サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« あ~あ | トップページ | 望遠は正義! »

2010年6月29日 (火)

LX3の実力

※以下の画像は、全て縮小処理してますし、各自の見る環境でも全然違って表示されると思います、そのあたりを割り引いてご覧下さいm(_ _)m

さて、コンデジの話、
知り合いで、panaのLX3とcanonのS90で迷ってる方がいて、私としてはいずれもコンデジ最高峰クラスだから、どちらを買っても後悔はないはず、とお伝えした。

両機とも、コンデジとしては現在では驚異的とも言える、ワイド端でF2.0という明るいレンズを持ち、その描写力には定評がある。
ちなみに、LX3は24㎜~60㎜、S90は28~105㎜と、LX3が広角優先なのに対し、S90は望遠側に振った設計である。
もう一つの違いは、発売時期、
LX3は'08年の夏モデルで、今年で丸二年近くが経過しており、この夏にはLX4が出るとか出ないとか噂になっている、いわば古い機種だ。
対してS90は、'09年の秋モデル、1年ちょっとのアドバンテージは、日進月歩の画像処理エンジンの進化的には、かなり優位と言える。
ただし、LX3は今でもそこそこ売れていて、名機の誉れも高い。

現在の私なら、あるいはS90を選ぶかもしれない。つーか、比較記事を読んでたら、105㎜まで使えるというS90がだんだん欲しくなっt・・・(。。 )\バキッ☆

いやそのあの(^^;)
LX3、大好きなのである。
コンデジで1年以上使ったのは、実はこれが初めてというくらいのお気に入りぶりで、今夏にF値が2.0より明るいLX4が登場しない限り、まだまだ使い続けたいのである。
しかし、今までマクロ以外では使わなかった望遠側だが、S90では105㎜まで使えるとなると・・・
ちょっと考えてしまった。

しかししかし、LX3の描写力があれば、ある程度までは、画像処理で拡大すればいいだけの話とも思えるし・・・
第一、105㎜まで使えるとしても、人間の目(視覚)をレンズに例えると約50㎜なので、2倍ちょっとという事は、そんなに「望遠」とも思えない。
それならやっぱり広角側やで~「って事で・・・・24㎜と28㎜の違いをば検証してみる事にした。

って・・・めっちゃ長い前置き!(。。 )\バキッ☆

てなことで、28㎜の比較に使ったのは、FT-01である。
これ、28㎜~128㎜で、F値は3.3~5.9なのだが、知り合いの方が持ってらっしゃるカメラとよく似た数値なので、比較対象しやすいとも思う。
さて・・・
両機とも16:9のアスペクト比でも撮れるが、コンデジ標準ということで、4:3の画角をば・・・
100701ftk1
↑FT-1による、28㎜の画角
↓LX3による、24㎜の画角
100701lxk1

広く写せる、と思うか、端がゆがみやすい、と思うかは撮る人の好みだろう。

ちなみに私が24㎜好きなのは、
↓28㎜より・・・
100701ftr1

↓24㎜の方が、工事写真を撮りやすいから、という単純な理由である(^^;)
100701lxr1

・・・で、望遠側、というか、LX3が果たしてどれくらいの拡大に耐えられるか?
てなことで、↑の場所から、光学最大の60㎜で撮ってみたらこんな感じ、
100701lxk3
↑これの生画像?というか、縮小前の画像の一部を切り取るとこんな感じ↓
100701lxk5
で、↓これが、デジタルズームをかけて撮った画像、
100701lxk4
生画像より多少鮮明なのは、デジタルズームをかけた時点で画像処理されるからだろう。
さてさて・・・
実際にS90と比べられればいいのだが、そのためだけにS90をゲットするのはさすがに・・・(^^;)
ただ、通常の使用域においては、特に望遠側が不足しているとは思えず、実際の話、LX3を使ってて、もうちょっと望遠を~っと思った事も無い。
(もともとそんなつもりで使っていないから、という事もあるかもしれない)

てなことで、今度は銀で試してみよう。
100701lxgin2
60㎜までズームして撮ってみた。
ボケ味は無いが、すっきりした感じ(^-^)
生画像で目元を見てみると・・・
100701lxgin3
おぉ~!やっぱりええ感じ~
これがFT-1で、同じくらいの画角だと・・・
100701ft1gin
うぅ~む・・・
100701ft1gin2
意外なほど差がつくねぇ・・・w(゜o゜)w
ちなみに、ペンタのK-mにf1.4の50㎜という単焦点で撮ってみると・・・
100701kmgin
さすがにええ感じでボケるのだが・・・
100701kmgin2
元画像はちょっと眠たい感じ・・・って、これは単なるピンぼけか(。。 )\バキッ☆

続いてマクロ、FT-1だとこれくらいが限界?
100701ftf2
LX3だと・・・こんな感じ、背景との距離をとればボケ味も出しやすい。
100701lxf3
さらに広角側だと1cmまで寄れるから・・・
100701lxf4
何か、顕微鏡的世界?(笑)

以上、検証してみたら、ますますLX3が好きになった(^-^)
S90の方が優れている点もあるとは思うが、LX3、必要にして十分!(^-^)

これが結論です、

ちゃんちゃん・・・

・・・と行かないのが、私らしい?(。。 )\バキッ☆

つづく・・・

« あ~あ | トップページ | 望遠は正義! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/48767072

この記事へのトラックバック一覧です: LX3の実力:

« あ~あ | トップページ | 望遠は正義! »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ