サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 銀と奥の院を歩く | トップページ | 超復活!(笑) »

2009年11月16日 (月)

せんたくきのせんたく

今年の5月に修理(つーか、内部に落ち込んだ異物を撤去しただけだが(^^;))洗濯機だったが、異物がかみ込んだまま回転した事が致命傷になったらしく、その後出力がどんどん落ちて行き・・・(ToT)
夏を過ぎた頃、大物(毛布など)は洗えなくなってしまった(らしい・・・って、自分ではやってないんかーい(。。 )\バキッ☆ )
そして、秋を迎えた頃、洗濯機はついに水流すら作り出せなくなり、洗濯物を揺するのがやっとという感じになってしまった(らしい・・・(^^;))
P社製だったが、使ったのはおそらく5、6年のはずで、とうてい耐久消費財とは言えないレベルである(`へ´)
で、これ、修理に出そうものなら、最近の電気屋さんの決まり文句である『・・・結局、買い直した方が安くつきますよ・・・』が登場するのだと思われた・・・orz
それに加えて、カミさんが、現状洗濯機に不満を持っていた事もあり、次期洗濯機の選択にとりかかったのである。
それから約1ヶ月・・・
決まらな~い(笑)

世はすでに「ななめドラム」式に染められつつある。
しかし・・・
カ○クコムなどで調べてみても、評価が高いものが見つからないのだ。
それどころか驚くべき事に、私の調べた範囲では、「自分が使っている洗濯機に満足している人は日本にはいない」みたいな雰囲気だった(^^;)
ドースル?
カタログスペックなど見たところで、私自身が洗濯そのものに疎いので、さっぱりわからない。
で、カミさんが量販店を尋ね、実地調査をしたのだが、どこの店員さんも違う事を言うので、余計こんがらがってしまった(笑)

ううむ・・・
てなことで、ここは一つ、基本に立ち返り、どんな機能が必要で、どんな機能は不要かを検討してみた。
で、カミさん的には、元々、洗濯機と乾燥機が一体になっている事が一番不満(火傷防止のため、乾燥が始まるとロックがかかってしまい、長時間アクセスできなくなる)だったのと、全自動になればなるほど、当たり前の話だが、自分流の洗濯ができなくなる点を考慮して・・・
091116sentakuki1
わはは~(笑)
以前の体制、つまり、洗濯機と乾燥機を別々に段取りする事にしたのである(笑)
091116sentakuki2
見よ、オートマの流れに逆らうマニュアル機!(笑)
値段も安い!\(^o^)/
で、怖いと思ったのは、私的には「ほんまにこんなんでええの?」という不安が湧いた事だ。
つまり、洗濯に関わらない(。。 )\バキッ☆私でさえ、そして、カ○クコム等で、散々その欠点を調べたにも関わらず、CMやら世間の風潮に流され、「洗濯機はもはや、ななめドラムの時代」と思い込まされており、そこに逆らう、つまり、旧型の洗濯機は×、みたいな印象が形成されてしまっていたのである。

カミさんは、これにして至極満足している。
約1ヶ月、手洗いしていた甲斐があったのだと言う。

ううむ・・・

何でも新しいモンがええとは限らない、と普段よく口にするのであるが・・・

勉強になりました~m(_ _)m

ちゃんちゃん

« 銀と奥の院を歩く | トップページ | 超復活!(笑) »

コメント

一度に全部洗濯、乾燥出来るのが便利とは限りませんよ(笑)
職場で乾燥機を使いますが、フィルターをしょっちゅう掃除しないと目詰まりします。
と、言う事はそれだけ衣類が痩せて行くと言う事なんですよね。
たかが洗濯、でも意外と奥が深い、のです(^-^)

私も先日改装したアパートの洗濯機を買い替えました。
その洗濯機も約10年(実働4年)ほどのP社製だったのですが、電機屋さんに見てもらったところ
マイコン基盤のハンダがダメになるようで修理部品も生産中止の為、洗濯機買い替えとなりました。

パロマやファンヒーターの事件やPL法の関係で修理も年々部品がユニット交換になり、生産終了後、6年で破棄(在庫部品も資産として見られるので)される事が多いのだとか。

耐久消費財と言う言葉はマイコン化とPL法が普及することにより死語になりつつあるみたいです。

そういえばウチの冷蔵庫も自動製氷機が故障してるなぁ~っ

>やすこさん
二重投稿は削除しました(^-^)
>たかが洗濯、でも意外と奥が深い、のです(^-^)
おっしゃる通り!
だから私は手を出しませn・・・(。。 )\バキッ☆
いやその(^^;)
何を何は一緒に洗っていいのか、
何と何は分けなくちゃいけないのか、
さっぱりわかりませんorz
飯場のタコ部屋時代は楽でした、
洗濯の余地無し!
全部ひとまとめ~でしたから(笑)

>まんさくさん
ご愁傷さまです~(^^;)
P社と言えば、昔は長持ちの代表選手みたいに言われとったのにねぇ・・・

>生産終了後、6年で破棄

げっげぇ~8年と違うのぉ?(ToT)
どっちにしても、ホンマ「耐久」とは言えんよね~
単車やったら20年以上持つのに・・・
って、それも最近、アヤシイもんなぁ・・・

こんなとこに書いてありました。
ユーザーの為の補修じゃないですよね!
プラズマテレビとかも値段考えると・・・・・
http://panasonic.co.jp/csd/kaden/hosho/index.html

>まんさくさん
なるほど、モノによって期間が違うわけですね。
生産終了から○年間は部品とってあるから、
文句言わんといてね~ってこと?(笑)
でも、どんどん「修理」って単語が消えつつありますねぇ・・・
家ならなんぼでも修理できるのになぁ・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/46794529

この記事へのトラックバック一覧です: せんたくきのせんたく:

« 銀と奥の院を歩く | トップページ | 超復活!(笑) »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ