サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« irretrievable!(笑) | トップページ | 無知でしたm(_ _)m »

2010年6月22日 (火)

iOS4にバージョンアップ

この日を待っていた。
24日に予定されているiPhone4の発売に先駆けて、iPhone3GS(3Gも)にも新しいソフトウェアである「iOS4」がリリースされる日だったのだ。
ストアでは、21日、と告知されていたが、ネットで検索してみたところ、前回のアップデートでは米国時間の午前10時だったそうで、時差が16時間あることから、日本では22日の午前2時がダウンロード解禁ではないかと噂されていた。

で、午前2時になるのを待って・・・バージョンアップするほど、若くもないし青くもない(笑)
体力的にキツいのと(^^;)、そこまで待ちに待っているわけでもないし、何より、もともとiPhone4用のソフトだから、私の3GSに入れた場合、機能は増えたけど重く遅くなった・・・ではシャレにならないからだ。

てなことで、22日の朝まで待って、おそらくネットに溢れるであろう各インプレを見てから、ダウンロードするかどうか決めようと思っていたわけ(笑)

朝から、ちょっと検索してみたら、あるわあるわ(笑)絶賛系からデータ飛んじゃった系まで、様々なインプレを見る事ができた。みなさんありがとうm(_ _)m
中でも『意外にサクサク動く』というインプレが多かったので、即ダウンロード決定!
念のため、それまでのデータは保存して・・・
100622ios1
午前9時8分、ダウンロード開始~
ダウンロードの時間については、『何時間たっても終わらない』というものから『20分程度で終わった』まで様々だったので、繋ぎっぱなしで放っておくかとも思ったのだが、途中で操作が必要かも知れないし、しばらく見てたら、意外に進行が早そうなので見守る事にした。
どうか20分コースでお願いぃ~~~(^^;)
100622ios2
↑が9時15分現在、つまり、開始7分にしてパソコン側のiTuneのバージョンアップは終了し、iPhone本体側のアップデートも半分以上終わっていた。
えらい早いやーんw(゜o゜)w
この調子なら、15分くらいで終わるかも?いやいやまさかねぇ~
100622ios3
・・・てなことで、その後はアプリの更新やら同期やらも行われ、9時29分に無事終了。
約20分・・・ちょっと、だったので、けっこう満足(^-^)

意外(笑)

こんなにスムーズでいいのかしら?(^^;)
『アップルって、新しい機種やソフトを出したら、割とそれまでのユーザーを切り捨てたり、置き去りにしたりしますからねぇ・・・』と、3Gゆえにダウンロードを選ばない宣言をしたH氏の言葉が頭をよぎる・・・(^^;)

てなことで、恐る恐る・・・
新しくなったという機能を色々試してみた。

まずは、今回のアップデートで、一番期待していた、フォルダ機能とマルチタスク。

現行iPhoneでは、アプリを16個×11ページ=176個しか載せられず、無料アプリがほとんどといえども、ついつい買ってしまった有料アプリを含めると、その数が250以上となってる身としては(笑)その日のシチュエーション(何の?(笑))に合わせて、いちいちパソコンと接続して入れ替え作業をしていたわけで、今回のバージョンアップで、1フォルダ当たり12個まで収納できると聞き、楽しみにしていたのである。
つまり、176個のフォルダを作ればその12倍、2112個も入れられるようになるのであーる(笑)
てなことで・・・
Photo
おぉおぉ~!
楽々全部入りましたがなぁ~\(^o^)/
ぱっと見、フォルダ内のアイコンが小さくてローガンズにはキツいが(^^;)今までみたいに、11ページを延々めくっていた事を思えば、4ページで収まったので探すのもそんなに辛くない。
よしよし、次はマルチタスクじゃ~
2

というのも、ご存じない方のために説明すると、iPhoneにはいろいろおもしろくてためになるアプリ(ケーション)が二十万?くらいあって、日々増えていっている。
だから私もAHOみたいに250以上ダウンロードしてしまったのだが、今までは一度に一つのアプリしか使えなかったのである。
まぁもともと「そんなもん」としてゲットしたわけで、不満はなかった。しかし不便ではあった。
特に辞書系を使う時、例えば英語の勉強(してるんです~(^^;))中、わからない単語を調べたくなったら、英語アプリを終了し、辞書アプリを開いて調べ、一旦終了し、再び英語アプリを開く・・・といった具合。
悲惨というか、超不便なのは、せっかくけっこう正確なナビもあるのに、一旦ナビを作動させると他の事ができなくなる・・・というか、他のアプリを開くためにはナビを終了しなければならず、再び設定とか現在地の確認とかが必要・・・なのであった。
重ねて書くが「そんなもん」という事を知ってゲットしたのだから不満はなかったのだ、しかし不便(笑)
ところがiOS4では、ホームボタン2度押しで、他のアプリに移行でき、さらに戻ってきたら前の画面から再スタートができるという。
うむ・・・期待できるではないか~(^-^)

・・・で、今日、色々試してみたところ、やはり便利は便利(^-^)

でもね・・・これ、マルチタスクっていうよりは、ホームボタン2度押しで「使ったアプリリスト表示機能」と言った方が早いかもしれない。
つまり、使ったアプリは全て羅列されていくのである(笑)
残すか残さないかは選べない。
増えすぎたら当然メモリを喰うだろうから、定期的に手動で削除しなければならないのはちょっと面倒かな?

以上、初日の感想。

ちゃんちゃん

« irretrievable!(笑) | トップページ | 無知でしたm(_ _)m »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/48701938

この記事へのトラックバック一覧です: iOS4にバージョンアップ:

« irretrievable!(笑) | トップページ | 無知でしたm(_ _)m »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ