主は気の毒そうにおっしゃった(ToT)
これが・・・
最終的にSHに向かわせたのかもしれない(笑)
いやそのね、ホント、ワンセグはいらんのですわ~ホンマやで~(^^;)
でもやっぱり・・・ねぇ・・・
てなことで、本日、親知らずを抜く手術{{{{(+_+)}}}}を受ける娘を駅まで送っていった帰り、ちょっと試してみた。
090127sh1seg
驚いたw(゜o゜)w
P-01Aだと「このチャンネルは受信できません」専門だったのに(笑)なんとなんと、NHKはもとより、民放全て、そして・・・嗚呼!あこがれの(笑)テレビ大阪まで写るやーん!
昔にこれがあったなら、毎晩ここへ「ハレンチ学園」を見に来たやろなぁ・・・(。。 )\バキッ☆
さらに・・・なんとなんとKBS京都まで写ったのには驚きを通り越して、びっくらこいた(驚きの最上級表現)
てなことで、ワンセグ機能が充実しているのがわかったので、もう十分、
おそらく、今後見る事はあまりないだろう(笑)
それでもいいのだ。結局は自己満足の世界なのだから。
090127sh3
ローガンズに優しい、でっかい時計も付いている(笑)
けっこう、これ、当たりちゃうのん?(^-^)

ちゃんちゃん

« 願書受付開始の日に | トップページ | 恐ろしいタイミング »

コメント

最近の携帯は機能てんこ盛り過ぎで、肝心のことがアカンかったりするなぁ。
酒呑んで転落したんやてぇ!
がはは!俺は2年前池に落ちたがな!
携帯のデータ。。。
PC用に変換して抜き取れるけどなぁ。

こんばんは!

川に転落ですか?!

大丈夫ですか?

この寒さ、ちょっとした油断で人死んじゃいますから…。

お気をつけて!

また無事再会して、お酒飲みましょう!ネ。

病院へ行く前に、ショップ立寄りしたんですか?(笑)

因みに、最近の販売形態の変更により、携帯端末は、
とんでもない市場価格になってしまいましたねぇ...

で、買っちゃったんですねっ!2月に見れるかな?!
(その前に、降雪が続かず、且つ雪解けしてます様に)

>Fake~さん
>機能てんこもり過ぎ・・・
ほんまやね~
もう一個使ってるアドエスなんか、
時々、「あ、これ電話もできたんや」レベルやもんな(笑)
>俺は2年前池に落ちたがな!
い、池ぇ?w(゜o゜)w
溺れれへんだん?(^^;)
>・・・PC用に変換して抜き取れる・・・
そんな事ができるくらいなら、
俺の人生変わってるわ!(笑)

>レスキューしんくん
すんません、またまたご心配かけてm(_ _)m
>・・・ちょっとした油断で・・・
レスしんさんの言葉だけに重みを感じます、
無事再会できますよう慎みます~m(_ _)m

>テツさん
>病院へ行く前に、ショップ・・・
当たり前ですや~ん(^^;)
骨折してたとしても、骨は逃げませんけど、
電話は売り切れる可能性がありますからね~(。。 )\バキッ☆

>携帯端末は、とんでもない市場価格
加入者は増えないし、開発費はかかるし、で、
進化の袋小路に入ってますね~
こうなると絶滅が待ってるだけ、なんですが・・・
この後、どうなっていくか、楽しみです(笑)
2月のご来山、走行の可能性は30%くらいだと思いますが、
楽しみにしてます~(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/43873529

この記事へのトラックバック一覧です: ワンセグ:

« 願書受付開始の日に | トップページ | 恐ろしいタイミング »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ