サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« AHOで~す! | トップページ | 取説を読む »

2010年2月28日 (日)

インプレ・初期、直感編(笑)

さぁて日曜日、イヂり倒すぞぉ~っと思ったのだが、仕事が溜まってて午前中は×
午後からは・・・
100228gin1
とりあえず、銀ぶら行って、休憩して、なぜか熱燗を・・・(。。 )\バキッ☆
画像はSH-03Bで撮ったもの、まぁ・・・携帯なり、ってヤツか・・・
このところ画像はiPhoneで撮る事が多く、こっちもほとんどトイカメラレベルなので(^^;)今さら携帯のカメラに期待する事はないのだが・・・明るく写るようになったのは歓迎だが、その分、露出オーバー気味にしか写らない。
設定をイヂればどうにかなりそうだが、そこまでする気は・・・無い!(。。 )\バキッ☆
てなことで、午後からはややヨッパー気味でイヂってみた。

つまり、以下は「取説を読まず、直感で」得た初期のインプレなので、詳しいヒトとか開発したヒトには『あんた、なんぼなんでも取説読んでから使ってよ~』と思われるかもしれないが・・・あしからずご了承くださいませ~(笑)

さて・・・
100228sh1
まずはタッチパネルの感度。
これはドコモショップで確認し、購入を決めたくらいで、「かなり良い」
ただし、ピンポイントで押さえる必要がある。
私の親指の腹だと・・・ちとツラいものがあるのと、iPhoneでは目的表示のやや「左」で反応するのだが、私のSH-03Bの場合、やや「上」で反応するようだ。
これ、両方を使う上ではやや不便、iPhoneに慣れた身でSH-03Bを使うと、押し間違えが多発してしまうと思う。
で、iPhone同様、スライドやスクロール、そしてピンチイン・アウト等が可能なのだが、これも操作にシビアさが要求されるのがちとマイナスか・・・
100228sh2
携帯サイト等の画面は、いちいちボタンを押して送らなくても、縦スクロールできるのは非常に便利!
ただし、「戻る」ためには・・・
↑で示した「サブメニュー」をポチっとしてから・・・
100228sh3
新しい画面を出してでないと「戻れない」
これが惜しい!非常に惜しい~!
ピンポイントで押さえる事を要求しているのなら、もう少しボタン部分を分割して、「戻る」ボタンも最初の画面に表示してほしいのぉ~

※↑↓の「戻る」については、左フリックで戻れる旨、
ご親切にもコメントにてご教示いただきましたm(_ _)m
感謝申し上げますと共に、お詫びして訂正しますm(_ _)m

'10.03.02

100228sh5
ただまぁ、横画面でキー部分を出してる場合は、特にストレスなく、操作はできる。
100228sh6
ここでも、いったんF2キーで「戻る」画面を出さなくてはならないのだが、ボタン操作がやりやすいので、特に不便は感じない。
おそらく、これからは、フルブラウザ、つまり横画面が多用される事を見越しての仕様なのだろう。
100228sh7
QWERTYキーは充実していて、ボタンの間隔にも不自由は感じない。
文字種の変換も画面を切り替えず、「Fn」+「機能キー」である程度可能だし、普段使うような記号も「Fn」キーで入力できるのは便利。
ブラインドタッチを習得するまでにいたるかどうかは、また別の問題だが(笑)
100228sh9
横長画面ならでは、の機能がこれ↑
「参照返信」である。
これには素直に感心した。つまり、引用返信ではなく、右画面で受信したメールを見ながら、左画面でメールを作れるわけだ。
もちろん、右画面の縦スクロールはタッチでできるので、長文の参照もOK!
現時点では一番気に入っている機能である。
100228sh8
アドエスと並べてみた、二つの機械を隔てるのは約2年半の歳月である。
ほぼ・・・正常進化(ガラパゴス的だが(笑))と考えていいのではないだろうか?
ただ気になるのは、その進化の課程で、外来種であるiPhone的なDNAがかなり混入された結果、画面タッチとキー操作が入り交じってしまっている点である。
つまり、タッチ操作だけでも使える事は使えるが、キーを使った方が便利というか、良いとこ取りを目論んだあげく、いかにも中途半端な仕上がりになっちゃってるのである。
これがiPhoneだと、タッチ操作のみ(除く、音量ボタンやセンターボタン)なので、直感的に操作できるのだが、SH-03Bの場合、タッチ操作でも、ダブルクリックで作動したり、下部の「決定」ボタンを押さねばならなかったり、キーを引き出して使った方が早かったりと、操作が煩雑になりやすいのである。
また、機能を詰め込みすぎた結果、行きたい画面にたどりつくのが少々厄介なのもいただけない(笑)まぁこれは慣れの問題なのだろうが・・・
ともあれ、そういう欠点?も含めて・・・嫌いではない(笑)
めんどっちぃを越えて、「使いこなしたるやんけ!」という気持ちを奮い起こさせる程度には、「以前の携帯より早い」のである(笑)
というのも、これも購入動機の一つなのだが、携帯メールからの解放で書いた通り、例えば「け」を打つのに、「か」のボタンを4回も叩くのにはもはや耐えられず、さらに、iPhoneで入力してQRコードに変換し、携帯のバーコードリーダーで読み取る、というやり方が気に入っていたのだが、この方法にも、対応できない絵文字があるいう弱点が・・・(>_<)
私自身は絵文字はほとんど使わず、使ったとしても、もっぱら文字化けしない記号による顔文字専門なのだが、いただいたメールに絵文字が使われていた場合、それを引用する場合に、iPhoneでは文字化け、というか、絵文字化け、がしばしば起こってしまうのである。
ちなみにこの場合は、絵文字入りメール受信→GmailでiPhoneに転送→iPhoneで引用しながら返信文作成→ORコード化→携帯で読み取り→コピー&ペーストでメール作成。という手順なので、文を打つ事にはストレスは発生しないが、その他の作業がやや煩雑(笑)
つーか、そこまでして、絵文字入りのメールを引用しながら返信せんでもええやんか、とも思うのだが、そこはそれ・・・ね、(^^;)

てなことで、SH-03Bを使った場合は、iPhoneのフリック入力よりは遅いが、今までの携帯メール入力に比べればダントツに早く、しかもそのまま返信が可能なので、作業時間としては、iPhoneをも凌駕できるのであーる。

・・・って、こんな風に書くと、あんたいったい毎日どれくらいのメールを送受信してるの?と思われるかもしれないが(^^;)実際はごくごくわずかなのである(笑)
しかし、わずかであってもなるべく作業時間を短縮するのは、現代人としての義務ではなかろうか?(笑)
つーか、めんどちぃのイヤぁ~そやけど、なるべく早くメールの返信したぃしぃ~という感情にSH-03Bは見事に答えてくれたのである(笑)

てなことで、初期の直感インプレッションは、○!
操作性は良いとは言えず、つーか、かなり悪いし、センサーの感度おかしぃんちゃうかホンマ~レベルではあるが、使えん事もない、いや、使ってみせるで~と思わせる程度の早さを備えている。という感じ。

後は、SHARPお約束のフリーズが無い事を祈るのみ(笑)
たのむでホンマ~!

ちゃんちゃん

« AHOで~す! | トップページ | 取説を読む »

コメント

っで これから買おうと思っている人間には
どちらがおすすめですか?

アンドロイド携帯に私はやっとなれて
きました。(笑)

恵峯さんのことだからそれもすぐ使いこなせる
でしょう。

問題の戻るは左にフリックでできますよ☆

恵峯さんの指でもOKなんですね。参考になりました。ありがとうございました。

>HAZEさん
どちらがおすすめ?というのは、SH-03BかiPhone?
それともアンドロイド携帯?
いずれにしても、好み、というか、
何を目的とするか?でかなり変わってくると思います。
ドコモ同士(絵文字入り)で、
メールを引用しながら返信するのであれば、
SH-03Bの横使いは大変便利です。
しかしそれ以外は・・・慣れるまで大変!(笑)

>BONZOさん
アンドロイド携帯にもちょっと揺れたんですが(^^;)
とりあえず、前モデルであるSH-O4Aから気になってたので、
一度は使ってみたかったというのが本音です~(^^;)

>○○さん
>問題の戻るは左にフリックでできますよ☆

おお!
なんと~w(゜o゜)w
全然気付きませんでした~(。。 )\バキッ☆
ご親切、本当にありがとうございますm(_ _)m
・・・また、とんちんかんな事を書いてしまうと思います(^^;)
これからもどうぞご教授をお願いします~m(_ _)m

>キューレ大王さん
ふっふっふ・・・
なにせ私の指はゴッドハンドですからね~(笑)
指の腹の10時くらいのところを、
斜めに使うのがオススメです~(^-^)

改善はされたと思いますけど・・・
僕のSH-04Aはよくフリーズします(><)
サイト閲覧中の着信にはご注意を(笑)

>mikanagiさん

フリーズはシャープのお約束?(^^;)
某SNSのコミュでも、よく話題に出ていて、
戦々恐々としています(笑)
フリーズしてもリセットで回復するなら、
iPhoneで慣れてるんですが(笑)
サイトはほとんど見ないので、
たぶん大丈夫だとは思うのですが・・・
また、経過報告いたします~(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/47697725

この記事へのトラックバック一覧です: インプレ・初期、直感編(笑):

« AHOで~す! | トップページ | 取説を読む »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ