サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

ついに1m越え

うちの庭にある巨大なフキ(たぶんアキタブキの一種?)について、以前にも書いた覚えがあるのだが、検索しても見つけられない。
100531huki1
まぁ・・・現物が目の前にあるのだからいいか(笑)
てなことで、棟梁が植えたものらしいのだが、いつ頃の事か本人も覚えていないので不明、とにかく、梅雨前になると、1週間くらいでみるみる巨大化するのだ。
100531huki2
そしてついに、今年は1mを越えた。
本場のアキタブキでは、1.3~1.5mになるらしいが、うちで1mを越えたのは、私の知る限り、初めての事だと思う。

ま、それだけ、の事ですがね(^^;)
人間の作った尺度で、自然を測ってもあまり意味がないとも思うけど・・・
やっぱりちょっと嬉しかったりして・・・(笑)

ちゃんちゃん

2010年5月30日 (日)

失礼ながらバカボンだ(^^;)

日曜日・・・だが、月末の一日前、つまり請求日だからどこにも走りにいけねぇ~(>_<)
せめて雨でも降ればあきらめもつくのに・・・ってな、病んだ考えも浮かぶ(。。 )\バキッ☆
と、午後からほんとに少し降ってきて・・・一瞬喜びかけたものの(^^;)せっかく高野山に来てくれた方々には気の毒な・・・という気持ちも湧き、どうやら腐りきってはいないようだ(^^;)
ま、雨の高野山もなかなか風情があっていいもんです、みなさんどうぞ楽しんでくださいね~
私は仕事ですけどね~(ToT)
・・・てなことで、夕刻、請求書配りをApeで・・・
100530_yugata
某所でふと空を見上げたら、夕日を浴びた杉木立がなんとなくサグラダ・ファミリアみたいに見えた。
・・・ガウディも請求書を一所懸命書いたりしてたのだろうか・・・って、自分の器量の小ささがよくわかる考えも浮かんだ(笑)
そして銀ぶら、
100530dizosan
誠に失礼ながら・・・地蔵さんがバカボンに・・・(。。 )\バキッ☆
いやその、銀ぶらの度にこのお地蔵さんの前を通り、たいていは合掌して「おんかかかびさん・・・」と拝んでいるのだが、このお地蔵さんの顔つき、毎回変わって見えるのだ。
時には微笑み、時には憤怒にも見える。
おそらくその時の自分の心が反映されるのだろうと思う。
で、今日はバカボン(^^;)
となると、自分がバカボンなのだ。
そういえばバカボンは、家族愛にあふれる心根の優しい少年だった。
そう思うと、なんだかとても嬉しくなって、やっぱり今日はええ日曜日やったんやなぁと・・・(^-^)

めでたしめでたし

2010年5月29日 (土)

四半世紀(^^;)

十年を一昔というならば、この物語の発端は今から二昔半も前のことになる・・・って、「二十四の瞳」の書き出しやけど・・・
100529e1
この音響機器達の歴史もまた、二昔半も前の事になる・・・(^^;)
独身時代に買ったもので、とっくに実用年数は過ぎているのだが、色々と愛着もあり、捨てるに忍びず・・・
最近では部屋のかたすみで、「チラつくデジタル時計」(^^;)としての役目だけ果たしていた(^^;)

しかしこの度、思い切って処分する事にした。
つーか、カミさんが『処分するよ~』って言うから、
素直に・・・「はい」(^^;)

ただ一台、もう少しだけ延命されたのがこれ。
100529e2
これは若干、新しく、二昔くらい前の製品、
パイオニアのレーザーディスクである。
は?レーザーディスクって何?
という方も、たぶんいらっしゃるだろう、無理もない(^^;)
1990年代前半?に「絵の出るレコード」として、もてはやされた時期があったのである。
カラオケもこれが主流の時があった。
100529e4
ソフトもたくさん残ってる。
趣味がバラバラなのは、実はこのレーザーディスクとソフト、電気屋さんである友人に貰ったものだからだ。
細かい事情は忘れてしまったが(。。 )\バキッ☆店でソフトを放映しつつ展示していたものを『もう、レーザーディスクの時代ではない』という事で、プレゼントしてくれたのだったm(_ _)m
確か、AKIRAとスタートレック4他数枚だけは自分で買ったのではなかったかと・・・
100529e6
で、十数年ぶりに作動させてみたところ・・・
(って、例によって大きさ比較のため、タバコを置いてみたが、ディスクがでっけぇ~w(゜o゜)w)
カラカラ・・・と異音を発しつつも、何とか再生できるではないか(^^;)
てなことで、早速、娘が・・・
100529e3
幼児の頃、恐ろしく気に入ってて、娘曰く『千回は見てる』という「バレエ:くるみ割り人形」をダビングしはじめた。
音声がデジタル、画像がアナログ、という仕様なので、画面はそれほどでもないのだが、十数年のタイムラグを越えて、とても新鮮に感じた。
単車と同じく、見始めた年齢に戻るのだろうか?
娘も全シーンを覚えているらしいが、それでも懐かしそうに眺めていた。
てなことで・・・
私のもう一枚の秘蔵品?
100529e5
こいつのダビングも娘に頼んだ。
娘と息子がまだ小さかった頃、この映画の中で、岸部一徳氏が演じるような変な父親になりたいと思ってたような記憶があるが(^^;)それよりもっと変な父親になってしまったような気もする・・・(。。 )\バキッ☆

さてさて、全部のダビングが終わるまで、レーザーディスクちゃん、もうちょっとがんばってちょーだいm(_ _)m

ちゃんちゃん

2010年5月28日 (金)

予防注射

今日は年に一度の「狂犬病」の予防注射の日。
100528gin
軽トラに載せ、役場へ向かう。
意外に多い事故として、飛び降りて首吊り状態になってしまわないよう、リードはごく短めにしてくくりつけてある。
それでもめっちゃご機嫌だ(笑)
どこか遠くへ銀ぶらに行けると錯覚しているに違いない(^^;)

狂犬病の予防注射については、巷間、その実態の不透明さへの指摘や、不要論さえも飛びかっている。
不透明さへの指摘としては、狂犬病の予防注射代の高額さ(ワクチン自体は数百円なのに、自治体が行うものでも3000円以上する)が挙げられる。
これについては、獣医団体の資金プールの温床とかとも言われているが、ま、あたらずとも遠からず(^^;)、結局、誰か、国会乞食共の懐が潤うようになっているのであろう。
不要論としては、同じ島国であるオーストラリアでは、狂犬病の「予防注射自体が禁止されている」というものがある。
これ、狂犬病の予防注射には、副作用による死亡例もあり、動物愛護の観点から禁止されている、という説もあるが、実は、中途半端な抵抗力はつけさせずにおいて、万が一狂犬病が発症したら、感染圏内の動物(狂犬病はほぼ全てのほ乳類が感染する)全てに殺処分処置をとるため、というのが本当らしい。
いかにも、鯨は守るが、カンガルーは殺しても平気、というお国柄が偲ばれる・・・と、書くとちょっと嫌味か?(^^;)
ちなみに私はオーストラリアという国も、おおらかな国民性も大好きである。一部、嫌味を書きたい人々がいるのは、どこの国でも一緒だという事でスルーしてほしい。

だが、やはり、私は銀に、今年も狂犬病の予防注射を受けさせた。
順法精神からではない。
副作用については、過去三回の経験上、限りなく発症しないと思える(老犬になった場合はその時考える)のと、万が一にも、狂犬病をもった他の動物に襲われた時の事を心配するからだ。
この、「万が一に備えて」という気持ちの大半は、飼い主バカから来るものだとはわかっているし、そういう気持ちにつけ込まれて、国の施策に乗せられているという事にも悔しさは感じるが、しかたがない。

ま、AHOですわ(笑)
で、狂犬病の予防注射一つでも、ここまで、国の施策に対し、悔しく思うほどの今日この頃、というわけでもありますな。

と、ここまで書いてたら、フクシマ大臣が閣内不一致との事で罷免されたとのニュースが入ってきて、多少はまともな思考回路が残っていたのだろうか?いやいや、どうせ選挙対策、ひょっとしたらアメちゃんから、「Dismiss that bitch!」とかなんとか言われたのかもしれないなどと考えてしまった(笑)

ううむ、せっかく銀がご機嫌なのに、飼い主がねじ曲がっていてはいけないなぁ・・・

反省反省~

ちゃんちゃん

※↑フクシマ大臣罷免は、政治のルールに則って行われた事に対して評価するものであり、ハトヤマ首相の今回の無責任きわまる言動と、それを是正しない民主党の施策を認めたものではありません。

2010年5月27日 (木)

さらばレーシングワールドって、今頃?(^^;)

25日の続き、その2

エクセルオートにて、しばし、まったりと雑談。
「そういや、レーシングワールド(以下、RWと略)、撤退したらしいね」
『関西は、鳥飼本店と高槻だけになったらしいよ、あとは名古屋店かな』
「小物とか調達が不便やな~」
『タイチになってるよ』
「え~」w(゜o゜)w
今年の1月に閉店したとは聞いていたが、なにしろ雪の中(^^;)その後の情報収集を怠っていたら、なんとなんと、RSタイチに模様替えしたらしいのだ。
これは行ってみねば~(^^;)

つーか、S店長が常々ぼやいてた、あの三角屋根の雨漏りはどうなったんやろ?

てなことで、代車のガラガラガラガラ言うスカーバーに乗って、R309をしばし北上。
100525ex2taichi
おぉ~!
建物全体が黒なっとる~(^^;)
RWと言えば、紅白模様だったのだが、真っ黒くろ助に塗られてる~
雨漏りは修理したんやろか?
店員さんに聞いてみると、3月の13日に松原店からこちらに移ってきたとの事、別に雨漏りはしてませんという答えだったから、約2ヶ月でリニューアルしたのだろう。
そういえば、ここへ来る事自体が約一年ぶりくらい?(^^;)
一時は猿みたいに通ってたのにねぇ・・・(^^;)
!( ̄□ ̄;)
ま、まさか、私が来なくなったのが閉店の・・・って、そんなわけないか(^^;)
しかしやっぱり不景気なんでしょうなぁ・・・

てなことで、RWさんには、遅ればせながら、ここで感謝の意を表したいm(_ _)m
色々お世話になりましたm(_ _)m

RSタイチさんとは、今まで馴染みがあまりなかったのだが、これを機会に・・・って、とりあえず、夏用のライディングシューズをば・・・(^^;)

来たら何か買うてまうねーん(。。 )\バキッ☆
いやしかし、欲しいものじゃなくて、要るもの、やからね、ね、ね~

ちゃんちゃん

2010年5月26日 (水)

LT車検(4回目)

25日の続き その1

てなことで、BGMコンサートおよび、その後の、よもやま会議が終わったのが午後4時ちょっと前。
おおっ!どうせ橋本まで降りてきてるんやから、このままヒミツ基地へ行ってLTに乗り換えて、車検に出せるやーん!
高野山を出る時は、小雨でも何とか往復できればええわ、と思っていたのが橋本まで来ると暑いくらいの好天気で欲が出てきたのだった。

さっそくエクセルオートへ電話。代車の有無を確認すると、一台だけ残ってるという。
「ほなこれから行きますんでよろしく~」
『火曜日は5時までやで~』
「間に合う間に合う~」
『そんな無茶せんといて~危ないわ』
「いやいや、もう橋本やから、余裕余裕~」(笑)
問題は・・・
昨年の11月から格納したままのLTが、動くか?という点(^^;)
バッテリーDOCに期待しよう。
てなことで、ヒミツ基地までは数分、電子ロックの電池切れも心配だったが、通常作動でオープン\(^o^)/
さらに内部にしかけた数々の罠を解除して(笑)
祈るような気持ちでエンジンオン・・・

かかりません・・・orz
ううう、バッテリーDOCをしても、半年のブランクはキツかったか・・・
と・・・
そうやったそうやった、地震対策で、ミッションを一速に入れたままやんか(^^;)
これでセル回し続けてたら、あの時の亭長さんと一緒、AHOの仲間入りやった(笑)
単車より自分のブランクを心配せんとあかんかもね~(^^;)

てなことで、ギアをニュートラルに入れ、セルをポチっとな~
キュルキュル・・・ブルル~ン!
えらい!LT、すばらしいバッテリーDOC!\(^o^)/
こうなるともうウキウキ(笑)
再び曇りだした空もなんのその、エクセルオートへ向かって爆走~!(。。 )\バキッ☆
いやそのあの(^^;)
LTはね、こういう路面が濡れてる状態にはけっこう強いんですわ~
何せ車重は、私を入れるとほぼ0.5t!(笑)
後輪荷重なんかほっといても、ちゃんとかかってるというわけ(^-^)
てなことで、これまた久しぶりのグリーンロードを、覆面さんに気をつけながら、ひたすらエクセルへ~
何分かかったかは、書けないくらいの短時間で到着(。。 )\バキッ☆
100525ex1
『車検証は・・・?』
「無い!」(。。 )\バキッ☆
『ほな、納税証明書も・・・?』
「あれへんあれへーん」(。。 )\バキッ☆

『また再発行するのぉ?』
「お願い!m(_ _)m」
『家の中、引っかき回したら、ごろごろ出てくるんちゃうの?』
「うん!この間、GSの車検証、三枚固まってでてきた」
『ほんで?最新のは?』
「ない!」(。。 )\バキッ☆

いやその・・・
これはね、私が悪いというより、日本の治安が悪いのよ、マジ(^^;)
昔は、単車の車検証なんか、シートの下へ入れっぱなしやったのに、新車の三台に一台が盗まれるという、恐ろしいデータもあるくらいやから、車載するのはコピーにして、原本は・・・原本はその・・・ね!(。。 )\バキッ☆
たいていは机の引き出しに仕舞っとくんやけど、ロングのツーリングに行く時だけは、出先でおまわりさんとトラブらんように、原本を持っていくわけ。
で・・・ツーリングから帰ってきて荷物の整理を・・・しようと思いつつ、ほったらかしにしておくと・・・あ~ら不思議、車検証の原本だけが行方不明に~(。。 )\バキッ☆

だから、日本の治安の・・・せいとは言えん・・・かな?(^^;)
すんませーんm(_ _)m

次こそは・・・
次こそは・・・
つーか、もう、原本はここに置いといて~(。。 )\バキッ☆

ちゃんちゃん

2010年5月25日 (火)

BGMコンサートやらいろいろ

ううむ・・・
ヤプログで'93から始めたこのブログ、七年間!自分でもw(゜o゜)w、ほぼ毎日欠かさず、だらだらと書き続けてきたのだったが・・・
最近、サボっとるなぁ・・・(。。 )\バキッ☆
いやそのあの・・・(^^;)
なんやかやと忙しいんです~っと言っても、仕事以外で・・・(ToT)

てなことで・・・このままだと放置プレイになりそうなので、またがんばって書きましょ~
何?中国は?って? (^^;)
いやそのあの・・・まぁぼちぼちと・・・m(_ _)m

てなことで、本日は音工房 求音の定期BGMコンサート。
降ったりやんだり・・・の天気予報は無視してGSで(笑)
もう濡れても凍えるほどには寒くならんやろうし、とにもかくにも単車で走りたいんじゃ~(笑)
案の定、出発直前にぽつりぽつりと降り出したが、ええいもうずぶ濡れでもええわと、かまわず出発。
幸い、高野山道路では降られず、路面も乾いていたので、快走\(^o^)/

某コンビニで水分補給をと思ったら・・・
100525makegumi
何か妙な軽トラが近寄ってきた(^^;)
フィギアマンさんであった。
『GS、一発でわかりましたよ~』
「こ、この軽トラも一目でわかるよな・・・」
『ええでしょ、このカッティングシート、色合いもGSに似てるし、よかったら、モー連協。のも作りましょか?』
「こんなデザインになるんやったら遠慮しとく~」(笑)
てなことで、『ブログ書いて下さいよ、これも載せて下さいよ~!』と念を押されたので、一応載せておこう(笑)
てなことで、○○市民病院でのBGMコンサート、は無事終了(^-^)
張り切って「ふるさと」を全部動画にして、MOVからaviに変換したら、設定を間違えてて、332Mbが3GB超になってるのを知らずにアップロードしたもんやから、いつまでもエンコードが終わらずに、「まぁたニフティがトラブっとるわ」と勝手に思い込んでた私はAHOです(笑)

ほんでもって、ここの動画は100Mbしばりなんで、えらい画面が洗いのをお許しくださいませm(_ _)m

携帯用動画も載せておこう。

それから・・・
っと、そうかそうか、別ネタは明日の分で書けばええんや~(笑)
だらだら長くなれへんしね、

ちゃんちゃん

2010年5月18日 (火)

4歳検診

今日は銀の4歳検診。
100518gin1
けっこう混んでて、約30分待ちくらいだったが、ほぼ(^^;)おとなしく待てた。
100518gin3
昨年同様、ヘモグロビンの数値が高めだが、車で高野山から、を考えると全然問題無いとの事(^-^)
100518gin2
『で、お父さんは大丈夫なん?』・・・ ゚д゚|||)ギクぅっ!

・・・って、三年連続、同じネタやん(。。 )\バキッ☆

ちゃんちゃん

2010年5月16日 (日)

5月16日は・・・

子曰く、吾、十有五而志于学、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、六十而耳顺、七十而从心所欲、不逾矩。 

てなことで・・・
50になっちゃいました(^^;)

・・・いや、やっぱり、ならせていただいた。と感謝であります。

数々の不摂生にもかかわらず、何とか50になれましたのも、丈夫な体に生んでくれ、1才で、崖から落下し、風呂で溺れ、歩けなくなる可能性もあった火傷を負うという、おっちょこちょいだった私を無事に育ててくれた両親に感謝。
(つーか、よちよち歩きの子ぉやったやろに、ちょっと目ぇ離しすぎちゃうんか?(^^;) え?想像を超えたちょろちょろぶりやったって?えらいすんませんm(_ _)m)

結婚してからは、超偏食(野菜を一切食べない(。。 )\バキッ☆ )だった私の健康管理に心を砕いてくれたカミさんに感謝。

そして何より・・・幾度となくベロベ浪漫状態に陥った私を、あたたかく(^^;)保護してくれた、友人知己先輩後輩に感謝!

※↑UPしてすぐ、某後輩から『感謝の意が足りませんなぁ』とツッコまれましたm(_ _)m
改めて・・・m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

ちなみに冒頭は、あまりに有名な論語の孔子の言葉。

15で学を志し、30歳にして自立、40歳にして世の物事に惑わされなくなり、50歳にして天命を知り、60歳にして言論の是非を的確に判断し、70歳にして思いのままに行動しても、規則から外れる事はない。

・・・

真逆や・・・(。。 )\バキッ☆

60以降になれるかどうかはわからないが、15で・・・学を放棄しとったし・・・(。。 )\バキッ☆

30才で・・・自立・・・できてないのを自覚したなぁ・・・(。。 )\バキッ☆
40才から・・・惑わされっぱなし~!(。。 )\バキッ☆ まだ30代の方が賢かったような気が・・・(^^;)

そして50、天命?って何?(。。 )\バキッ☆
今日起こった事が天命とするならば(^^;)あまりに青天の霹靂ぃ~(^^;)

だがしかし、一つだけ、
やはり、るんたの事になるが(^^;)
昨年までは、私の中で、5月16日は呪われた日、だった。

何しろ、自分という存在が誕生してしまった・・・って自虐は置いといて・・・
るんたが死んだ日だから・・・

しかし、今年はちょっと違う。

5月16日は・・・そう、4年前の5月16日は・・・
この世に、るんたと銀が同時に存在していた日、と初めて思えたのだ(^-^)

って、気付くの遅すぎ?(^^;)

だからどうなの?と聞かれてもそれだけの話。

でも、私にとっては、大事な、ありがたい気付き。

めでたしめでたし

2010年5月15日 (土)

銀4才

本日は銀の誕生日、
4才になった。
いや・・・なってくれました、と言うべきか・・・
そんな気分なのである。
ボーダーコリーには2才の壁がある、と言われる。
しかし、我が家には4才の壁があるような気がしてならないのだ。
るんたが、なれなかった4才。
シロも、初代タロも、雪丸も、4才には、なれなかった・・・
ちなみに・・・シロは雪が降り積もる冬の日に行方不明に・・・(ToT)
初代タロは、役場が回収しそこなった毒饅頭で・・・(ToT)
雪丸は、事故で逝った・・・(ToT)のだった。
るんたを除けば、それぞれ、もう20年以上前の出来事なのだが、いまだに思い出しては胸が痛くなる。

それぞれのエピソードについては、また別の機会に書きたい。

ともかく、今日、銀は、我が家の壁?を越えて、4才になってくれたのである。

ここ一週間ばかり、銀が死ぬのではないかと心配していた(^^;)
朝、銀が生きているのを確認し、泣いた(^^;)

えらいぞ、銀!(^^;)

そして・・・
我が家では、4才を越えた犬たちは、長生きするのである。
チロは18才を越えていたはず(捨て犬だったからよくわからない)
マルも大型犬としては13才まで生きてくれた。
チャコも、二代目タロもそれぞれ天寿を全うした。
(これまた、捨て犬だったので、だいたい15才前後だろう)

長生きだけが、幸せの証じゃないけれど、
銀よ、できるだけ長く、一緒に暮らそうぜ(^-^)

今日はご褒美に・・・洗ったるで~(笑)

ちゃんちゃん


2010年5月10日 (月)

忙殺中・・・(^^;)

4月28日以来、更新できずにおりますm(_ _)m

中国の旅も途中で止まったまま・・・(。。 )\バキッ☆

体調不良という事ではなく、ただただ、なんだかとっても忙しいのであります(^^;)

どうぞいましばらく・・・m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ