サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 待っている | トップページ | 変わったところ、変わらないところ »

2009年2月23日 (月)

不況ゆえの乗り換え

ラ・パーチェさん閉鎖まであと42日、

ニュースには、改めて、残っている犬達が紹介されています。
4月5日までに、
全ての犬達の里親さんが決まりますよう、願っています。

さて、本日、2tトラックのエルフが納車された。
090223elf1
トヨタのダイナにするかどうか悩んでいた頃、「驕るナントカは・・・」で、いすゞに決めたのが11月。
しかしその後、「100年に1度の」を合い言葉のようにして、この時とばかりとしか思えない決算の下方修正を各企業の発表が続く事になった。

・・・ホンマか?
不況の連鎖はわかるけど、何でもかんでも「100年に1度」で押し通し過ぎちゃうの?
今まで、戦後最長の好況とか、庶民には全然実感できない状況を喧伝しすぎて、実はアップアップしてたのを、「みんなで渡れば・・・」なんとやらで、一気にカタを付けようとしてるんちゃうの?
結局、そのとばっちりを受けるのは我々なんよね・・・

で、11月中、かなり悩んでいたのである。
つまり、この不況の中、果たして2tトラックを買い換えてもええもんかどうか?
まぁ・・・この10年くらい、資金不足から(ToT)ずっと同じように悩んできたわけなんやけど(^^;)

また、うちの2tトラックの使用状況を考えてみると、18年、(年を越えたから19年か(^^;))で、走行距離が約4万7千km。つまり、年間2500kmちょっと、という程度なのである。
だからこそ、19年も使えたとも言えるし、乗り換えずにずるずると来ちゃったわけでもある。

しかし、大きな材を運ぶのに、月に何度かは必ず使うため、無ければ当然、工事に差し支えるし、ねぶた巡行と秋祭りにも必須!(^^;)だから、レンタカーに切り替えるのも不便かつ不経済な話。

ううむ・・・やはりこのあたりが潮時か・・・
それとも、今のダイナが壊れるまで・・・(^^;)

で、程度の良い中古、というのも考えた、
しかしこれは即断念、ロングボディやワイドボディならいざしらず、高野山に適した標準ボディで、どうせ乗り換えるなら「4WD」を、と思うと、タマは皆無なのであった・・・(ToT)

そして12月も半ば、ぐずぐずと悩んでいる私の背中を押してくれたのが、皮肉にも「不況」であった。

どんどん見積額が下がり始めたのである。
聞けば、新車が全く売れないという。
そこへ、いすゞでは新規の客なもんだから、向こうも力を入れてくれたらしく、12月の半ばに提示された見積では、値引きがなんと3桁万円に迫る勢いになったw(゜o゜)w

だ、ダイジョーブか、いすゞ?(^^;)と、ちょっと心配になり、別のディラーに相場を問い合わせもしたのだが、やはり破格の値らしいのがわかった時点で、即契約!となった(笑)

セコい?(^^;)

な、何とでも言うてくれ~(^^;)
これが超零細企業の、「結果オーライになってくれる事をひたすら願うのみ、森貫主さん舞台を貸して下さいm(_ _)m」なんじゃ~(^^;)

てなことで、ダイナよ、ご苦労さん、エルフよ、よろしくな、なのである。

めでたしめでたし。

« 待っている | トップページ | 変わったところ、変わらないところ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/44161695

この記事へのトラックバック一覧です: 不況ゆえの乗り換え:

« 待っている | トップページ | 変わったところ、変わらないところ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ