サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« お好み焼き? | トップページ | 手際の良さは »

2009年2月 1日 (日)

需要には供給が

もうずいぶん前の話だが、携帯のイヤホンジャックが丸型から平型に変わった時、少々困りつつも、接続アダプタを付ける事でしのぐ事ができた。
ところが、SH-03Aでは、平型ジャックさえも無く、充電端子がイヤホン端子を兼用するタイプになっていた。
省スペースのためか、ここ数年でほとんどの携帯がこの兼用タイプに変わってきているということを、実は昨年、P-01Aに機種変更した時に初めて知ったのだが(^^;)P-01A自体にはまだ平型ジャックがあったので、手持ちのイヤホンマイクが使えたのだった。
・・・って、せっかく付いてるんやからBluetoothを使えって?(^^;)
実は・・・使いかけたのである。
新モン喰いの私の事、使わないはずがないやろ~(笑)
それも、せっかくだから、ステレオで音楽も聴けるようにと、はりきって・・・
090201p3_2
定評のあるSONYのワイヤレスステレオレシーバーマイク、DRC-BT15を導入したのであった。
ところが・・・
○外見がネットワークウォークマンに似ているため、仕事中に首からぶら下げてるのが何か遊び半分的に見られそうで気になる(^^;)
○他のハンズフリー製品でもままある現象だが、どうやら相手側で声が二重に聞こえるらしく、聞き取りづらいと言われる事がある。
↑これ、こちらの電話機本体の音量を下げると改善されるらしいのだが、いちいち音量をイヂくらなければいけないのならハンズフリーとは言えないではないか。
○DRC-BT15の電池の保ちは抜群にいいのだが、Bluetoohをオンにしておくと、携帯側の電池の消耗が激しく、丸一日保たないorz
↑車に乗る時等、ハンズフリーにする必要がある時だけBluetoothをオンにすればいいのだが、それもめんどっちぃ話だ。
てなことで、残念ながらDRC-BT15はハンズフリーではなく、携帯ミュージックを聴く時だけ使うという・・・つまり、あまり使わない状態になっているのである(ToT)

しかし、高野山でも検挙された例もある事だし、運転中にかかってくる電話への対応も考えておかねばならない。

で・・・
需要があれば、供給もあるはず、という事で、ネットで検索したらこういうのが見つかった。
090201p1_2
ラスタバナナ社のRB8VCO2、FOMA外部接続端子用ステレオ変換アダプタ、である。
3.5φのステレオミニ端子と平型プラグと充電端子、3つ同時に使えるというのがミソだ。
ネットでの評価は様々で、便利だが安価なりの外見と壊れやすさ(^^;)が特徴らしい。

もちろんドコモの正規オプションでも、3.5φのステレオミニ端子か平型プラグを接続できる「外部接続用イヤホン変換アダプタ 01」というのが用意されているのだが、数センチのコード状になっていて、どうもすっきりしないし、充電端子が同時使用できないため「車内で充電しながら、ハンズフリー機能を」というありがちな場面への対処ができないから×だ。

てなことで、結局、アマゾンでポチっとしてしまったのである。
実物の質感は想像していたよりも良かったのでほっとした(^^;)
↓で、長年愛用の(他にもいくつか買った事があるのだが、なぜかエクセルからの貰いもんのこれが一番ハウリングも起こらず使いやすいのである(笑))2.5φイヤホンマイク+平型プラグを付けてみた。
090201p2
まぁ・・・こんなもんだろう。
実際、電話をかけてハウリングのチェックもしてみたが、普通に聞こえるそうで、機能的には問題無し。
あとは・・・
どうやったら紛失せずに使い続けられるか?である。
いっそのこと専用パーツと割り切って、接着剤でくっつけちゃうか?(笑)

ちゃんちゃん

« お好み焼き? | トップページ | 手際の良さは »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/43934669

この記事へのトラックバック一覧です: 需要には供給が:

« お好み焼き? | トップページ | 手際の良さは »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ