サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 明るいレンズは正義! | トップページ | 計算に自身無し!(笑) »

2010年7月 3日 (土)

1440㎜!(笑)

さて、今日はいよいよ、HS10にG7のテレコン(TC-DC58C)を付けてみよう。
レンズ交換ができないG7のために開発された、望遠側を約2倍にしてくれるテレコンバーターである。
実はHS10購入には、これも一役買っている。
つまりどちらも口径が58㎜で、「装着できそう」だったからなのだ(笑)
ただし・・・
100702r1
ネジ山の先っちょの縁が邪魔で、このままではHS10に装着できないのだった・・・
てなことで・・・
100702r2
スーパーサンダーマシーンで縁を削り飛ばす!(笑)
(この縁がなくなっても、G7装着には支障はない)
ちなみに、一つ前の画像で、レンズ部分をセロテープで覆っているのは、削った粉が付着しないためのものである。

さて・・・
100702r4
HS10のフルズーム状態(720㎜)が↑
そして・・・
テレコンをねじ込むと・・・
100702r5
こうなる(笑)
理論上はこれで1440㎜が達成されているはずなのだ。
てなことで早速、
今日のターゲットは・・・
100702r6
またまたお隣さんちの屋根越しのはるかかなたのアンテナだ。
ちなみにG7+テレコン、つまり理論上約420㎜で撮るとこんな感じ、
100703g72
さぁ、これがドーナルか?いざ!
100702r777
しょ、しょげました・・・orz
大きくは写るけど、ボケボケ・・・
マニュアルフォーカスで・・・と思ったけど、まだ取説読んでないので(。。 )\バキッ☆ やり方がわからーん!(^^;)
で、外して720㎜で撮ってみると・・・
100702r77
なるほど・・・
で、1440㎜と同じくらいの拡大率にしてみると・・・
100702r77777
テ、テレコン、いらんや~ん(笑)
つまり、無理にテレコンを装着せずとも、1000㎜超のそこそこの画は得られるのであった(^-^)

ま、これがわかっただけでも、テレコンを加工した甲斐があったというものだ。

・・・と、無理矢理納得!(笑)

ちゃんちゃん

※上記はあくまで、「私」が「手持ち」で試した結果です。
つまり、技量がイマイチ(^^;)&三脚を使用していない、という事であり、
HS10及びTC-DC58Cの性能を断定するものではありません。

« 明るいレンズは正義! | トップページ | 計算に自身無し!(笑) »

コメント

テレコン比較
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11312562/

>通りすがりさん

ありがとうございますm(_ _)m
参考にさせていただきます(^-^)

それと、誤解を招かないよう、
注意書きも追加させていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/48787923

この記事へのトラックバック一覧です: 1440㎜!(笑):

« 明るいレンズは正義! | トップページ | 計算に自身無し!(笑) »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ