サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« トト元気です(^-^) | トップページ | 木造住宅耐震診断士講習と試験 »

2009年3月 5日 (木)

NAS導入

ラ・パーチェさん閉鎖まであと一ヶ月になりました。

ニュースには、残っている犬達が紹介されています。
また、本日は、KSB瀬戸内海放送さんによる救護要請の放送もされたそうです。
09030517_2
KSBさんの動画のページには、
※瀬戸内海放送ホームページへのリンクは、当社が許可したものを除き
トップページのみへのリンクといたします。
と、あるのですが(^^;)
KSB瀬戸内海放送さんのニュースでyutubeにUPされたものを載せておきます。
090304yomogi

動画の中で、痴呆症の「よもぎ」を『閉鎖までにひきとりたい』と申し出られた方がいらっしゃる事が報道されてました。
敬意とか尊敬という言葉では言い表せないくらい、感動していますm(_ _)m

残るは、あと16頭、
大木くん・ベル・クロ・みき・りく・小春・くろ・チョッパー・隊長・アイ・ユウ・くう・ロン・どんべえ・もなか・親分。

4月5日までに、
全ての犬達の里親さんが決まりますよう、
切に願っています。
できれば、18歳のどんべえも・・・と、
願わずにはいられませんm(_ _)m

090305nas
さて、5ヶ月に及んだ工事となると、工事写真が4GBほど溜まっていて・・・
週間、ないし月間で整理しておけばいいのだが、10月の始めに工事にかかり、2月の終わりに完工する工程もあるわけで・・・(。。 )\バキッ☆

いつも、完工間際になって工事写真の整理で・・・逝きそうになる・・・(^^;)
しかも、1GBを超えた画像フォルダの処理をしてると、しょうゆだか、ソースだか知らないけど、足りない足りない~と表示が出ては、決まってパソコンが無反応になって凍りつく・・・orz

てなことで・・・わけもわからず、勧められるままにNASなるものを導入した。
Network Attached Storage(ネットワーク・アタッチド・ストレージ)の略だという。

色が茄子に似ているからか?と思ったのは私だけ?(。。 )\バキッ☆
基本的な知識が欠落してるため、外付けのHDDと何が違うのかよくわからない・・・スマソm(_ _)m

しかし、こいつの中で処理する分には、1GBを超えたファイルでも、さくさく動いてくれるので、非常に助かってるのは事実。

どんな仕組なのか、知ろうとも思わない(。。 )\バキッ☆
知ったらまた、壊れやしないかと心配ごとが増えるだけだからだ(笑)
まぁ・・・車と一緒で、ガソリンさえ入れてキーをひねったらエンジンがかかるんじゃー!(。。 )\バキッ☆

ちなみに容量は2テラだという、
昔、それこそ清水の舞台から飛び降りるつもりで、DELLのノートパソコンを買った時、
容量が4GBあると聞き、おそらく一生分の書類が残せるなぁと思った事を今でも覚えている。
確か、17年前、だったか?
画像とか動画は、まだフィルムやテープで残す時代だった。
ちなみに一生使えるはずのDELLは一年と7日で突然壊れたorzソニータイマーなどという言葉もなかった時代の話である・・・

そして今、当時の500倍の容量を保存できるようになったわけで、ということは五百生分?(笑)しかしそれだけ中身が濃く、多く、深くなっているのかというと・・・

・・・とりあえずは、余計な事を考えず、工事写真の完成を目指そう~っ(>_<)

ちゃんちゃん

« トト元気です(^-^) | トップページ | 木造住宅耐震診断士講習と試験 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/44253016

この記事へのトラックバック一覧です: NAS導入:

« トト元気です(^-^) | トップページ | 木造住宅耐震診断士講習と試験 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ