サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 毎月10日は・・・ | トップページ | パソコンクラッシュ~(ToT) »

2009年6月11日 (木)

5年悩んで・・・(^^;)

やっぱり人生、谷あれば山あり?(^^;)
弱気含みでも、何とか10日を乗り切ったら、ご褒美みたいに、野口装美さんから、こいつが到着した\(^o^)/
090611t1
構想・・・つーか、躊躇(^^;)することまる5年(笑)
つまり、トリッカー購入以来、ずっと迷ってたシートのカスタムを、この度、実行したのであーる。
てなことで、↑はカスタムされたシートと以前の「表皮」
購入当初から、シートの低さが気になっていたのだが、ヤマハのオプションでもローシートはあるが、ハイシートの設定は無く、チョイ乗りと曲芸(^^;)と冬山用だから、低くてもええんちゃうのぉ?と自分に言い聞かせてきたのだ。

ところが、8年目を迎えたApe115をいたわるため、トリッカーも仕事用に使おうと、GIVIを取り付けたとたん、「どうせならこれを吉祥にシートも・・・」みたいな気持ちが・・・(。。 )\バキッ☆
で、久しぶりにYahooのオークションをのぞいてみたら、頃合いのシートが数千円で出てたのでつい・・・(^^;)
てなことで、以前、1150GSとCRMでお世話になった野口装美さんに、「できるだけアンコ盛」をメインに、メールで相談したところ、2パターンのご提案をいただいた。
0905noguti_2
説明によると、「1」では前下がりは緩和できるがアンコ盛は3㎝弱、「2」では前下がりはそのままだが4~5㎝はなんとかなる、との事だったので、迷わず「2でお願いします~」(笑)
トリッカーの場合、シートの前下がりはむしろ美点なのである。
CRMの時は、シート高が90㎝を超えてしまうので、若干の不安がある旨伝えると、わざわざ試作品を送って下さり感激したものだったが、今回は2トーンのデザインも含めて、もう全部おまかせ~(笑)
それだけ信頼している、という事なのである(^-^)
090611t2
取り替える前にノーマルシートに乗せてみた。
う~ん、ええやーん(^-^)
構想通りの盛り上げぶり!(笑)に、車体をステッカーチューン(^^;)したばっかりに、かえって違和感を醸し出してたシルバーの切り返しも、赤に変更してもらって正解!(^-^)
081230tricker1
↑↓比べると異様にシートが高くなっている?(笑)
090611t5_2
てなことで、乗車姿勢の比較~
090611t3c
↑↓膝の曲がりの差は歴然!これで長時間の走行にも耐えられるぞ~(笑)
090611t4c
ちなみに・・・単車に長時間乗らない方は『そんなに違うの?』と思われるかもしれないが、この差はモノスゴク大きいのである。
ちなみに、アンコ盛バージョンの膝の曲がりがLT(のハイシート状態)とほぼ同じで、ノーマル状態が、現行の・・・そう、K1300GTとほぼ同じくらいだと思う。
なにしろ、K1300GTが出た時に、「LTよりしっくりきたらどうしよう?また借金地獄かぁ?」と思いつつ(^^;)ショップで跨らせてもらったとたん、「あ、これ、長時間の走行無理~」と、それだけであきらめがついたくらいなのだ(笑)

てなことで、もう一つの特徴は・・・
野口装美さんオススメの座面のサンドレザー(B12)
090611t6
GSでもCRMでも、その絶妙の「滑り止め感」は体験済み(^-^)
通常はしっかり安定しているが、動きたいときにはちゃんと動けるのである。
もちろん、中身は衝撃緩衝材のT-NET入り!
といっても、実は私はこれが初体験(^^;)GSにもCRMにも以前の主流だったタキテックを入れてもらったのだが、どうやらそれがT-NETに進化したらしい。
どちらも温度依存性があり、要は冷たいと硬く、暖かくなるにつれ柔らかくなるわけで、体温によって部分的に柔らかくなるのでお尻の形にフィットするのである。
ただし、タキテックの場合、冬場の乗車初期では、不快ではないもののやや硬めの印象があったのが、T-NETでは形状をネット上にする事で、寒気でも最低限の弾力性を持たせようとしているのだと思う。

てなことでちょっと走ってみた感想は・・・
T-NETの弾力性は普通のウレタンよりやや硬めといったところで、タキテックよりは柔らかい印象。ただし、その形状のせいか、コシはしっかりしていて、コーナリングなどで荷重すると、シートの角が崩れたりせず、ちゃんと受け止めてくれる。
しばらく乗っていると、体温でやや柔らかめになり尻の形に座面が広がり分圧されるのもよくわかる。これなら長時間走行も苦にならないのではないか?
非常に好ましい印象である(^-^)

若い頃の私なら・・・(^^;)
「くっそ~こんな事ならもっと早くアンコ盛したらよかったー」と悔しがったかもしれない(笑)
また、「ううう~この際GSとCRMのタキテックもT-NETに替えたい~」と欲すぃ欲すぃ病が出たかもしれない(笑)
今はちょっと違う(^-^)
5年の躊躇があったからこそ、ローシートの短所もよくわかったし、今回の形状をどうするかも即断できたわけで、何よりその頃だとT-NET自体が無かったのだから、トリッカーのシートの細長い形状からして、仕事で乗るにはやや硬すぎるシートになっていたかもしれない、また、GSとCRMの性格からしたら、タキテックで必要十分なのだと納得できるのである。(^-^)

つまりは・・・

これでいいのだ(笑)

ちゃんちゃん

« 毎月10日は・・・ | トップページ | パソコンクラッシュ~(ToT) »

コメント

お~~ おめでとうございます

なにをかくそう おらのアドベにも野口さんのシートがついています

凄〜く膝に余裕が出来るもんですね!
ビックマシンなら多少我慢出来るが、
この車格の場合は、恩恵大きいかも。

>HAZEさん
ありがとうございます~m(_ _)m
>なにをかくそうおらのアドベにも
お~!それはそれは~(^-^)
オフ系にはやっぱり野口装美さん!ですね~

>テツさん
乗車姿勢にもよりますが、激変!です(^-^)
膝はもちろんですが、
実は足首が一番楽になるんですよ~\(^O^)/
満足まんぞ~!です(^-^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/45307516

この記事へのトラックバック一覧です: 5年悩んで・・・(^^;):

« 毎月10日は・・・ | トップページ | パソコンクラッシュ~(ToT) »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ