サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 昔、まねした、今、パナソックリ! | トップページ | 里親さん再募集のお知らせ »

2009年4月21日 (火)

花の季節に

朝晩はまだまだ肌寒い高野山だが、日中の日差しはまぶしいくらいになってきた(^-^)
これから6月頃まで高野山は花の季節を迎える。
それ以外の月でも様々な花が咲くのだが、やはり4月から6月にかけてが一番にぎやかな彩りになるのである。
てなことで、そう思ったとたん、ふだんは見過ごしている花にも気付くというわけで(^^;)某お寺の境内でスイセンを見かけた。
つーか、昨日も一昨日もこの現場に来てるのに気付いたのは今日が初めて(。。 )\バキッ☆
余裕の無い毎日を過ごしている証拠だ(^^;)
090421suisen1
昨日インプレしたFT-1で撮ってみた。
090421suisen2
もう一枚。
まぁ・・・今回の乗り換えを無理矢理にでも納得しようという気持ちが働いているからに違いないが(^^;)このサイズのデジカメにしてはボケ味もそこそこあるようだし、μよりも色が鮮やかに写るので撮ってて楽しいとも思う。

090421tessenft1
母屋に咲いているテッセン?クレマチス?カザグルマ?(最近は品種改良が進み、花弁の数で見分ける方法は通用しないのだそうだ(ToT))で、ちょっと設定をイヂってさらにボケ味を追求してみた。

ふむ・・・
まぁ・・・まぁまぁかな?(^^;)
って、いつも使い始めはこうやっていろいろと試してみるのだが、すぐに「実用」にしか使わなくなるけどね・・・(。。 )\バキッ☆
090421tessenkm
ちなみに↑はPENTAXのk-m+DA40㎜で撮ったもの。

ボケ味という点ではやはりずいぶん違うが、FT-1の方が被写界深度が浅くなりすぎない分、わかりやすい画像になるようである(笑)

さて、今年はどれくらい花に気付けて、さらに画像に納められる時間と心の余裕ができるのだろうか?(^^;)

・・・徳を積むより難しいかもね?(^^;)

ちゃんちゃん

« 昔、まねした、今、パナソックリ! | トップページ | 里親さん再募集のお知らせ »

コメント

最近のコンデジはよく写りますね。
解像感も悪くなさそうですし、ちょっと驚きました。

>mikanagiさん
>最近のコンデジはよく写りますね。

解像エンジンの進歩でしょうね、
今まで、5Dやk-m画像とのギャップは、
あきらめるしかなかったのですが、
ちょっと工夫してみるかな?
そんな気持ちにさせてくれます~(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/44753686

この記事へのトラックバック一覧です: 花の季節に:

« 昔、まねした、今、パナソックリ! | トップページ | 里親さん再募集のお知らせ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ