サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 餅は餅屋 | トップページ | 箕島のマチの中 »

2010年1月26日 (火)

ちょっと悔しいが・・・

さぁて、とりいだしましたるは、現在、我が家にあるリモコン達ぃ~(笑)

100126r2_3

左から、ビデオ(Pana)用、ブルーレイディスク(Pana)用、レーザーディスク(Pana)用、オーディオ(ビクター)用、テレビ(シャープ)用、そして最後がブルーレイディスク(シャープ)用。
3番目(レーザーディスク用)と4番目(オーディオ用)以外は、昨年のテレビ買い換えでやってきたもの達だ。
問題は2番目と6番目、
なぜ、ブルーレイディスク用のリモコンが、Pana製とシャープ製、二つもあるのかという事。
といっても、二つ揃ってるのはここ数日間だけで、シャープ製は返品する事になっている、つーか、返品する前にPana製が届いたので、現在、切り替え中につき二つあるだけの話。

その経過は・・・

まずは、必須のテレビ~って事で、これは世界の亀山モデル(^^;)に決定!
電気屋さんから『それなら、ブルーレイディスクもシャープ製にした方が、リンクさせるのに便利ですよ~』とのアドバイスに素直に従ったのだが・・・
『こいつは、うちの家には合わ~ん!』と、録画担当大臣である娘が数時間イヂっただけで断言(笑)

「な、なんでやのん?」
『機能は満載やけど、無駄に細分化されすぎてて、かえって使いづらい』のだそうだ。
娘の言葉を借りると・・・『いちいち必要とは思えないレベルの動作確認まで表示するし、早送りなんかはボタンを押す回数にまで気を遣わんとあかん・・・というのも、最大倍速にした際、一回でも押しすぎると1倍速に戻ってしまうのよ。まぁこれは、旧レーザーディスクでは、戻らなかったから、押し続ければ最速になったわけで、それに慣れてるから不便に感じるだけかもしれんけど』
『そもそも細かな各種機能とその表示に容量が食われてるせいか、明らかに動作が遅い!』
『結論としては、Panaよりも、親切でマメで細かすぎるがゆえに、我が家(つまり娘の使い方)では凄く使いにくい。Panaの方式が我が家に合っていたことに初めて気付いたわ』

という事なのである。

これはヤバい(>_<)
娘が気に入って使ってくれなければ、気楽に「○○撮っといて~」と頼めないではないかいな~(>_<)

ここで、シャープファンの方に一言、
以上、そして以下は、あくまで、十年以上前のPana製レーザーディスクをマニュアル操作で使い続けてきた娘ゆえの感想であり、現行のオートマ&リンク仕様を便利に感じている方には違和感があるかもしれないが、これは我が家の価値判断なので、どうかスルーしていただきたい。

さて、困った困ったこまどり姉妹(^^;)
操作をするたび、娘が怒る、というか鬱陶しがるのである。
当初、私は「そない言うたかて、ほぼ最新モデルなんやから、どこの会社でも同じようなもんなんちゃうのぉ?」とシャープに代わって言い訳していたのだが(笑)『ここが使えん!』と何度も説明してもらい、自分でも操作してみた所、なるほど、こらほんまにちょっと使えんわ~という点が見えてきた。

つまり・・・
シャープの方式だと、こちらがやりたい事にいちいち細かく『あんたが今からやる事はこうでっせ~』と、いったんは応答(にまた時間がかかるんよね~)しておいてから・・・『あんたがさっきからやろうとしてる事は・・・実はできまへんねん~』と、散々待たせておいてから返答する・・・ような事が起こるのである。

あぁイライラするぅ~(笑)

これね・・・例えにするにはどうかと思うが(^^;)・・・お役所仕事に似てるのよ~(笑)

そして何より・・・
100126sharp
番組リストの見にくさ!(>_<)
ローガンズにはキツイぃ~(笑)
拡大表示もできるのだが、それだと一気に拡大されるため、今度は数行しか表示されなくなりいちいちスクロールしなければならなくなる。
ちなみに、Panaの番組リストは・・・
100126pana
見慣れたレーザーディスクのリストとほぼ同じであり、左端に録画画面が音声と共に再生されるので、直感的に選択できるのである。

この差は大きい。

そういえば携帯電話の作り込みにおいても似たような印象がある。
つまり、シャープは先端技術を追い求めすぎ、余分な操作(指紋認証等)をユーザーに強いる事になりがちなのではないか?
そして、その分、動作が遅くなりがち。
Panaの方は、そういうクレームに慣れているというか(笑)必要充分な動作以外はそもそも受け付けない(笑)
シャープの動作がお役所仕事なら、Panaの動作は単一作業専門の便利屋さん?(笑)

で、なぜPana製がやってきたかというと・・・

もう一つのシャープの特徴をいかんなく発揮してくれたからなのだ(笑)

そう、それは・・・フリーズ!(笑)

12月の17日から使い始め、クリスマス前後に早くも最初のフリーズ(笑)
これは、価格コムなどでも目にしていた症状だったので、特に驚きはしなかったのだが、HDDに負荷もそんなにかかっていない状況でのフリーズだけに先が思いやられたものだった。
しかし、この時点では「取り替え」という気持ちは起こらなかった。
というのも、この時点で、すでに多くの番組が録画されており、取り替えとなるとまたそれをDVDなり、ブルーレイなりに焼き直さねばならないからだ(^^;)
めんどっちぃ~!
だが・・・
正月番組等の録画において、三日に一回は必ずフリーズ!となると、面倒くさがってもおられなくなってきた。
そして・・・
それに連動するかのように、SH-03Aがフリーズ
これはきっとシャープの呪いや~(>_<)
てなことで、電気屋さんに、相談?(^^;)したところ、即、同一製品で取り替えるとの提案をいただいたのだが・・・「現品を点検もせんと、即取り替えするようなメーカー自体の態度がイヤじゃぁ~!」という拡大解釈のもと(。。 )\バキッ☆ メーカー自体も替えた上(笑)別の製品に取り替えてもらえる事になったのであーる。
・・・脅してませんてばぁ~(^^;)
・・・「シャープ製で取り替えてもらっても、今度またフリーズしたら、窓からほる(棄てる)よ~!」とか、言うてませんてばぁ~(^^;)
・・・○○戦、応援せぇへんぞ~!とかも言うてませんてばぁ~(^^;)
いやマジ、ホント(^^;)
元々その電気屋さんもPanaのショップであり、シャープには義理が無い事も今回は幸いし、電気屋さんも、メーカーに「叩き返す」らしい(笑)
まぁ、くれぐれも穏便に・・・って、私が言う資格はないなぁ・・・(。。 )\バキッ☆

てなことで・・・
現在、高野山内では販売されていない(^^;)ブルーレイディスクをアマゾンから取り寄せ(笑)
約1ヶ月で録画した番組を娘に移し替えてもらっている最中。
100126sharp2
↑そんな時でも、このような、鬱陶しい表示が出る(笑)
で、この表示を見て一つ戻り、直前に書き込み予約した番組を一つ消しても、またこの画面になるのよねぇ・・・
つまり、馬鹿正直に一回で書き込める「15番組」まではいったん受け付け、後でいちいち「画質を落としますか?」って聞いてくるわけ。
この画像では見にくいが、一番上に、ちゃんとディスク残量をチェックして表示する機能があるんやから、いっそこうなる前に『これ以上書き込み予約をすると、今の画質ではこれ以上書き込めません』って言えば済む事ちゃうの~?
まぁしかし、この七面倒くささも今日限り(笑)
Pana製なら、娘も使う気になるとの事で、せっせと作業してくれているm(_ _)m

以上、取説もろくに読まない親子の、感覚的な評価であるという事を改めてお断りし、取り替え顛末記を終えたい。

何?タイトルの「ちょっと悔しいが・・・」の意味?

メーカーとしては、ザウルスアドエスへの思いが深く、シャープの方が好きやのに、はからずもまたPana製品にならざるをえんかったのが悔しいんです~(^^;)

ちゃんちゃん

« 餅は餅屋 | トップページ | 箕島のマチの中 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/47402161

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと悔しいが・・・:

« 餅は餅屋 | トップページ | 箕島のマチの中 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ