サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« AHOかいな | トップページ | 銀ぶらと道普請 »

2010年3月20日 (土)

自慢の

角閃石(かくせんせき)製の石焼きプレートである。
・・・って、すでに↓のさむがりさんのコメントにより下の画像は説明不要?(笑)
100320p1

100320p2

100320p3

要するに、石のプレートの下に水を入れておく汁受けがあり、余分な油脂はここへ落ちるという次第。
石自体はヒビ割れているが、回りをステンレス製のバンドで堅く締めつけているため、使用に問題は無い。

家庭用コンロの中火で十分な火力が得られ、早く焼けるし、炭火より熱のコントロールがしやすいので、ここ十数年の我が家の焼き肉はすべてこれで焼いている。
それに加えて、発売元では「遠赤外線効果」の効能を謳っているが、この点についてはやや疑問(笑)

いつかブログに、と思っていたのが、いつも焼き始めてから「あ、また写真撮るの忘れた」(。。 )\バキッ☆ だった(笑)
で、今日はたまたま、心に余裕があったのか(笑)焼き始める前に気付いたのだ。

いつ買ったのか?もう忘れてしまった(。。 )\バキッ☆
しかし、子供達が物心がつきはじめた頃、というのだけは覚えているので、少なくとも十数年前だ。
なぜ物心がつきはじめた頃という事を覚えているかというと・・・
こいつを通販で買い込み、初めて家族に披露した時、例によってカミさんから『まぁた、しょうもないモンを~』と揶揄され(ToT)片言くらいしかしゃべれなかった子供達がそれを真似して『しょうもないモン~』と合唱したのであった・・・orz

だが、論より証拠、焼いた肉の味がこのプレートの優秀さを証明してくれ(^-^)
以来、それまで使っていたホットプレートはお蔵入りとなったのであ~る。

てなことで、今夜も、美味しくいただきま~す!

めでたしめでたし

« AHOかいな | トップページ | 銀ぶらと道普請 »

コメント

ん~~陶板焼きのプレートですかぁ?

焼いたお肉の肉汁が小さいアナから落ちて
水がさしてある所に落ちる・・・smile

>さむがりさん

ご慧眼!(^-^)

角閃石(かくせんせき)製らしいです。
特徴は・・・
これから書きます~(。。 )\バキッ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/47877138

この記事へのトラックバック一覧です: 自慢の:

« AHOかいな | トップページ | 銀ぶらと道普請 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ