サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 暗闇からの囁き | トップページ | 今日のいろいろ »

2010年3月14日 (日)

シーズン前に

先週の金曜日、歯医者さんの帰りは高野山道路を通った。
午後5時過ぎ、作水のスーパー林道は、通勤帰りの下山する車で超混み合う時間帯だったのと、ずいぶん日が長くなりまだ明るかったので、高野山道路の路面の具合を見ておこうと思ったのである。
100312road_2

やはり、一冬越す毎に、劣化が進んでいるようだ。
ちなみに↑の黄線は、道の起伏を少々オーバーに表現したもの。
実は私、この場所で2回コケている(^^;)
最初は'00年、1100RTでだった。
午後9時頃だったと思うが、いつも以上に(^^;)快調に走行していたのだが、この地点で突然後輪がくじけたように滑りだし、そのまま・・・(ToT)
幸い、怪我も無く、RTもステップとパニアケースが削れただけで済んだ。
その時はここまで起伏が激しくなく、なぜコケたのか非常に不思議で、まだまだ修行が足らんなぁと落ち込んだものだった。
そして、その落ち込みを忘れた頃・・・(^^;)といっても一年後だが(。。 )\バキッ☆
今度は、CB(SP、二代目)で吹っ飛んだorz
この時も装備のおかげで怪我はなかったが、CBの方はハンドルとステップがオシャカになった(ToT)
そして愚かにも、コケてから「ここって去年、RTでコケたとこやんか」と気付いたのであった(^^;)
その時も夜だったのだが、不思議でたまらず、ペンライトで路面をなめ回すように観察したのだった。
(この時は自力走行が難しかったので、迎えの車を頼み、それを待ってる間、ヒマだったからでもある(。。 )\バキッ☆ )
で、↑画像の赤↓で示した部分の起伏に気付いたのであった。
その時は↑画像ほど明確ではなく、ごくわずかな起伏だったが、走行ラインとアクセルのタイミングから考えて、ちょうどアクセルオンした時と、後輪だけが一瞬「逆バンク」になる時が一緒になる地点であり、しかも前輪は順バンクの位置なので、いわば後輪だけが捩られた形になり、そのまま右側に滑り出したものと思われた。
単車に乗ってて後輪が滑る事はままあることなのだが、ここではバンク角が限界?近くになっているため、そのままコケてしまったらしい。
まぁ・・・要するに下手なのであるが・・・(笑)
てなことで、さすがにAHOでも2回コケた後は学習能力を発揮し、ここでは(いや、他でも(^^;))無茶な事をしないようになった。
・・・まぁ・・・その二年後には・・・
別の地点の下りで、Rで吹っ飛ぶ事になるのだが・・・(。。 )\バキッ☆

ともあれ、あの時、今の状態ほどわかりやすく劣化していれば、たとえ夜とはいえ、コケずに済んだのではないかと・・・って、そんな事ないわなぁ・・・もっと激しく転倒してた可能性もあるなぁ・・・(^^;)

てなことで、高野山道路、舗装し直された場所もありますが、工事中で浮き砂利もいっぱいw(゜o゜)w
龍神スカイラインを目指してて、途中で事故・・・ってケースも目立ちます。

お互い、気をつけましょう~
(・・・って、ここでコケたの、今のところ私の回りでは私だけなんですが・・・(^^;))

ちゃんちゃん

« 暗闇からの囁き | トップページ | 今日のいろいろ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/47818842

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン前に:

« 暗闇からの囁き | トップページ | 今日のいろいろ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ