サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« キャンプ終了と思いきや・・・ | トップページ | そしてついに・・・ »

2009年12月 6日 (日)

背中押されますた~(笑)

今回は衝動買いではな~い!・・・のである・・・うん、たぶん(^^;)
091206iphone

以前から気にはなっていたのだけれど、使いづらいという悪評もたくさん聞いてたし、何よりタッチパネル方式って「日本人にはむかん」と思っていた。
私は大変ものぐさで、一番苦手なのが掃除・・・である事はつとに知られている(。。 )\バキッ☆
しかし、そんな私だけど、ガラスの汚れ、は我慢できないのである(笑)
それも常に目にするヤツは特に気になるので、パソコンの画面、とか、パソコン用のメガネ、そして携帯の液晶画面、なんかはしょちゅうクリーナーで拭いている。
ああそれなのに、こやつはその画面を指でなぞれと言うのだ。
指紋が付くやんか~!
使う度に拭けっちゅーのかいな~(>_<)
とまぁこれだけなら、私の性癖だけの話。
なぜ「日本人にはむかん」と思っていたのかというと、アドエスで思っていたのは、まず、精度の問題。ちゃんと「その点」を押すにはスタイラスペンを使えばいいのだろうけど、片手で使いたい時に不便だし、押した感触が無いというのも何か物足りない?気がする。何より、反応が遅いのがもうイライラするぅ~!
・・・あれ?日本人とか書いたけど、やっぱりこれは自分の性格か・・・? >いらち(笑)
ただ、何かで読んだ事があるが、日本人ってちゃんとボタンを押して、その感触を実感しないと満足しないそうで、根が真面目?って事なんかもね(笑)

それが、
なんと、
数日前に某所で触らせてもらったiPhoneの反応!w(゜o゜)w
私の太い指でもちゃんとピンポイントに反応するし、
091210ip2
押した文字が瞬時に拡大されるので、押し間違いが少なくなる工夫がしてある。
しばらく待ってると↑のようにウムラウトまで表示されるのはさすがに世界仕様。
何より、早い!
もうほんとに早い!w(゜o゜)w
物理的にも、ボタンが押しこまれて戻る時間分だけ早い!(笑)
おおぉ~
しかも、
もうホントに長い事、「この入力方式しかないんかいな~」と常々不満だった、例えば「け」なら「か」ボタンを4回押す、かな入力方式と、それよりちょっと早いけど、「か」ボタンに続いて「4」ボタンで確定させるという2タッチ方式なんかのもどかしさを、タッチパネルならではのやり方で氷解させてくれているのだ。
091210ip1
↑それがこれ、
え?みんな知ってた?
これで驚愕したの?私だけ?(^^;)
まぁ、私みたいな人のために若干の解説をすると・・・
つまり、「は」を押すと4方向に、ひ、ふ、へ、ほ、が現れてそのままスライドすればその字が打てるわけ。
言葉にすると冗長になるが、操作的には「は」に、触れつつ指を下にスライドさせれば「ほ」が打てるという按配。
これ、慣れるとめちゃめちゃ早く入力できると思う。
実際、見せてくれた人が打ってるスピードは、最初は何をしてるかわからないくらいの速さだったのだw(゜o゜)w
てなことで、私の場合はいまだに,例えば「け」が打ちたい時には「か」に指を置いて、「ええっと、け、やから、き、く、け、で、右方向へずらしたらええんやね」ってな事を考えてる間に既に「か」が入力されてしまってるような状態だが(笑)先行きが楽しみな入力法法なのである(^-^)

以上、実はこれを書いてるのは、すでに木曜日なのだが(^^;)、月曜日からご飯を食べる時間もとれないほど(でも、夜は呑んる(。。 )\バキッ☆ )忙殺ぶり、まぁ、その内何%かはiPhoneのせいなのだが(。。 )\バキッ☆

てなことで、明日の分はドーナルか?

ひょっとしてiPhoneで書くかもね~(笑)

ちゃんちゃん

あ、「背中押されますた~」のワケを書くの忘れてた(。。 )\バキッ☆

ええと・・・
って、時間がないから、明日の分で書こっと、(。。 )\バキッ☆

ちゃんちゃん

 

« キャンプ終了と思いきや・・・ | トップページ | そしてついに・・・ »

コメント

背中、押したような気がします。(*^-^)

>前田さん
よくぞ押して下さいました~m(_ _)m
電気原始人にはモノスゴイ衝撃!
ハマってます~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/46967236

この記事へのトラックバック一覧です: 背中押されますた~(笑):

« キャンプ終了と思いきや・・・ | トップページ | そしてついに・・・ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ