サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 祝 青葉祭  | トップページ | 教えて教えられ »

2009年6月16日 (火)

dysonが大損?

さぁて、今日は「ボイジャー君」のホースの取り換えでもするか~
何しろオシャカ寸前の旧ハードディスクのパフォーマンスが大幅に落ちてるから、100MB程度のデータの移行にも「224分」かかるとか表示されるしね・・・(ToT)
090616_pc_2
幸い大事なデータは全部NASに放り込んでいたので、致命的なダメージはなかったのだが、ダウンロードしたソフトとか、こまごましたデータは本体側に置いたままだったので、それをいったんNASに移し、さらに新しく導入したハードディスクへ移すという作業を延々と繰り返さなければいけないのであった(ToT)
何しろクラッシュの原因がよくわからないので、そっくり移動させるわけにはいかないのであーる・・・orz
090616dyson1
てなことで、ちょうど今日、ダイソンから交換ホースが届いたので、データ移行の合間に取り換えることにしたわけ。

ちなみにこれ、3月頃?だったか、封書で連絡が来て、申し込んでいたのである。
090616dyson2
HPでも告知されているが、要するにホースが地べたと接触する構造になっているため、引きずり倒して使ってると摩耗して電源ケーブルが露出、感電の可能性もあるという。
しかし普通に使ってる限りではホースが摩耗するほど地べたと擦れるとは思えず、その時に、わざわざ電話して(笑)はたしてどれくらいの使用期間で起こるのか、そして、何台くらいに起こっている事象なのか、聞いてみたのであった(笑)
(決してヒマとちゃいますねーん、単なる好奇心~!(笑))
その時の受付のお姉さんの話だと、実際にそういう状況になったのは・・・『数台なんですけど・・・』とのことだった。
「えぇ~!おそらく何万台は売れてる中で数台ですかぁ?それでも全台数に対してホースの全交換を実施される?う~ん、なんて良心的なメーカーなんでしょうね~!」と褒めちぎって電話を切ったのは言うまでもない(笑)
ま、実際、何台がそういう症状を呈したのか知らないけどね・・・

てなことで、付属してる説明書がもうまさに、微に入り細を穿つといった案配(笑)
T_0906dyson1
↑↓表と裏に親切丁寧に作業手順が記されている。
T_0906dyson2
↓安物チックだが、ドライバーまで付属している涙ぐましさ(^^;)
090616dyson3
で、↓のスイッチコントローラーを交換ホースに再設置するわけだが、おそらく会社内では、もめたんちゃうやろか?(^^;)
090616dyson4
『家庭の主婦対象だと、そういう交換作業が二次事故を生む可能性もありますよ、いっそのこと、スイッチコントローラーもホースに付属させてはいかが?』
『それだと経費が○○○万円以上余計にかかります、ここはやはりドライバーを付け、それが交換に対する薄謝代わりといういうことでどうでしょう・・・』
『ドライバーを付けるといかほど?』
『○○万円くらいです』
『いたしかたないですねぇ・・・』みたいな・・・(笑)

なんでそういう妄想が広がるかというと、交換ホースの持ち手部分が、明らかにグレードダウンしているからなのだ(笑)
090616dyson5
↑の上、ロゴマークが付いてるのが旧の持ち手、ロゴマークが無いのが交換パーツ。
つまり、ロゴの印刷代だけでもケチっとけ~ってのが丸わかりで、ちょっとセコい感じ~(笑)
090616dyson6
おまけによく見ると、ホースを伸ばす(赤い)スイッチの造りも、けっこうチープになっている(笑)
ちょっとでも経費を落とそうとしたんやろけど、なんだかなぁ・・・(笑)
090616dyson7
で、肝心な当該部分も比べてみた、使用期間は1年ちょっと、カミさんがお気に入りで、ほぼ毎日使ったわりに、摩耗は極小、というか、ぜんぜん大丈夫~
おそらく、摩耗した機種はコンクリート等の上で使われていたんでしょうなぁ・・・
で、曲げたり押しつぶしたりして強度を確かめてみたのだが・・・
「違いがわかりません~!」(笑)
ひょっとして電源コード自体に特殊なコーティングでもしてるんやろか?
まぁ、忘れてなければ(^^;)来年の今頃、比較してみようと思う。

ひとつ気になったのがこのパーツ。
090616dyson8
つまり、小さい場所用の吸い込み口などを、持ち手に刺しておくものなのだが・・・
090616dyson9
通常はこんな感じで持ち手に、はまっているのだ。
で、↑の作業手順書、めちゃめちゃ丁寧な割に『このパーツをはずして付けかえてくださいね~』ってな事が、どこにも書かかれていないのだ。
これ、そそっかしい人なら、旧ホースに付けたまま返送してしまうのではないだろうか?(^^;)
かくいう私も、いったん箱に入れてから気づいたのだが・・・(笑)
ま、そんな慌てモンはそうそういないだろうけど・・・
せっかく回収したのに、またこのパーツだけ個別に送ったりする手間が生じたら・・・
重役会?で、またもめるんやろなぁ・・・(笑)
T_0906dyson3_2
さて・・・
事務所まで戻ってチェックしたらまだあと74分とか出てたので(ToT)梱包を済ませてしまおう。
で、またまたちょっと気になったのが同梱されてた↑の「返送手順書」
T_0906dyson31
さすがに「ドライバーを返してください」とは書かれてないが(笑)『※ホース以外の付属品は入れないでください。』
ん?
ん?
んんん~???
「ほな、包んでたビニールとか段ボールはこっちで処分せぇ言うことかいっ!」
「おのれとこは、欠陥品売っといてからに、ケチくさい交換品送ってきて、おまけにゴミはこっちもちぃ?ドライバー一本でそこまでできるかー!」(笑)
090616dyson91
何しろパソコンの復活が遅々として進まないので、イライラしてた事もあり・・・
ゴミもちゃんと詰めたったわーっ!(笑)
ついでに、家庭のゴミも入れたろかな~とか思ったけど、カミさんに諌められてやめた(。。 )\バキッ☆

てなことで、dysonの今回の損害はどれくらいになるのだろう?
何万台×おそらく数千円・・・いや、広報も入れたらやっぱり億単位か・・・

ゆめゆめ、次の機種の価格に跳ね返らないように願おう。

dysonさん、そこんとこよろしくね~!
「優秀な道具」として、けっこう気に入ってるんですよ~(^-^)

ちゃんちゃん

« 祝 青葉祭  | トップページ | 教えて教えられ »

コメント

へぇ〜、今のダイソンは「工具」付き?(笑)

自分はDC12エントリー、高かったなぁ...

>テツさん

>・・・「工具」付き?
親切というかなんというか・・・(^^;)
きっと大損害でしょうね~(^^;)

お疲れ様でした(^^ゞ
まあ私も、同じようにゴミは
入れちゃうかな(笑)私物ゴミは
我慢するけど。

しかしPCクラッシュ流行ってます?
うちのやつは、Bさんが
まだ直す時間が全くなく先に
伸びそうです・・・。
さすがに、2週連続会合(うち
1つは講師として講義も)って
なるとなかなか手をつけて
もらえません・・・(涙)

>ケロリンさん
dysonの方はあっさり交換できたんですが、
パソコンの方がなかなか・・・(^^;)
本日やっと、ほぼ元通りの機能を取り戻しました。
Bさん、お忙しそうですね~
講義を受け持つと資料の作成とかで、
大変だと思います。
ケロリンさんのパソコンもなるべく早く
復活しますよう願ってます~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/45371544

この記事へのトラックバック一覧です: dysonが大損?:

« 祝 青葉祭  | トップページ | 教えて教えられ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ