サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 不況ゆえの乗り換え | トップページ | まずは »

2009年2月24日 (火)

変わったところ、変わらないところ

ラ・パーチェさん閉鎖まであと41日、
ニュースには、改めて、残っている犬達が紹介されています。
4月5日までに、
全ての犬達の里親さんが決まりますよう、願っています。

090223elf2
さて、19年ぶりの2tトラック乗り換え、
変わったところと変わってないところを書いておこう。

一番変わったのは、やはりオートマ(正しくはノークラと呼ぶべきか)を選べるようになった点だろう。
どうしても、荷物を載せて走る車はマニュアルでしか対応できない、という思い込みがあり、軽トラックにオートマが導入されだした時も驚いたが、まさか2tトラックまで採用されるとは思わなかったので、非常に奇妙な感じがする。

ただ、少し走ってみたところ、ドライブモードだと、燃費を良くするためか、はたまた、NOx(窒素酸化物)やPM(粒子状物質)を低減するためにか、やたらにシフトアップが早く、登り坂では回転数が落ちすぎる傾向がある。
まぁこの点については、最初からあまり期待はしていなかったので、トラック特有のストロークの長いクラッチを踏む手間が無い分、マニュアルシフトで十分とも言える。

今回、どうせ乗り換えるのならと、こだわったのが4WD、である。
今年はともかく、路面の凍結期間が長い高野山において、また、悪路を走る事も考えれば、非常にありがたい機能だ。
これまでは、当然の事ながらFRだったので、冬季はチェーンを巻いた上に、わざと荷物を多めに積んで荷重したり、ヤバそうな所はあらかじめ塩カリで溶かしておいたり、コンパネを敷いたりと苦労していたのである。
090224elf1
マニュアル式「フリーホィールハブ」
これは『懐かしいぃ~』機能とも言える。初期の4WDは全てこれだった。

『これだけは聞いといて下さい』と説明を受けたのがこれ、090223elf3
連続再生式DPD(Diesel Particulate Defuser)の警告灯だという。

つまり、NOxは触媒で低減し、PMについては、走りながら燃やしてしまうのだそうで、長距離走行をすればするほど、どんどん燃えてくれるのだが、短距離走行だと燃え残りが出るため、その堆積具合を表示、警告するのだという。
で、この表示がオレンジになり、赤になった場合は、アイドリング状態で、↓の真ん中にある、DPDスィッチを押す事で、強制的に燃やすそうな。
090223elf4
時間的には10~15分程度かかるらしい、その間の排気ガスについてはお咎め無しなのだろうか?

このあたり、いくら『地球に優しい』などという戯言を並べても、車自体が地球に優しくないわけなので、無いよりマシな言い訳、みたいなものだと思う。

地球さん、ごめんなさいm(_ _)m

次に、『体に優しくない』と言われてるタバコの灰皿について(^^;)
昨今の車の灰皿は、どんどんどんどん小さくなるか、コインケースなどに取り替えられていってるものだから、ちょっと心配だったのだ(^^;)
案の定、運転席の右側、ドアの横っちょあたりに、ごく小さい灰皿が申し訳程度に設置されていた。
090223elf5
まぁ・・・こんなもんやろなぁ・・・

と・・・
090223elf6_2
さすが、トラック?(笑)
これだけは従来通りのデカ~い灰皿が、でーんと設置されているではないか(笑)

運転席の横の小さいヤツは、いわばコンフォートアイテムやったんやね(^^;)

てなことで、これまたおそらく長いつきあいになるであろうエルフよ、

よろしくね~(^-^)

ちゃんちゃん

« 不況ゆえの乗り換え | トップページ | まずは »

コメント

isuzuのトラック そうなんですよギヤチェンジの点でもう少し賢くなってほしい。このタイプが出てもう15年くらいになるから少しは進歩したのかな?
フリーホールはブがあるから燃費は多少よさそうですね。
高野山でも冬は冬期用ディーゼル燃料になるんですか?

>HAZEさん
>このタイプが出てからもう15年くらい・・・

そうやったんですか~w(゜o゜)w
てっきり、最新機能やと思いこんでましたがな~(^^;)

>少しは進歩したのかな?
ぬぅ~
絶対あんまり進歩してませんで~(笑)
なぜならNOxとPM低減こそが・・・って、もうええか?(笑)

>燃費は多少よさそうですね。
カタログデータでは10KM/L前後となってますが、
実際はどんなもんかな?
ちょっと走り込んでから報告しますね~

>高野山でも冬季用ディーゼル燃料?
ですね、3月頃までは、
確か寒冷地用の一番凍りにくいヤツになってるはずです。

出たばかりのモデルは
坂道でぜんぜん引っ張りません(ギヤチェンジ)

ナビ5とかいうやつだった記憶が

>HAZEさん
登り坂はやっぱりマニュアルモードの方が、
きびきびしてるみたいです。
ちなみに、段差を超える時に、
クラッチで動力をカットできないので、
空荷状態だとめっちゃショックがキツいですわ~

恵峯さんも購入しましたか!
同じシフトの2tダンプがありますが、町中で8km/Lです。ターボになっていますので燃費はNAの4.3Lより悪くなっているようです。DPDの警告は1.5年経ちますがいまだに点灯しません。
上り坂手前でマニュアルモードにしてシフトダウンする癖がついてきました。coldsweats01
でも、良いトラックですよ~

>ゆうさん
インプレ、ありがとうございます~m(_ _)m

>町中で8km/Lです。

なるほど、そこそこいい感じですね(^-^)

>DPDの警告は1.5年経ちますがいまだに点灯しません。

ほほぉ、綺麗に燃えてるんですね~

>上り坂手前でマニュアルモードにして、
シフトダウンする癖がついてきました。

やっぱり?(笑)

>でも、良いトラックですよ~

ありがとうございます、
ゆうさんが選ばれたとの事で、
チョイスに間違いがなかったと確信できました~(^-^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/44161937

この記事へのトラックバック一覧です: 変わったところ、変わらないところ:

« 不況ゆえの乗り換え | トップページ | まずは »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ