サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« ラ・パーチェ 続報 | トップページ | このまま春に・・・なるわけない »

2009年2月 8日 (日)

SPAM退治覚書

※まずは、本日のラ・パーチェさん情報です。
この土日で、約20頭の里親さんが決定したそうです!
しかしまだ、30余頭の行き先が決まっておらず、厳しい状況が続いています。
どうぞ、救いの手を!
遠方の方はぜひカンパをお願いしますm(_ _)m

ここから、本日の話題。

私の携帯の受信BOXである。
相手別、グループ別で約10種類に仕分けを設定し、読む前の心構え(^^;)の助けにしているのである。
090208sh5
もちろん、着信音も全部変えてある。
それが師匠筋の緊急メールなら、ターミネーターのダダンダンダンッ!だし、
仕事のメールなら、タチコマの『メール到着~っ!』だし、
カミさんからなら夜霧のハニー(笑)
娘ならアクビ娘、息子ならハリーポッター等々(笑)
気楽に読めるメールにはポピーtheクラウンの名作「Vacant seats」という具合。
で、最後の「オンクロダノウウンジャクソワカ」となっているのがいわゆるゴミ箱。
「この世の一切の汚れを浄化する」という烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)の真言にしているのは、拝み屋さんもどきのまじないではなく、SPAMに対して怒る自分を戒めるためのものだ。

というのも、昨年来、SPAMとの戦いが続いていたのである。
今のメルアドにして10年以上、皆無であったSPAMが来だした原因は、おそらく、たぶん、決めつけはできないが・・・yahooオークションの携帯への通知設定が引き金だったと思う。
千数百円の(^^;)ブツをどうしても落としたくて、いつもならパソコンの前に鎮座する所なのだが、念のため、携帯へ通知設定してしまったのだった。
以来、非常にねちっこいSPAMが来るようになってしまった。
以前のメルアドはごく単純なものだったので、文字自動配列ソフトか何かにひっかかり、SPAMが来だしたとのだと思うが、最初は一通、翌日が数通、そして十数通、数十通・・・と果てしなく増殖していくのに音を上げ、制限文字数一杯を使い、自分でも人に聞かれたら教えられないという(^^;)長いメルアドに変更したのであった。

で、今回のSPAM野郎、増殖し続ける事はないのだが、毎日確実に数通が、なりすましメール、あるいはなりすましドメインでやってくるのである。
しかも、ほとんどが真夜中に着信する(`へ´)
ゴミ箱だけは無音に設定しているので、 ちゃんと仕分けられれば安眠妨害されずにすむのだが、仕事用のフォルダに入ったりすると、真夜中に『メール到着~ッ!』とタチコマの脳天気な声を聞くはめになるorz

で、非常にややこしい(と今までは思っていた)DoCoMoの迷惑メール対策の設定に今回初めて真剣に取り組んでみたという次第。
できれば、「お医者さんでも草津の湯でも単車乗りの病は治りません」という言葉遊びにしたアドレスを変更したくないし、通知と各種MLの設定変更の手間を考えると・・・ね(^^;)

で、結果がこれ・・・
2月の2日以降、だんだんと減りだして、5日以降は「0」となり、本日現在まででは、全く来なくなった\(^o^)/
最後までしぶとく送り続けていた「Discount for 私のアドレス」野郎め、ざまーみろ!(笑)
あ、いやいや、そんな気持ちはよくないね、
君のおかげで、私の対策が功を奏しているのがよくわかったんやからむしろ感謝せんとねぇ(笑)

090208sh1
てなことで、今後のために設定を記録しておく。
まず、各種キャリアのメールは「受信する」に設定した上で、携帯・PHSドメインになりすましたメールを「拒否する」
これは、次の段階で、パソコンからのメールを受信するにチェックした場合に有効になる設定・・・って、この書き方がややこしいんじゃー!
090208sh2
つまり、パソコンからのメールを全拒否してしまえば話は簡単なのだが、それではMLとして配信される携帯メール(つまりこれも分類上は「なりすましメール」となる)まで拒否されてしまうので、2段階で設定するようになっているらしい。

さらに・・・
090208sh3
この画像では、
他のアドレスになりすましたメールは、「存在するドメインからのみ受信」にチェックを入れているが、これは、6日くらいからの設定で、それまでは「全て拒否する」にチェックしていた。
これが一番のポイントかもしれない。

この状態だと、例えばMLとなって配信される携帯アドレスも全部拒否される事になるので、非常に不自由なのだが、わざとこの状態を数日続けた事で、私自身のメルアドになりすましたメールも配信不能になり、「メルアド変更」と見なされたらしく、SPAMが途絶えたのである。

で、現在、「存在するドメインからのみ受信」に変更して様子を見ている段階である。
ただ、記憶があいまいだが、「存在するドメイン」の定義は割といいかげんで、○×○.comだの、△□△.netだのと、到底存在しないようなドメインからも以前はメールが来ていたように思う。

ちなみに、MLの受信は、以下で転送元アドレスにMLの配信アドレスを設定する事で可能になるようだ。
090208sh4
この設定も、あやふやといえばあやふやで、ここで設定しなくても受け取れるMLもあれば、撥ねられるMLもあるようだ(経験済み)
しかも、同じML内で受信できる携帯メールもあるし、受信できない携帯メールもあるのでややこしい。

以上、とっくにご存じの方には『今頃ぉ?』と思われるかも知れないが(^^;)
なんとか、メルアドを変更せずにしのげた記念?に載せておく。

蛇足:
携帯SPAMに対して思った事を時系列に従って書いておく。

○10年前の大増殖SPAMの時・・・
ついに来たか・・・くぅ~メルアド変えなしゃぁないなぁ・・・
○昨年、一発目に来た時・・・
yahooぅぅぅぅ!のBOKEぇ~!ヽ(`Д´)ノ
○毎日数通の時・・・
これがパソコンなら慣れきっててどうという事もないはず、我慢我慢~これ以上増えんかったらええよ~
と、
俺がもし裁判員で、SPAM業者を裁くような事案があったら、即死刑!やな!
と、
人に迷惑をかけていくばくかの利益を得てる連中が生息を許されてるうちは、世界もぼちぼち回ってるってことかもしれんなぁ・・・

○迷惑メール対策に取り組んでる時のうち、
●ゴミ箱フォルダに全部仕分けできた時・・・
おお!今日は7通も釣れとるやーん(笑)
●漏れたメールが真夜中、タチコマの声で安眠妨害した時・・・
し、死刑じゃ死刑~!・・・いや、そうでないよ、うん、その怒りを浄化せぇっちゅー烏枢沙摩明王さんからのメッセージなんやで・・・
●それから1時間後にまたタチコマが・・・の時、
ぐぁ~ヽ(`Д´)ノ やっぱり死刑じゃーっ(。。 )\バキッ☆

○半ばヤケで自分のアドレスを封印した時・・・
もう、これであかんだら(ダメだったら)メルアド変更しかないなぁ・・・
どうせ変えるんやったら、今度はウケ狙いで行くかぁ?(^^;)
しかし、yahoo以外の原因で漏れてたとしたら、また来るで、ショックやろなぁ・・・
いっその事、携帯SPAMコレクターになったらどうやろ?
そうか、一念発起してハッカー並の知識を手に入れ、SPAM業者に鉄槌を下す!ちゅーのはどう?
無理無理~(笑)
着信音を変えるか?そやないとこのままやったらタチコマ自体が嫌いになってまうど(^^;)

○どうやらSPAMが根絶できたのが確認できた時・・・
お、お、お、ほんまぁ?
パソコン関係で自力でやった事で成功したの久しぶりちゃうのん?(笑)
せ、正義は勝つ!(笑)
ひょっとして、呪文のおかげ?(^^;)
いやいや、怒りを浄化して心静かに対応したのが良かったんちゃうの?
ありがとうございます~m(_ _)m

うむ、やはり最後は感謝やね~(^-^)

ちゃんちゃん

« ラ・パーチェ 続報 | トップページ | このまま春に・・・なるわけない »

コメント

高野山では、大変お世話になりました!
こんな無謀者にも寛大に対応して頂き、
痛い足を引きずりながらも解説頂いて、
本当に有難うございました。感謝感激!

さて、迷惑メール対策は頭が痛いモノ。
自分もかなり苦労(してるつもり)だが、
最近はDoCoMoアドレスで来ています...
DoCoMoショップで確認して貰っても、
送信元は個人情報なので、開示できず、
警察に届けても、振込詐欺で忙しいと...

受信側ではなく、送信側に課金すれば、
それほど憤りを感じなくなるんだけど。

>テツさん
こちらこそ、楽しいひとときをありがとうございましたm(_ _)m
貴重な経験談の数々に、閩南語の発音まで聞かせていただき、非常にラッキーでした(^-^)

迷惑メール対策は、常にこちらの対策をSPAM業者が上回っていますから大変ですよね。
社会全体に与える損害は莫大なものになるはずですから、マジ死刑とは言いませんが摘発、厳罰、特に罰金を強化してほしいものです。
DoCoMoアドレスの特定拒否ってのもありますが、向こうはどんどん変えてきますもんねぇ・・・(`へ´)

>・・・送信側に課金すれば、・・・
ほんとおっしゃる通り、
DoCoMoなんか、SPAMであろうがなかろうが、メールのやりとりがあれば利益になるわけで、真剣に対応なんかする気にはならんのでしょうねぇ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/43999022

この記事へのトラックバック一覧です: SPAM退治覚書:

« ラ・パーチェ 続報 | トップページ | このまま春に・・・なるわけない »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ