サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

桃源郷を越えて

100331p0
天気がイマイチなのと、iPhoneで撮ったので、光景としての価値が半減しているのだが(^^;)ここはまさしく桃源郷。
そう、桃山町は荒川の荘である。
てなことで、果てしなく続く桃の花を横目で見ながら向かう先は・・・
100331p1
♪逢いたい見たい すがりたい
  そんな気持ちに させるのは
  ぶらくり丁の 恋灯り
  真田堀なら ネオン川
  和歌山泣きたい あぁやるせない♪

で、有名な・・・って、この「和歌山ブルース
もう・・・知ってる人の方が少ない?(^^;)
古都清乃さん・・・も知らんかなぁ・・・(^^;)
ちょっと検索してみたら、ちゃんとオフィシャルサイトもあって、
実は俺もw(゜o゜)wしたんやけど・・・(。。 )\バキッ☆

てなことで、昔は、ここが和歌山一の繁華街やったんですわ、
今はもうなんちゅーか・・・
人・・・歩いてないし・・・orz
で、そんな所へ何しにきたかというと・・・
100331p2
ますます意味がわからん?(^^;)
よぉく見たら、「和歌山県パスポートセンター」ってあるでしょ~
そう、パスポートの更新に来たというわけ、
なんで今頃?についてはまた後日(^^;)

てなことで、以前は和歌山駅の近所にあったパスポートセンターがここに移ったのが、たしか昨年の11月。
この商業ビルは、2001年に倒産した丸正百貨店を改造したもので、官民が共存する空間となっていて、地下には温泉まである(^^;)
100331p4
印紙なんかも、民間の商品と一緒に売られていて、一瞬違和感を覚えたが、それはつまり、「お上が庶民の上前をはねるために作った制度」に自分自身がどっぷり浸かっている証拠でもあり、これはこれでアリかな?って感じ(笑)
実際の話、高野山でも、郵便局の他に、お土産物屋さんとか、なぜか魚屋さんでも売られていたりするしね(笑)

てなことで、申請はごく簡単に終了、7日に出来上がるとの事。

てなことで、いやがる私を急かして、無理矢理ここまで連れてきてくれた総裁さんに感謝!(^^;)

ちゃんちゃん

2010年3月30日 (火)

月の出

午後7時過ぎ、銀ぶらの最中にカミさんが『夕べはお月さんが出てたけど今日はまだやね』と言う。
「時間帯がずれてるからちゃうの?・・・よっしゃまかせとき~」と取りいだしましたるは・・・当然、iPhone!(笑)
「ええと・・・お月さんを探すのは・・・StarWalkかStarmapか・・・」
『機械に頼らず、自分の目で探すのがいいのに』と言いつつ、半分は期待してるのがよくわかる(笑)
「なるほど~今日は東から上がるから熊谷寺さんの裏の山でまだ見えへんのやで・・・というてももうすぐや~」
と、東の夜空を見上げると、おぅおぅ、何やらぼぉ~っと明るいぞ~(^-^)
で、待つ事しばし・・・
100330moon1
出た~\(^o^)/
って、↑画像ではよくわからない?
ちなみにここは、北室院さんの前の交通安全地蔵さんのあるところから、遍照光院さんの前の幽霊坂(通称(^^;))を見下ろす方向。
拡大してみよう、
100330moon2
まさに月の出~(^-^)ってまるでお日様みたい~!
そしてこの後、家の方に引き返したのだが、今度は東へ歩く事になるので、角度の関係から月は昇っていくのだが、まるで沈んで行くように見える。
「月の出と入りが同時に見れるや~ん」(^-^)
「何か、お月さんより早く移動してる感じやね~」(笑)

てなことで、行きつ戻りつ・・・しばし楽しんだのでありました。

めでたしめでたし

2010年3月29日 (月)

風花

朝っぱらから『今よ、今、今見てぇ~』とカミさんの声。
『あれが風花(かざばな)よ~』
と、コーフンしたのにはわけがある。
数日前、帰宅すると、カミさんが『今日、昼過ぎに風花を見たよ~』と非常に嬉しそうだった。
「風花って・・・晴れとる時に降る雪のこと?」
『違う~それは狐の嫁入りの雪バージョンやん、一回降った雪が風で舞い上がったとこへ、お日様が差してキラキラしてるのが風花よ』
なるほど。
ちなみに、Wikipediaによると『晴天時に雪が風に舞 うようにちらちらと降ること。あるいは山などに降り積もった雪が風によって飛ばされ、小雪がちらつく現象のこと』となってはいるが、最近のwikiはホンマか?という記述も多くなってるし、何よりカミさんの言う事には逆らわない私なのだった(笑)
そして今朝、春めいていた昨日の陽気を吹き飛ばすかのような風が吹き、結果として朝から風花が舞い、それを見つけたカミさんが教えてくれたという次第。
どれどれ・・・
おぉ~!
昨晩降った雪が風で舞い上がり、朝日に照らされキラキラ光っている(^-^)
100329kazabana
で、画像を撮ってみたが、残念、うまく写らなかった(^^;)

ただ、雪さえも花のように例えられるという事で、やはり春を感じられる光景だと思った。

ここのところ、なんでもかんでも無理矢理?春に結びつけている(笑)のは、やはりスタッドレス以外のタイヤで走りたいからだろう。

さぁていよいよ・・・なのだ(^-^)

2010年3月28日 (日)

銀ぶらと道普請 その2

今日の銀ぶらは、カミさんが『昨日、こだまが5回くらい響く場所を見つけたよ』と言うので、女人道へGO~!
100328n1
五大尊に向かう途中、いきなり崩土に出くわした。
ふっふっふ~・・・と、念のため持参した携帯シャベルを取り出す(笑)
100328n2
てなことで格闘約20分・・・この道普請はきつかった~(^^;)
しかし気持ちよく汗をかいた後、峠道で、さわりと吹いた風の心地よかったことよ~(^-^)

てなことで、カミさんが鳥の声を出して、こだまを聞かせてくれた場所は・・・
なんとなんと、るんたと夕日を眺め、銀と初日の出を拝んだあの峠だった。
やっぱり何か縁のある場所なんやね~

向こうの山に向かって、ツィツィひゅぅ~いぃぃ~とカミさんの声、すると、一回、二回、三回・・・四回・・・・・・五回?目くらいはホントにかすかなのだが、確かにこだまが帰ってくる。
そういえばここのちょっと先は、去年、春を満喫した場所でもあった。
同じような場所でも、その都度、心が開けば新しい発見があるもんなんやね~(^-^)
100328n4
で、そのまま大峰口まで歩く事にした。
木の根っ子がそのまま自然の階段になってる場所では「ひこばえ」を見つけた。
しかも、杉の株から、桧と槇の若芽が・・・(^-^)
100328n6
↑しかし、あいにく今日は携帯しか持ってこなかったので、よくわからない?(^^;)
まぁええ、今度また来させてもらおう(^-^)
一期一会、と思い切るより、また今度、と思える日は幸いなのだ、うん(笑)
それにしても山の中はあたたかい。
これ、歩いているからという事ではないようで、この後、大峰口から車道へ出たら急に冷え込み、奥の院道へ入ったら再びあたたかくなった事でよくわかった。
つまりは地熱があたりをほんわり暖めているのだ。
てなことでとっくに春分を過ぎてはいるが、高野山はやっと、土脉潤い起こる、つまり雨水くらいかな?(笑)
100328n5
奥の院道ではフキノトウも見かけた(^-^)

いよいよ春、なのだ。

2010年3月27日 (土)

北海道を愛する旅人へ。 Hokkaider 写真展

「北海道絶景ロードセレクション1・2」の著者であり、ツーリングマップル北海道編の名カメラマンでもある、ホッカイダークマさん、こと小原信好氏の写真展が岩手と盛岡で開催される事になったのでその宣伝(^-^)
100327hokkaider

以下、ご本人のブログよりの引用です。
***引用ここから***

「北海道絶景ロードセレクション1、2」発売以降に撮影した写真を中心に、
北海道の絶景道写真を15点ほど展示します。

開催日 /4月24日(日)~5月9日(土)
開催場所/
■岩手県雫石町「雫石 昔語り館」(ツーリングマップル東北67L-2)
AM10:00~PM5:00(水 曜休み)
      
■熊本県阿蘇市「茗ヶ原茶寮」(ツーリングマップル九州91A-2に掲載)
AM11:00~日没まで (水、木曜休みですが祝日営業)

なんと、岩手、熊本県同時開催です!
4月24日午後、25日は、岩手「雫石 昔語り館」に、
4 月29日午後は、熊本「茗ヶ原茶寮」に、私、ホッカイダーkuma小原がいます!


開催日/5月17日(月)~5月29日(土)
開 催場所/
■岩手県盛岡市「ひねもす ほっと茶屋」(ツーリングマップル東 北)
AM11:00~PM11:00 (日曜休み)
こちらは、北海道の風景を中心に10点ほど展示します。

○入場無料で すが、どの開催場所も喫茶店ですので、
コーヒーなど飲んでくつろいで、観賞していただければと思います。

***引用ここまで***
開催場所はいずれも絶好のツーリングルートでもある、ぜひ、お立ち寄りを~(^-^)

2010年3月25日 (木)

龍神スカイラインは「まだ」通行止です

例年、3月25日に通行制限が解除される龍神スカイラインだが、今年は「まだ」通行止が続いている。
100325rs3
看板が示す通り、箕峠(みのとうげ)手前、18.2km地点での崩土のためである。
野迫川方面には抜けられるが、龍神へは通行不能。
100325rs2
また、暖冬にも関わらず、ここ数日で何度か積雪があったため、二輪については全面通行止となっている。
100325rs1
全景だと↑なのだが、これはあくまで野迫川方面へ行く車のためのものであり、決して、ここから18.2km地点までは走り放題だ~!という事ではない。
誤解して興奮すると、命まで喪う事になるので注意が必要。

むろん、冗談ではない。

2010年3月24日 (水)

三日間で

四つの悲報を受け取った。

まとめてお悔やみなど、とても不謹慎だが、個人情報の問題もあるので、詳しくは書かない。

ひたすらご冥福をお祈り申し上げるとともに、ご遺族の悲しみが癒える日が来るよう願ってやまない。

少子高齢化という時世でも、自分自身の年齢からでも、生誕より逝去の報に接する場合が多いのはわかっているのだが、やはり親しくさせていただいていた方々の悲報には打ちのめされる。

どうぞ、安らかに、
そして、ご遺族には、
いつかまた、きっとどこかで会えますよ、きっとね。

との言葉を贈りたい。

2010年3月21日 (日)

銀ぶらと道普請

このところ、カミさんが昼間の銀ぶらで熱心に通っているのが真別処道。
冬の間に霜柱現象?で崩れた道を、銀ぶらのついでにちょこちょこと営繕しているらしい。
今日は日曜日なので、私も随行し(笑)道普請に参加した。
100321r0

昨日の雨で、道は半分、川と化していた。
100321r1

道普請、といっても、崩れた石をどけたり、水の流れを少しでも道から他へ逸らすようちょこちょこと作業するだけ(^^;)
まぁ泥んこ遊びの延長のようなものだが、放置すれば確実に崩壊は進むわけで、いわば、いつも銀ぶらさせてもらってるお礼?のような感じ。
100321r2
ちなみに、水は手が凍えるほど冷たい(笑)
100321r7

しかし、清冽な水が元の流れを取り戻し、しゃらしゃらこぽこぽと流れる音を聞いていると、心まで洗わるような気がする(^-^)
100321r4
銀は銀で、手伝って?くれたり(笑)邪魔をしたり(笑)私もカミさんもかまってくれないのがわかると、小枝をひろってガシガシしたり・・・(笑)
100321r3
と、曇り空が突然、青空に変わり・・・
100321r5
光のシャワーが降り注いだ。
何てすばらしい報酬(^-^)
ありがとうございますm(_ _)m
100321r6
木漏れ日の中の帰り道、
銀は、先行するカミさんと私の間を行きつ戻りつ・・・(笑)

おだやかなお彼岸に、もう一度感謝~!m(_ _)m

2010年3月20日 (土)

自慢の

角閃石(かくせんせき)製の石焼きプレートである。
・・・って、すでに↓のさむがりさんのコメントにより下の画像は説明不要?(笑)
100320p1

100320p2

100320p3

要するに、石のプレートの下に水を入れておく汁受けがあり、余分な油脂はここへ落ちるという次第。
石自体はヒビ割れているが、回りをステンレス製のバンドで堅く締めつけているため、使用に問題は無い。

家庭用コンロの中火で十分な火力が得られ、早く焼けるし、炭火より熱のコントロールがしやすいので、ここ十数年の我が家の焼き肉はすべてこれで焼いている。
それに加えて、発売元では「遠赤外線効果」の効能を謳っているが、この点についてはやや疑問(笑)

いつかブログに、と思っていたのが、いつも焼き始めてから「あ、また写真撮るの忘れた」(。。 )\バキッ☆ だった(笑)
で、今日はたまたま、心に余裕があったのか(笑)焼き始める前に気付いたのだ。

いつ買ったのか?もう忘れてしまった(。。 )\バキッ☆
しかし、子供達が物心がつきはじめた頃、というのだけは覚えているので、少なくとも十数年前だ。
なぜ物心がつきはじめた頃という事を覚えているかというと・・・
こいつを通販で買い込み、初めて家族に披露した時、例によってカミさんから『まぁた、しょうもないモンを~』と揶揄され(ToT)片言くらいしかしゃべれなかった子供達がそれを真似して『しょうもないモン~』と合唱したのであった・・・orz

だが、論より証拠、焼いた肉の味がこのプレートの優秀さを証明してくれ(^-^)
以来、それまで使っていたホットプレートはお蔵入りとなったのであ~る。

てなことで、今夜も、美味しくいただきま~す!

めでたしめでたし

2010年3月19日 (金)

AHOかいな

今まで、ブログネタって参加した事がなかったけれど、こいつには反応してしまった(^^;)

AHOかいな、南極かどっかで遭難してたとしたらわからんけど、通常の状態で、腹が減ってたら、眠たなるわけないやろ~(笑)

てなことで・・・

食べる!
ついでに飲む(。。 )\バキッ☆

ちゃんちゃん

・・・と・・・

書いてから、他の人のコメントを見たら・・・

『ダイエットに慣れてるから空腹でも寝られます』、ってコメントがあった。
『食べてすぐ寝るのはよくないから、寝ます』というコメントも・・・

わぁ~
AHOは俺やった~(。。 )\バキッ☆

ね、寝ます・・・嘘やけど・・・(。。 )\バキッ☆

ブログネタ: 究極の選択! 猛烈な空腹とすごい眠気、どっちを優先する?参加数拍手

2010年3月18日 (木)

おそるおそる

今日も天気で単車に乗れるぅ~\(^o^)/
めっちゃ寒いけどね~(笑)
グローブをしてても、手がどんどん凍えてくる。
しかしそれさえも「生きてる証拠ぉ~」と思える自分がいて(笑)我ながら感心するくらいのAHOである(笑)
しかし・・・
事務所に着いてヘルメットを脱ぎ、すでに習慣と化しつつある作業、つまりプラントロニクス975を耳へ装着しようとポケットを探ったところ・・・
無い!w(゜o゜)w
えぇ~!!
どこ行ったぁ~ん???

・・・ひょっとして・・・
・・・落とした・・・?・・・?orz

ぐぅわぁ~(ToT)

これはひょっとして・・・あれ・・・?
あの・・・その・・・かつて、20年来愛用していた製造年が自分の誕生年と同じスターリングシルバーのZIPPOを、作業服のポケットに入れたまま単車で走り回って帰ってきたらなかった・・・って、ものすごいショックで一時はタバコが吸えなくなったくらいって、そのままやめといたらよかったのにって、今さら何を言うてるねん、ああ、考えがまとまらん~ってくらい、うろたえとるよなぁ俺・・・(笑)

たしかに、ヘルメットを被る時に外した・・・はず。
外す前に試しに付けたまま被ってみて、拷問か?ってくらい耳が痛かったのと、マイクの部分が折れてもあかんと思ったから外した・・・という記憶も・・・ある。

なんで無いんや~(>_<)
で、Apeの駐車スペースの回りを、期待を込めて探してみたけど落ちてなかったorz

ううう・・・久しぶりにお気に入りの品やったのに・・・
もう、あれなくしては電話したくないくらい気に入りだしてたのに・・・
ううう・・・
・・・使用10日で・・・買い直し?
・・・まぁ、日本仕様を買ったらシルバーが来てしまい、私のそそのかしによって、奥さんに『両耳に差すんか?』と怒られながら黒を買い直したG田君よりもマシか?(^^;)

・・・ってな、早くも買い直す言い訳を考えつつ、ふと見ると机の片隅にプラントロニクスの充電ケースが転がっているではないかいな~w(゜o゜)w

あれれ?
家に置いてあったはずやのに、なんでこんなとこにあるの?

ああっ!
そういえば、毎晩家で充電してたけど、充電ケース自身が充電地を兼ねてて、2回分充電できるってのを試そうとして事務所にもってきたんやった~!

と、いうことは・・・
ヘルメットを被った時に外した・・・というのは、一回前の記憶で、実はこの中にはプラントロニクスちゃんが収まっているのでは?(^^;)
・・・ううう・・・
ケースを開けるの、怖ぁ~い(笑)

開けて・・・空やったら、さっきよりショックやろなぁ・・・(^^;)

てなことで、しばし見つめたあと・・・
おもむろに・・・
100318p975

あったぁ~\(^o^)/

よかったぁ~\(^o^)/

助かったぁ~\(^o^)/

やはり単車に乗ってるとラッキーな事が起こるらしい・・・って、違うか?(笑)

ちゃんちゃん



2010年3月17日 (水)

つくづく

AHOである(笑)
昨日、Apeで現場回りしたとたん、まだ少し腫れが残っていた歯茎が落ち着きはじめたばかりか、首の寝違えは治るわ、停滞していた書類作成ははかどるわ、酒は旨いわ・・・って、これはいつもの事か?(。。 )\バキッ☆
とにかく、バイオリズムが上向きというか、活力が戻ったというか、どんよりしていた気分が雲散霧消w(゜o゜)w
なんと単純な(笑)
やっぱり乗らんとあかんねぇ~

最近、いろいろと考える事が多く、というか、必要以上に考え込んでいたのかもしれない。

単車に乗るだけで、下痢が止まったホイアンを思い出すなぁ(笑)

まぁもともと思慮が浅いんやから(^^;)考えるに越した事はないけれど、下手な考えなんとやら、これからは単車で走りながら考える事にしよう(^-^)

あらためて、単車という存在に感謝!
100317gin
ちなみに、銀は前にご紹介した通り、尻尾ふりふりでワンワン!(笑)

2010年3月16日 (火)

やっぱり

現場回りは、これやで~(^-^)
100316ape
今季は雪が少なく、かといって路面は凍結ぎみ・・・
だからというわけでもないのだが、ここのところはずっと箱バンですませていた。
図面とか材料とかを運ぶのは便利なのだが・・・
てなことで今日は久しぶりに(^^;)にApeで出動(笑)
寒い~(笑)
でも、気持ちええ~(笑)
いままでは、乗る前に「まだ作業服だけでは寒いよなぁ・・・」「さりとて、もう現場で厚着してる季節でもないよなぁ・・・」ってな葛藤があり、躊躇していた自分に気付いた。
なんでやろ?
もっと寒い時期でも嬉々として乗ってたのになぁ・・・
・・・トシ、なんやろか?(^^;)
そういう気分にもなっていた。
で、今日、Apeで走ったら、即解消!(笑)
やっぱりこれやで~(^-^)
そして、モノスゴク単純な原因に、今さらながら気付いたのであった。

歯が痛いと単車には乗れません(笑)

そうやったそうやった、一時は口を開けても痛かったくので、とてもの事に単車の振動と外気が直接ほっぺたに当たる(Apeの時はジェッペルなので)のに耐えられそうになかったのである(笑)

てなことで、遅ればせながら(^^;)シーズン入りじゃ~(^-^)

めでたしめでたし

2010年3月15日 (月)

今日のいろいろ

時系列でいくと・・・

昨晩の早々、橋本市長選挙の当落がほぼ決まった。
現職強し、対立候補の主張は市民に浸透するところまでは到らなかったようだ。

午前0:50~1:50は、毎日放送の「映像'10」で高野町の杖ヶ藪(つえがやぶ)地区に赴任した「むらづくり支援員」S・Hさんの活動の記録が放映された。
娘に録画を頼んで・・・寝る(。。 )\バキッ☆
いやその(^^;)明日も早いから、ね、
早朝から仕事の段取り、先週末で一つの現場が無事完了、今日からの新しい現場の準備。
昼食時、夕べの録画の半分を見る。
ドキュメンタリーなのだが、必要以上に杖ヶ藪地区の「孤立感」を際立たせようとしている事に違和感。
杖ケ藪に親がいて、自分は高野山に在住し、しばしば様子を見に行ってる人がこの番組を見たら『わしらは、親をほったらかしにしてないわーっ!』って怒るよたぶん(^^;)
ただ、支援員のS・Hさんが自然体で溶け込んでいる事には好感を持てた。
あと、高野山の周辺村落の中で、今も杖ヶ藪だけが続けている「御番雑事(ばんぞうじ)」という、奥の院の御大師さんに野菜を献上する儀式等、この地区が連綿と伝えてきた文化に敬意を表したい。

※「御番雑事」を「おばんぞうじ」としましたが、正しくは「ごばんぞうじ」でした、お詫びして訂正します。'10・03・22

実は私はここの隣の西ヶ峰出身なのだが、今や住む人も数人で、生活文化は途絶えてしまっている事のだ。
この違いはどこから来るかというとやはり「水」であろう。
西ヶ峰では、村の発展のためにと桧や杉の植林を続けた結果、広葉樹林帯の激減から取り水が涸れ、生活を維持できるだけの水量が確保できなくなってしまったのである。
誠に皮肉な話だ・・・
午後から見積もり2件、設備工事がからむと非常にややこしい。
製品の進化(してると信じたい(^^;))の度合いが電化製品などより激しく、どちらがエコか?で(無駄に?(^^;))競い合ってるような感じもし、選定に悩む。
夕食を食べながら、残りの放映を見る。
今晩はまちけんなので、当然の事ながらこの番組の話題が出るだろうから、見てないと話にならないと・・・(^^;)
で、カミさんと一緒に行ってみたら、『見てない人もいるのでここで再放送』(笑)
まんさく社長、いや、ここでは「まちづくり研究会会長」が、すでにDVDにしてくれており、プロジェクターでもう一度見せてもらう。
残念ながら、S・Hさんは多忙で今日は欠席だったので、今度会った時に聞きたい事をiPhoneでメモ。
以下に記す。

○風呂を焚く薪の入手手段は?
○●●家と■■家が中心の収録だったが他の家の反応は?
○高野山に在住している子息さん達の反応は?
○子息達のUターンと、新たな入植者のIターンについて、
○餅投げの餅は誰が搗いたのか・
○番組の制作者の意図はどこにあったか?
○御番雑事について
○むらづくりの目的、当初とのギャップ、そしてこれからは?

午後11時前に総裁さんに送ってもらって帰宅。

ちょっと頭が煮えていたので、逆療法として、それ以上の熱燗で冷ます(。。 )\バキッ☆

おっと、書くのを忘れていた(^^;)
まちけんから帰宅後の飲酒の間、せっかく新たに入手したプラントロニクス975の日本仕様の色(シルバー)が気に入らないと嘆くG田君をメールのやりとりでそそのかして(笑)わざわざ並行輸入の黒を買い直させる事に成功(。。 )\バキッ☆
奥さんには『両耳に指すんか?』と言われたそうだ(笑)

ちゃんちゃん

2010年3月14日 (日)

シーズン前に

先週の金曜日、歯医者さんの帰りは高野山道路を通った。
午後5時過ぎ、作水のスーパー林道は、通勤帰りの下山する車で超混み合う時間帯だったのと、ずいぶん日が長くなりまだ明るかったので、高野山道路の路面の具合を見ておこうと思ったのである。
100312road_2

やはり、一冬越す毎に、劣化が進んでいるようだ。
ちなみに↑の黄線は、道の起伏を少々オーバーに表現したもの。
実は私、この場所で2回コケている(^^;)
最初は'00年、1100RTでだった。
午後9時頃だったと思うが、いつも以上に(^^;)快調に走行していたのだが、この地点で突然後輪がくじけたように滑りだし、そのまま・・・(ToT)
幸い、怪我も無く、RTもステップとパニアケースが削れただけで済んだ。
その時はここまで起伏が激しくなく、なぜコケたのか非常に不思議で、まだまだ修行が足らんなぁと落ち込んだものだった。
そして、その落ち込みを忘れた頃・・・(^^;)といっても一年後だが(。。 )\バキッ☆
今度は、CB(SP、二代目)で吹っ飛んだorz
この時も装備のおかげで怪我はなかったが、CBの方はハンドルとステップがオシャカになった(ToT)
そして愚かにも、コケてから「ここって去年、RTでコケたとこやんか」と気付いたのであった(^^;)
その時も夜だったのだが、不思議でたまらず、ペンライトで路面をなめ回すように観察したのだった。
(この時は自力走行が難しかったので、迎えの車を頼み、それを待ってる間、ヒマだったからでもある(。。 )\バキッ☆ )
で、↑画像の赤↓で示した部分の起伏に気付いたのであった。
その時は↑画像ほど明確ではなく、ごくわずかな起伏だったが、走行ラインとアクセルのタイミングから考えて、ちょうどアクセルオンした時と、後輪だけが一瞬「逆バンク」になる時が一緒になる地点であり、しかも前輪は順バンクの位置なので、いわば後輪だけが捩られた形になり、そのまま右側に滑り出したものと思われた。
単車に乗ってて後輪が滑る事はままあることなのだが、ここではバンク角が限界?近くになっているため、そのままコケてしまったらしい。
まぁ・・・要するに下手なのであるが・・・(笑)
てなことで、さすがにAHOでも2回コケた後は学習能力を発揮し、ここでは(いや、他でも(^^;))無茶な事をしないようになった。
・・・まぁ・・・その二年後には・・・
別の地点の下りで、Rで吹っ飛ぶ事になるのだが・・・(。。 )\バキッ☆

ともあれ、あの時、今の状態ほどわかりやすく劣化していれば、たとえ夜とはいえ、コケずに済んだのではないかと・・・って、そんな事ないわなぁ・・・もっと激しく転倒してた可能性もあるなぁ・・・(^^;)

てなことで、高野山道路、舗装し直された場所もありますが、工事中で浮き砂利もいっぱいw(゜o゜)w
龍神スカイラインを目指してて、途中で事故・・・ってケースも目立ちます。

お互い、気をつけましょう~
(・・・って、ここでコケたの、今のところ私の回りでは私だけなんですが・・・(^^;))

ちゃんちゃん

2010年3月13日 (土)

暗闇からの囁き

暗闇を一人歩いている時、ふいに女の囁き声が、それも耳元で聞こえたら・・・

誰でもビビるやろぉ~ 
なっ、なっ、なぁ~っ(^^;)

めっちゃ怖かったぁ~{{{{(+_+)}}}}

右の耳元でいきなり囁きだしたもんで、思わず左側へのけぞって壁に頭をぶつけかけましたがな(笑)
よく覚えてないけどひょっとしたら「ひっ!」とか、悲鳴をあげたかも?(^^;)
最近、歯の治療中といい、思わず声をあげてしまう事が多いが(笑)これは辛抱が効かなくなってきたという事か、はたまた素直になってきたという事か?(笑)

てなことで、その声は・・・
100313p1
プラントロニクス975の、「Bluetoothの通信距離範囲外の警告」(笑)
最後まで取説を読んだつもりだったが、見事に読み飛ばしていたらしく、さらに、他の機能案内は全てトーン、つまり電子音で行われるため、わざわざこれだけが、「Lost connection」と女性の声で囁いてくれようなどとは夢にも思っていなかったのだ。
しかもこの声、妙に低くてハスキーで、まるで地の底から響いてくるように聞こえるぅ~(ToT)

で、なぜそんな警告が出たかというと、携帯電話を家に置いたまま、イヤーピースだけ付けて外へ出たというお粗末(笑)
つまり、帰宅後、携帯を充電器にセットした時に、事務所に忘れ物をした事に気付き、イヤーピースは耳に付けっぱなしのまま、慣れたルートなので照明を付けるのを横着して闇の中をそろそろと歩いていたというわけ。

まぁ・・・AHOのする事ってこんなもんですわ(笑)

ちゃんちゃん

2010年3月12日 (金)

恒例

恒例、転衣式のための仮設階段設置作業。
100312s2
↑↓は作業手順の一部。
100312s3
大勢の方々が登る階段なので、万が一にも事故のないよう固定には気を遣う。
100312s4
といっても手摺を始め、あくまで仮設。
どうぞみなさん、気を付けてご昇降くださいませm(_ _)m

2010年3月11日 (木)

大門の雪解け

大門の屋根の雪は真ん中から溶ける。
100311daimon
火の気のない建物だが、やはり木自身が持つ比熱のせいだろう。
青空が清々しい。
転衣式直前、春の息吹がこの屋根から発せられているようだ(^-^)

2010年3月10日 (水)

蟄虫もさぞかし

啓蟄の初候だが、昨夜からの冷え込みでいきなりの雪となった。
蟄虫(すごもりむし:土の中で越冬している爬虫類・両生類・昆虫など)が戸を啓く(土から這い出す)から「啓蟄」との事だが、このところの陽気で、さてぼちぼち・・・と思っていた虫たちも、驚いた事だろう(^^;)
100310yuki
ともあれ、転衣式(今年は14日)前後には必ず降るのが通例であり、今季初めての高野山らしい例年通りの天候、とも言える。
で、降り続く久しぶりの雪に少々驚いていたら、ブログの方の検索ランキングも何やらすごい事になっていたw(゜o゜)w
100310search
なるほど今日は、3月の10日、レタックスが日本中に配達される日だ。
私もまたこんな風に、来るとしたら何時頃来るのか?を検索しまくったよなぁと、昨年のドタバタ(^^;)を懐かしく思い出した。
多くの方にお祝いしていただいた事に、改めて感謝申し上げたいm(_ _)m
そして、袖すり合うもなんとやら・・・検索されたみなさんが、笑顔と一緒にこの日を記憶されるようになる事を切に願う。

あれから一年、おかげさまで息子はヨット部に入り、ロープで手のひらをズル剥けにしながらも(笑)元気に暮らしている・・・らしい(笑)
何しろ高校時代から、筋金入りの「連絡しない君」(笑)であり、カミさんのメールにも5回に1回くらいしかレスしてこないので、近況はもっぱらヨット部のブログで参照するのみ(笑)
まぁ時々は、さだまさし氏の「案山子」みたいな心境にもなるが(^^;)、元気でやってればそれでいい(^-^)
てなことで、元気といえばこいつ(笑)
これまた歌の文句通り、雪の中をはしゃいで駆け回るのであった(笑)
100310gin

ちゃんちゃん

2010年3月 9日 (火)

再びのRBK-2000BTⅡ

みんなぁ~覚えとるかぁ~?
RBK-2000BTⅡを~
俺はすっかり忘れとったぞぉ~(。。 )\バキッ☆
いやその・・・(^^;)
2年とちょっと前、アドエスのために導入した折りたたみ式ワイヤレスキーボードがそれ。
昨年の春まで愛用した後、新登場したpomeraに出先でのテキスト入力の座を譲ったのであった。
キーボードの構造がRBK-2000BTⅡではフローティング機構のため、全体がパコパコ動くのと、若干操作音が目立つのに比べ、パンタグラフ方式のpomeraのキーボードは、節度感があり、静かに打てるのが気に入り、アドエスやBluetoothの送信ユニットと共に放置プレイになっていたのである。
で、今回、プラントロニクスのイヤーピースのために取説をじっくり(^^;)読んでたところ、キーボードとの通信も当然可能な事がわかった。
・・・これはいけるかも?
てなことで、すっかり同期の仕方を忘れていたので(^^;)ネットで検索・・・
あった、あった~\(^o^)/これや~
他社の新製品にもちゃんと対応するREUDO社さんの律儀な仕事ぶりに感謝~m(_ _)m
てなことで・・・
100309bt
やっほぉ~\(^o^)/
打てる打てる~これならブラインドタッチでどんどん打てるぞ~\(^o^)/
ううう・・・(ToT)
ついに、ついに、携帯メールに対し「直接キーボードで返信する」という、はるか昔、mova時代からの夢が、今かなったのだ~\(^o^)/
(auは昔から直接繋いで出来たんよね、まったくもうドコモのAHO~!)

てなことで、こうなるともう、フローティング機構でパコパコ・・・っていう薄っぺらい感じも、かえって「折りたたみ式で携帯できるんやもんな、まぁそのくらいええやん」と思えてくる自分がいる(笑)

しかも、イヤーピースと同時使用が可能だから、会議中にマナーモードでささやき会話をしながら(。。 )\バキッ☆ 長文の絵文字付メールでもなんでも対応できるぞ~って、そんな事態が起こるかどうかはまた別の話(笑)

いやぁしかし、なんかもう、めっちゃ嬉しいわぁ~

・・・日頃からよっぽど、嬉しい事が少ないのね・・・とか、
・・・あんた、SH-03AにもBluetoothは付いとったはずやのに、使い方を思いつかんかったん?てなツッコミは無しね~(笑)

めでたしめでたし

2010年3月 8日 (月)

プラントロニクス 975 覚え書き 

さて、何でしょう?
100308bt1
フタを開けるとこんな感じで収まっている。
100308bt2
取り出すと・・・
100308bt3
てなことで、プラントロニクス社のBluetooth対応イヤーピース「Discovery 975」である。
ケースは、それ自体が充電池になっていて、二回分の充電に対応している。
100308bt4
昨年、「需要には供給が」で書いた通り、運転中用として(下記の紆余曲折を経て)有線のイヤホンマイクを使っていたのだが、四国のG田君のオススメにより導入する事になった。
G田君、詳しいインプレをありがとうm(_ _)m

さて、昨年も記した事だが、「紆余曲折」を再掲してみる。
定評のあるSONYのワイヤレスステレオレシーバーマイク、DRC-BT15を導入したのであった。 ところが・・・ ○外見がネットワークウォークマンに似ているため、仕事中に首からぶら下げてるのが何か遊び半分的に見られそうで気になる(^^;) ○他のハンズフリー製品でもままある現象だが、どうやら相手側で声が二重に聞こえるらしく、聞き取りづらいと言われる事がある。 ↑これ、こちらの電話機本体の音量を下げると改善されるらしいのだが、いちいち音量をイヂくらなければいけないのならハンズフリーとは言えないではないか。 ○DRC-BT15の電池の保ちは抜群にいいのだが、Bluetoohをオンにしておくと、携帯側の電池の消耗が激しく、丸一日保たないorz ↑車に乗る時等、ハンズフリーにする必要がある時だけBluetoothをオンにすればいいのだが、それもめんどっちぃ話だ。

・・・に対し、
Discovery 975は、
○外見については、最近では認知度がほぼ普及したと思われる、イカニも(笑)なイヤホンマイクタイプであり、なおかつ↑の画像のようにタバコより小ぶりで目立たない超小型。
ほんまにこんなもんで、聞くのはともかく声が通るの?と思うくらいだが、会話にはまったく違和感も支障も無い。お見事!
○「相手側で声が二重に聞こえる」現象も、会話の相手の印象によると今のところ皆無。そもそもG田君と携帯で話していて、彼がBluetoothで話していると聞き、その鮮明さに驚き、いろいろ聞かせてもらったのが購入のきっかけだった。
○本日一日、イヤホンマイクも携帯もBluetoothの電源および接続をオンしたまま使ってみたところ、約10時間使用で、どちらも3分の1程度の消耗だったので、十分実用に耐えると言えるだろう。

さらに・・・今回は、どちらの取扱説明書もちゃんと読んだので(^^;)切り替えの手間のめんどっちさは最小で、十分使いこなせそうである(笑)
・・・というのも、取説を読むまでは、
①ペアリングをした後、携帯側でBluetooth機能をオンにし、さらにDiscovery 975との接続をオンにするという二度手間が必要?
②いったん接続してしまうと、Discovery 975のイヤ-ピースからは呼び出し音が鳴るが、携帯側は音が鳴らなくなるので、会う人によって、つまり『まぁた何をしょうもないモン、耳に付けとるんじゃ~』と思われかねない方の前ではイヤーピースを外す必要があり、その時に着信すると、着信バイブレーターに気付かない限り、わからな~いorz
という問題点があったのだ。
で、ちゃんと読んだ(笑)しかも詳細版を(笑)
こういう場合よくあるケースは、Bluetooth側では『詳しい事は、携帯の取扱説明書をご参照下さい』、で、携帯側を見ると『Bluetooth側の・・・』って、お前ら相手におんぶにだっこかーい!ってパターンなのだが(^^;)
検索してみると、SH-03Bの詳細取説の423~428頁にちゃんと書いてあった。
やっぱり取説は読まなあきませんね~(^^;)
で、他にも方法はあるのだろうが、自分なりにめんどっちさを感じない程度の設定は出来たので覚え書きしておく。
まず、接続のオンオフについては、待ち受けタッチランチャにそれぞれ「機器リスト接続・切断」と「Bluetooth電源オン/オフ」を登録しておけば、いちいち「メニュー」→「LifeKit」→「Bluetooth設定」という操作をせずにすむ。
100308bt5

この状態で「機器リスト接続」をオンにすれば、携帯側のBluetooth電源も同時にオンとなり、自動的にイヤーピースとも接続完了。
「Bluetooth電源」をオフにすれば、携帯側のBluetoothが終了するので、接続も同時に切れるという次第。
つまり、使い始めは緑○、切る時は赤○の操作だけでOK!
もちろん、イヤーピース側の電源オンオフは別途必要だが、こちらはワンプッシュ長押しでできるのでめんどっちくはない。

呼び出し音の方も解決。
100308bt6
携帯側の「Bluetooth設定」の中の「呼出音送出設定」を「送らない」にしておけば、携帯側で呼び出し音が鳴るのであった。
これ、取説を読むまでは、「呼出音送出」の意味さえわからなかった(笑)
「呼出音を機器に」という表記ならわかりやすいのにと思うのは私だけであるまい。
で、この場合、イヤーピース側では着メロの代わりに、ププッ・ププッ・っと短い着信音が鳴るのでこちらでも着信は確認できる。

てなことで、あえて玉に瑕を挙げると、一日中(約12時間)装着し続けていると、脱落防止のシリコン製突起により耳が若干痛くなる、という点であろう。
つまり、電池が保つのがわかったので、一日中これで運用しようと思うくらい気に入っているのである(笑)
でもって、痛さについては、耳の穴の形により、各人で感想が違うと思う、私の場合も、数時間おきに左耳と右耳に差し替える事で支障は出ていない。

てなことで、私の耳からちょっと太めの毛が飛び出ているように見えたとしても、どうぞ無視してやって下さい(笑)

ちゃんちゃん

2010年3月 7日 (日)

圏外だが

今日は朝から、某所で某会議・・・
下顎の腫れもだいぶおさまり、朝もおにぎりを普通に食べて出てきた。
今日の会議はひたすら資料の説明を聞くだけで、ちょっと退屈。
しかも午前11時から午後4時半まで缶詰なのである。
そして・・・
某所、と書いたけど、実は、全日空ゲートタワーホテルよ、
イマドキ、室内が圏外ってどうよ?orz
同じフロアのホールでは使えるのに、室内に入ると×・・・
それとも会議中に携帯で遊ぶ不埒を防ぐため、わざと壁の中にアルミ箔でも張り巡らしてるの?

あぁあ退屈やぁ~って、隣のおっちゃんの鼾がうるさい~(^^;)

てなことで、取りいだしましたるは、iPhoneちゃん(笑)
この状態を予想して、ゲームを仕込んできたもんね~(。。 )\バキッ☆
・・・と、
ダメモトで試してみたらなんとなんと
100307gt
無線LANはバッチリなんやね~\(^o^)/
こうなると、さすがは!全日空ゲートタワーホテルさ~ん(笑)

てなことで、その後は・・・

退屈せずに済みましたがな~(。。 )\バキッ☆

ちゃんちゃん

2010年3月 6日 (土)

喉元を過ぎても忘れないために(^^;)

土曜日の朝、目が覚めるのが怖かった。
・・・実際の話、目が覚めてからでないと、目が覚めるのが怖いなどとは思えないはずなのだが(^^;)きっと夢の中でも、あのすさまじい痛みを恐怖していたのだろう(笑)
あるいは、夜中に疼痛を感じつつ、無理矢理、眠りの世界に逃げ込んでいたのかもしれない。
午前6時半、目が覚めた時の第一声は・・・
「痛くなぁ~い!」
と、実際に叫んでしまったくらい(笑)昨夜まで、常にじんじんきていた痛みは消えていた。
ところが叫んだ瞬間、下顎の周囲に鋭い痛みを感じ、実は「痛くなぁ~い」の「痛k・・・」くらいで叫ぶのをやめたというのが真相(>_<)
おそるおそる触ってみると、やはり腫れている。
でも、AHOなので、どれくらい口を開けられるか、これまたおそるおそる試してみた。
結果、「あ」を発音するくらいの開度までは大丈夫だったが、それ以上になると、下顎の動きにつれて渋い痛みが発生した。
てなことで・・・「これくらいなら痛くなぁ~い」と今度は叫ばず囁いてみた。うむ、痛くない(^^;)
朝食は、カミさんがおじやを作ってくれたので、顔を右側に傾け、喉の奥に流し込むようにして食べた。

うむ、痛くなぁ~い(笑)

よし、これなら急性歯髄炎も快復傾向?

昼食時は、大胆にも咀嚼してみた、もっとも右側だけだが(^^;)

うむ、痛くなぁ~い(笑)

(笑) が少し大きくなってるのは、多少の余裕がでてきたからである(^^;)

下顎の違和感はずっとあるのだが、それは痛み、という程ではなく、「まだ腫れてまっせ~」という信号?のような感覚であり、その信号も夕方が近づくにつれ、徐々に弱まっていった。

そして夕食。
『何か食べれそう?』とカミさんが心配そうに聞いてくれたのだが、即、「カレー!」(。。 )\バキッ☆
『大丈夫なん?そんな刺激物でも?』
大丈夫大丈夫、今日は一日ボルタレンも飲まんと過ごせたんやから、これはもう確実に快復傾向やん
『でも、しゃべりにくそうよ』
なんぼAHOでも、あんだけ痛い目に遭うたら学習するねん、ちょっとずつ、ふぅふぅしながら食べますがな~
てなことで、カレーを普段の3倍くらいの時間をかけて少しずつ食べた。
めっちゃ旨かった(^^;)
痛みが去り、味覚が戻ってきているのだろう。
何せ、先週は、何を食べても、あまり味が感じられない時もあったからなぁ・・・

てなことで、明日は日曜日、普段ならちょっと一杯、といきたいところだったが、さすがに手は出さず(笑)そのままおとなしく寝た。

だがしかし、これって、今までにも何度も繰り返してきたパターンで、痛みが消えたらまた暴飲暴食に陥るのは明白(。。 )\バキッ☆

だからこそ書いておく。
そして時々読み返す。

あの痛みゆめゆめ忘れるなかれ

てなことで、今日はオチもなーんもなし!(笑)

ちゃんちゃん

2010年3月 5日 (金)

うごぉっ!

薬のチャンポン効果か、ぐっすりと眠れて朝はすっきりと目覚め。
痛くなぁ~い!
おお、どうやら夕べこそが峠だったのだ、第1大臼歯の神経はきっと自壊したに違い無いぞ~
・・・と思ったのも束の間・・・
9時過ぎくらいからはきっちり、痛みが戻ってきた(>_<)
しかし、夕べの痛みに比べれば、もはやこのところでは慣れきった「普通の痛み」(笑)
午後3時半からの治療直前に効果が切れるよう計算して、10時過ぎまでがんばってボルタレンを服用。
その後は快調、つっちーとこに着いて、受付をすませた頃にシクシク・・・と、ここまでは計算通り。
そしてこの一週間の症状をつっちーに説明。おそらく急性歯髄炎であろうという事で、第1大臼歯の神経を確認するために、歯茎に麻酔してもらってからキィィィィ~ン・・・
い、痛くなぁ~い!よっしゃ万歳、やはり神経は死んでいるのだ。これなら、その残骸を処理してもらえば、ひょっとして無痛で帰れるぞ~
・・・と思ったのも束の間、
あひょっ!と軽くのけぞる瞬間がやってきた。
そして、つっちーからの宣告。
『出血の状態から判断できるんですが・・・3本ある神経のうち、1本は死んでますが、2本は生き残ってます、直接麻酔をして取り除きます』
ぐぇぇ~
それはひょっとして、むき出しの神経に麻酔針が刺さるというこt・・・と思う間もなく、その瞬間ややってきた。
うごぉっ!
・・・おそらく生まれて初めて、痛みのために思わず叫んでしまいましたがな~(ToT)

今までで覚えている最大の痛みは、30代半ばの時、アキレス腱を切り、術後、医者の想定より8時間近く早く麻酔から醒めてしまった時に、身動き一つできない状態で感じたもので、その激烈な痛みに「これはおそらく手術が失敗して左足首から先が切断されたに違いない」と思ったほどの痛みだったのだが、今回はそれを軽く凌駕しており、眼球から涙がほとばしるほどのものだった。
え?いやその・・・マジで泣いちゃったわけですな(笑)
しかし麻酔そのものは良く効き、その後の治療は順調に進んだ。
よし、今度こそ、痛さを感じる神経がなくなったのだから、この後は無痛に違い無い、
・・・と思ったのも束の間(^^;)
歯や歯茎は全然痛くないのだが、下顎のあたりが猛烈に痛み出した。
『顎の腫れがひくまでは多少痛むかもしれません』
そらそうや、歯髄炎は炎症で、歯の神経とは関係ないもんな・・・
てなことで、即、ボルタレン!頼むぞ~効いてくれ~
で、AHOな頭で考えた。
車の運転とは言え、しばらくの間はあんまり動かん方がええよな。
うん、ついでに散髪屋さんに行こう、同じような台に座るんでも気楽さが違うわ(笑)
ほんでもって、散髪してもらってる間に痛みもひくやろし~
って・・・大間違いやった・・・orz
散髪屋さんに着く頃、効き始めると思ったボルタレンがさっぱり効かず・・・
なんでやねんなんでやねん?
この時、歯茎の麻酔はまだ残っており、くちびるの左半分は全く無感覚、下顎だけが、ずきずきと痛む状態だった。
ひょっとして、歯茎の麻酔が効いてる間はボルタレンが効かんのか?
そして・・・
散髪が始まって思い出した事が一つ。
ここの散髪屋さん、途中でスクラブを使ってフェイスマッサージをしてくれるのではなかったか・・・?
と思う間もなく、来たぁ~!
歯の治療した後やから、下顎痛いんで、マッサージはええよ~っと言う前に始まってしもたがなぁ~
私って、どあつかましいとこもあるんやけど、こんな時に限って、「痛いんでやめて」ってよぉ言わんのよぉ~(ToT)
てなことで、痛む下顎も含めて、入念にマッサージしてもらったAHOでした・・・(ToT)

そして・・・
くちびるの感覚がもどった頃、ボルタレンが効きだし、散髪が終わる頃には今朝の状態よりマシな感じになった。
やっぱり、麻酔とボルタレンには反比例の関係があるんやろか?(^^;)

てなことで、その後は戦々恐々、いつまたあの痛みがぶり返すかひやひやしながら帰山。
食事は摂らず、ヨーグルトだけなめて(笑)さっさと寝ましたとさ~

ちゃんちゃん

2010年3月 4日 (木)

チャンポン・・・

今夜は久々の一木会。
でもって、明日は待ちに待った歯医者さんの日(^^;)
先週、奥歯を抜き、縫ってもらったのを抜糸する事になっている。
なぜ、待ちに待ったかというと・・・
抜いた場所そのものは快調で痛みも全くないのだが、月曜日あたりから上あごが痛くなり、水曜日くらいにはその痛みが下あごに移り、そのまま居座っているのである。
先週のつっち~の診断では、抜いた奥歯の隣の第1大臼歯の欠け方からして、歯髄炎を併発する可能性大との事だったが、まさしくその通りになったようだ。
で、またもやボルタレンのお世話になって堪え忍んで来たのだが、当初6時間くらい効いていたのが、昨日今日は4時間くらいでまたうずき出す始末(>_<)
よほど電話で泣きついて、抜糸と治療を早めてもらおうかとも思ったのだが、そこはそれ男の子(^^;)なんとか金曜日までがんばってみようと、なるべく一日4錠以上飲まないよう、ズキズキとつきあいつつ今日に至ったという次第。
で・・・
明日は診察やし、日曜に飲んだら月曜から痛みだした経験からして、アルコールは控えておこうと思っていたのだが・・・
これまた久々の「おたぐりさん」の登場に、つい・・・(。。 )\バキッ☆
まぁ少々痛んだとしても、どうせ明日の午後には、つっち~がどないかしてくれるやろし・・・(^^;)
念のため、熱燗も焼酎のお湯割りも避けて、持参した小瓶(200ml)のワイルドターキーを水割りにして、ちびちびやっていたのだが・・・(。。 )\バキッ☆
いつのまにかバーボンを飲み干してしまい、今度は焼酎に手を伸ばす始末・・・(。。 )\バキッ☆
と、夕方飲んだボルタレンの効き目が切れ、ズキズキが始まったので、とりあえず一錠。
それを横目で見ていた総裁さんが『胃が荒れてまうで』と心配そうに言うので、念のために持ち歩いていたセルベックスも服用(^^;)
T_dvc00087

そして約15分経過、ぼちぼちボルタレンが効いてくるはず・・・って、痛みが増すばかり~(ToT)
やばい!
なんでや~???
やっぱりアルコールとのチャンポンがあかんだんかいな~(。。 )\バキッ☆
と思う間もなく、これまで経験した事のない激しい痛みが襲ってきた。
うひょぉ~(ToT)
しかしまぁ、酔うた状態でボルタレンを飲んでてこの痛みってことは、シラフだとショックで死んでたかもわからん、ああ酔うとっとってよかった~って本末転倒(。。 )\バキッ☆
てなことで、最後の手段、○チ○ダ○投入~(。。 )\バキッ☆
これが効いた。もうほんと劇的に効いた。
たちまち痛みは嘘のように消え、今や酒でふらふらなのか、薬でふらふらなのかわからないけど、とにかくベロベ浪漫、いっちょうあがり~(。。 )\バキッ☆

明日はどうなることやら・・・

2010年3月 3日 (水)

再審請求

高知の白バイ衝突死で、服役中だった片岡さんが2月の23日に出所された模様をKSB瀬戸内海放送が特集で放送したものをご紹介する。
高知白バイ衝突死(21)禁固1年4ヶ月 元運転手が出所」である。
ちなみに、こういうケースにはよくある「仮出所」は認められず、1年4ヶ月の完全刑期満了である。警察に逆らった見せしめ、としか思えない。

出所自体は大変喜ばしい事で、家族や支持者達との再会シーンは涙を誘う。
ご本人はもとより、ご家族の苦労はいかばかりだったか、そして、バスをしたてて高知から6時間もかけて、加古川まで出迎えに行かれた支援者の方々には、日頃の活動ぶりと共に敬意を表したい。
だがしかし、これでめでたしめでたしとはいかない。
再審を実現し、「まともな審理」を実現させねば、一人の個人、その家族、そして支援者が泣き寝入りをさせられるばかりではなく、法治国家たる日本の国民全部が法の名の下に踏みにじられる事になるのである。
これは、誰の身にでもふりかかる可能性がある「えん罪」の可能性が極めて高いのだ。

なお、片岡さんが収監中に提訴された国賠訴訟については、4月に判決を迎えるわけだが、実はまたも噴飯ものの門前払いがほぼ決定している。
というのも、原告側が苦労して集めた数々の新証拠は全て、「判断する必要なし」として却下されてしまったのだ(`へ´)
中身の審理に入る前に、訴えそのものが不当だという判断がされてしまったわけで、おまけに、裁判官は・・・
100210jiko4
『賠償責任の有無を問う前に、再審請求を行うべきではないか』と宣ったという。
だぁかぁらぁ、控訴も上告も、証拠調べもせずに却下されたから、仕方なく国賠訴訟を起こしたんやろがーっ!
そこでも証拠を何一つ調べもせんと、『再審請求したらどう?』って、AHOかぁ~い!

しかし、新証拠を検証して・・・もらう・・・いや、させる!ためには、もはや再審請求しか道は残されていないのも事実。

現在、『片岡晴彦さんを支援する会』では『再審請求への署名活動」が行われている。

出来る事を少しずつでも協力したい。
一市民として。

2010年3月 2日 (火)

撮影中

某寺院にて、撮影中のクルマ。
100302honda
ネットでの広告に使われるらしく、日本の原風景とこのクルマ、というのがテーマらしい。
てなことで、山門に向かって、前進と後退を繰り返し、カメラマンが門外からパシャパシャ~
・・・で、レンタカーというのが、時代を感じさせますわなぁ・・・(^^;)

・・・それはさておき・・・

この寺院への車での出入り口はこの山門のみ、
・・・って・・・私は、いつ帰れるんでしょうか?(^^;)
てなことで、出るに出られず、写らないよううろうろしてたら・・・
100302gitzo
うぉ~!
GITZOのmanfrottoや~!
(三脚がGITZOで、雲台がmanfrtto)
すごぉ~
実物初めて見た~!
た、高そう~(^^;)
てなことで、きょろきょろとあたりを見回してから・・・ってアヤシイぃ~(笑)
ちょっとイヂってみt・・・(。。 )\バキッ☆
いやぁやっぱり、質感といい操作性といい、違いますなぁ~
通常の雲台のノブだと、固定か解放かの2種類しかなくて、カメラを取り付けてノブを解放すると、カクンッ!とカメラが垂れちゃうものだが、こいつについてるノブはトランシットなどと同じで、「固定・解放」ノブ+ダイヤルギアになってて、微調整が出来るようになっていた。
う~ん、凄い、
・・・けど、欲しくないもんねぇ~(^^;)
だって・・・そんなミリ単位の微調整が必要になる撮影なんて縁がないも~ん。
いやマジ(笑)
てなことで、目の保養だけさせてもらって、めでたしめでたし。

・・・断じて、買いませんてばぁ~(^^;)
つーか、手が出んわ~(笑)

ちゃんちゃん

2010年3月 1日 (月)

取説を読む

機能、SH-03Bの初期インプレで、直感だけで操作できなければ意味無し、みたいな前提でいろいろ書いたら、ご親切にもコメントで解説をいただく事ができたm(_ _)m
そこで、素直に反省しm(_ _)m久しぶりに「取説」を読んでみる事にした。
従来のように、各ボタンが目に見える形の場合、直感だけで操作方法を探る事も可能だが、相手がタッチパネルの場合、スライド操作や、ダブルタッチ等、「どんな作動がなされるか、知らなければさっぱりわからない」という事に気付いたのである。って今さら?(。。 )\バキッ☆
さて・・・SH-03Bの取説は、これまた従来の「百科事典かい!」とツッコミたくなるほどの厚さはなく、186頁しかない。
これは、詳しい操作については、付属のCD-ROMや、ネットで調べてね~という事だと思う、まぁ、これもiPhoneのパクリと言えなくもない(笑)
※iPhoneの場合は、数頁の基本動作説明しか付属せず、後は全部ネットで調べるべし!という、ある意味イサギヨくある意味無責任なものである(笑)
さて・・・
取説、どこへやったっけ・・・(。。 )\バキッ☆
いやその・・・
実は今回、186頁という薄めの内容だったので、最初は読もうとしたのである。で、ドコモショップでくれた紙袋から出して・・・
どこいったんや~(>_<)
・・・困った
せっかく読もうと思ったのに、現物が無い・・・orz
いつもの事とはいいながら、我ながらナサケナ~イ(。。 )\バキッ☆
おお!
きっとネットにあるはずや~
おおおお!
どうせPDFファイルやろから・・・
100302exp
iPhoneにダウンロードして見たらええんや~
って・・・
めっちゃ見にくいがな~(笑)
てなことで、iPhoneにダウンロードはしたものの、結局パソコンで見た(笑)
それによると、昨日、「いちいちサブメニューを出して・・・」みたいな事も書いたが、なんとなんと、画面を左右どちらからでも、斜めに袈裟切り風にスライドすると、サブメニューが出る事がわかった。
何か・・・一つでもiPhoneのパクリと言われないようにわざわざこしらえたスライド方みたいな気もするが(^^;)
便利やんか~(^-^)
てなことで、もうちょっと取説を読み込む事にしよう。
また新しい発見があるかもね~

ちゃんちゃん

重ね重ね、昨日コメントをいただいた方に感謝申し上げますm(_ _)m

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ