サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 携帯メール(入力)からの解放 | トップページ | 二つのキー »

2010年1月15日 (金)

今頃愛着が・・・(^^;)

嗚呼、なんということだろう・・・(^^;)
突然の故障により、電池以外はおニューになったSH-03Aに、今頃愛着が湧いてきそうになっている(笑)
水没したP-01Aが復活した時に、『実は現行のSH-03A、過不足無く使え、機能にも不満はないのだが、その分、とりたてて言うほどの個性はなく、私の携帯史上、初めてと言っていいくらいまったく愛着が湧かないモデルなのである(^^;)』と書いている通り、この1年(-1週間)の間、かつてのプレミニやSO-902、そして、L-704iなどというマイナーな携帯にさえ、ほとんど執着とも言えるくらいの情熱を注いできたというのに(^^;)SH-03Aに関しては、SH-04Aの後継機種が出るまでのツナギ・・・みたいにしか思っていなかったのである。
なぜだろう?
二つ折り、という形態がそもそもイヤなのだろうか?
いやしかし、わずか1ヶ月ちょっとしか使わなかったP-01Aにすら、けっこう愛着は湧いていたから、二つ折りが原因ではないはず・・・
私はこの電話の何が、どこが、イマイチ気にくわないのであろうか・・・
てなことで、機能的には初期のインプレでも書いてる通り、むしろSH-03Aの方が優れているにもかかわらず、この一年、何かしらの鬱陶しさを感じ続けてきたのであった。
それが、
今回の交換以降、何やら愛着らしきものが湧き始めたのであるw(゜o゜)w
なんでや?
・・・で、答えはめっちゃ簡単だった(笑)
その原因は「指紋認証」なのだった。
SH-03Aにはタッチセンサーなる機能が付いていて、あらかじめ登録しておいた指でセンサーをなぞる事で暗証番号入力の代わりにできるようになっている。
これがね・・・
そんなに時間がかかるわけでもないのに、鬱陶しかったのが今回の交換で判明したのだった。
というのも、すっかり忘れていたが、初期設定では指紋認証などなく(指紋を登録してないのだから当たり前だが(笑))暗証番号オンリーなのである。
で、ショップで交換してもらってから、いろいろイヂってるうちに、例えばメールの再振り分け等、暗証番号の入力が必要になる場面で・・・
100115sh1
↑前回までは必ず出た、この画面が出ず、暗証番号を聞いてくるのみ、なのだった。
繰り返しになるが、この認証方法にするためには、あらかじめ指紋を登録する必要があり、今回は登録せずに使い始めたから暗証番号を聞いてくるだけなのは、当たり前なのである。
(ちなみに↑の画像は、この説明をするために、わざわざ指紋を登録し、指紋認証をONにして撮ったものである・・・って、ヒマとちゃいまんねんでぇ~(^^;))

しかしこの「当たり前」の事が、取説も読まず、初期に嬉しがって登録したまま使い続けていた私を、いつしか「SH-03Aは何かというと指紋認証を要求する鬱陶しいヤツ」という間違った固定観念の虜にしてしまっていた。
100115sh2
だからして・・・タッチセンサーに対し、垂直方向に指をなぞらないと認識されない仕様なのに、片手で使いたいばかりに、右でも左でも親指をこの角度から、垂直方向に動かして正しく認識させるよう練習もしたくらいなのである(笑)
(これ、書くと簡単そうやけど、けっこう難しいのよ~親指の軌跡がぶれやすいからね~嘘やと思たら、いっぺん自分の携帯でやってみぃ~ってそんなヒマちゃう?(^^;))

まぁ、そこまでしなくても、指紋認証を要求された時、別のボタンを押せば、暗証番号入力に切り替えも可能なのだが、そうなると、余計な操作が増えてまためんどっちぃ。

特にシークレットモードなどを使ってるわけでもないので、そんなに指紋認証を要求される場面は多くないのだが、出くわすと厄介に思う。それの繰り返しだったのである。

ところが、今回の交換で、「指紋認証など登録せずとも使える」という、めっちゃ基本的な事が判明!(笑)
もちろん、暗証番号入力オンリーで使う事にしたのは言うまでもない(笑)

すると・・・
なんとなんと、SH-03Aに抱いていた、なんとなく鬱陶しいイメージがきれいさっぱりなくなってしまったのである(笑)

なんて単純な!(。。 )\バキッ☆

結局私は、めんどくさがり、なのだろう。
次の操作のために余計な動作をしたくない。に尽きる!(笑)

それもこれも、嬉しがって初期設定で指紋を登録した私が悪いのだが(^^;)今は、先代SH-03Aの故障も結果オーライ?(笑)

ひょっとしたら、iPhone効果もあって、長いつきあいになるかもしれないと思っている。

ただ一つ心配なのは・・・また、突然壊れるのではないか?という点のみ・・・

しかしまぁ、これもまた天の配剤だろう。

二代目SH-03A君、そういうわけで、改めて今後ともよろしく~!

ちゃんちゃん

« 携帯メール(入力)からの解放 | トップページ | 二つのキー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/47310158

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃愛着が・・・(^^;):

« 携帯メール(入力)からの解放 | トップページ | 二つのキー »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ