サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 星守る犬 | トップページ | 告別式 »

2009年9月16日 (水)

Cybernetic Organism

Cybernetic Organisim すなわち、CYBORG・・・

生物に、生物本来の器官同様、特に意識しないでも機能が調節、制御される機械装置を移植した結合体。を指す。
※以下、グロいので拡大注意、生々しいので白黒にしてます(^^;)
090916cyborg1
今日、私はサイボーグになった。

まぁ、これまでも、歯は被せだらけだし、二箇所で断裂したアキレス腱にはビニール?の芯が入ってるから、すでにサイボーグだった、とも言えるのだが・・・

本日、つっちーが装着してくれたのは、「形状記憶合金」

歯の被せも、アキレス腱の芯になってるビニール?も、ただ装着されているだけ、なので↑の「特に意識しないでも機能が調節、制御される」という点において、ちと弱い?
しかしこれが、「形状記憶合金」となると、何か、自動的に調節、制御されるっぽいやん(^^;)

特に「合金」という文字が、ガンダム世代の少し前、そう、「マジンガーZ」世代の私の心をくすぐるのだ。

子供の頃「超合金Z」は、「タキオン粒子」と並んで、私にとっては「未来」の象徴だったのだ(^^;)

もちろん「形状記憶合金」≠「超合金Z」なのだが、この場合「合金」という語感だけで十分!(笑)
さらに「形状記憶合金」そのものも、子供の頃にはなかった「科学技術の結晶」という印象で、「私的未来の道具」の匂いがぷんぷん(笑)

さて、ではなぜ、超合金Z・・・ではない(^^;)形状記憶合金を装着する事になったかというと・・・
歯肉炎から歯が浮いた状態となり、歯の噛み合わせを修正してもらい、その後は丁寧なブラッシングを心がけて約2週間、おかげさまで数ヶ月続いていた疼痛もほぼおさまったのだが、食事の際、右側をかばって左側ばかりで噛んでいたためか、左の下顎、一番奥の臼歯がぐらぐらになってるらしいのだ(ToT)
実はこの歯も小学校6年生の時(1972年(^^;))に「黄金バットみたいにしてほしい」というAHOな理由で金冠を被せてもらったもの。実に40年近くがんばってくれたわけである。

で、つっちー曰く『歯も金冠自体もしっかりしてますから、二番目の臼歯と形状記憶合金で繋いで固定します』と、ここで初めて「形状記憶合金」登場~!
通常ならここで「ほぉーっ」と感心し、口をぽかんと開けるところだが、すでに口は全開状態だったので「・・・のぉほぉ~」と意味不明な音を発したのみ(笑)

その後、37年目の金冠と、その手前の何とか健康を保ってた自前の歯の一部に溝を掘る旨告げられたのだが、AHOな「元SF少年」は、「合金、合ぉ金ん~、形状記憶合ぉ金~!どこが形状記憶するの~ん?取れたとたんに丸まって飲み込んでも大丈夫なようにかな~?って、歯の表面と胃の中って体温、変わらんやろーっ」(。。 )\バキッ☆・・・と、もう心の中は大はしゃぎ(笑)
いつもなら「削られる恐怖」にビビるところだが、術後の説明が待ち遠しくて(笑)「は、はよ削って、装着してくれぇ~」とワクワク(笑)

てなことで術式(^^;)は・・・
装着後、待ちかねてつっちーに解説してもらい、ハゲシく納得し(笑)帰宅してから、いそいそと鏡を見つつAHO面で撮影したマクロ画像で解説(笑)
090916cyborg2
つまり、↑緑で示した、ミュラー・リヤー錯視の「長く見える方」みたいな形をした、形状記憶合金を熱して柔らかくしてから、ハサミ状の先端をたたんで溝に納めると、温度が落ち着くとともに、元の状態に戻ろうとするため、溝の中にがっちり固定されるという按配。
一種のアンカーとも言えよう。

・・・って、これ、ひょっとして常識?(^^;)
私、一人で、はしゃいどっただけ?

・・・でもまぁいいではありませんか(笑)
口中に、長さ約5㎜、太さ約1㎜の極小サイズながら、「形状記憶合金」が37年前の金冠が被った奥歯を固定してくれてるという事実が、私に小さな勇気を与えてくれるのである(笑)
うん、大げさ!(笑)
でも、ええの、これで思いっきり噛んだるね~ん(笑)
・・・と、手前の臼歯と共倒れになる可能性は考えず、このところ落ち込み気味だったおっさんは、ちょっと元気が出たのであった。

« 星守る犬 | トップページ | 告別式 »

コメント

わぁ~形状記憶合金ですかぁ?聞くからにカッコいいです。僕の脊椎にはステンレス?かチタン金属ですから・・・(笑)同じ仲間ですね~(。。 )\バキッ☆

不具合が起きて初めて歯の大切さって痛感しますね~(^-^;

しかし・・・奥歯のマクロ写真・・・執念の撮影ですね(笑)

>さむがりさん
>・・・聞くからにカッコいいです。

でしょ~(笑)
単純に喜んでます(^^;)

>ステンレス?かチタン金属ですから・・・
>同じ仲間ですね~

ですね~(^-^)v
おっさんサイボーグ!(笑)

>やすこさん
差し歯以外は超健康!との事、
恐れ入りました~m(_ _)m
>奥歯のマクロ写真・・・
いえいえ、ほんの十数枚撮っただけです~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/46230463

この記事へのトラックバック一覧です: Cybernetic Organism:

« 星守る犬 | トップページ | 告別式 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ