サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 望遠は正義! | トップページ | 明るいレンズは正義! »

2010年7月 1日 (木)

これはもはやカメラではない・・・と思う

さて・・・ポチッとしたら翌日届くのが現代社会の恐ろしいところだ(^^;)
さっそくその実力を試してみたのだが・・・
心底、驚いたw(゜o゜)w
とりあえず、広角24㎜でお隣さんを撮ってみた。
100701hsp1
↑・・・で、屋根の上に何かいるのがわかりますかね?
↓拡大すると・・・
100701hsp4
わけがわからん?
でしょう~(^^;)
ところが、HS10の光学30倍(720㎜)を使うと・・・
100701hsp2
きゃぁ~w(゜o゜)w
ハトがこっちを睨んでるぅ~!
って、鳥人大系ちゃうっちゅーねん(笑)
・・・しかしまぁ、これだけでもう、HS10が好きになった(笑)
画像が多少荒れるてるのとか、色調が平板なのはどうでもよい・・・つーか当たり前やろ!
手持ちでブレんと、ここまで撮れるって、どんな技術やねーん!
嗚呼、俺は今、時代の先端に触れているんや~(^^;)
今年の夏にはおそらくパナソックリやcanonが30倍を超えるモデルを出してくるんやろけど、それまで待たんでよかった~(笑)

てなことで・・・
100701hsu1
本山前で高野山大学を狙って・・・
720㎜を使うと・・・
100701hsu2
おぉ~23年前に施工させてもらった換気口、まだまだいけそうやーん(^-^)

・・・で、またまた銀登場~(笑)
100701hsgin
ん?何か、毛並みがツブれてるし、解像度にバラつきが出てる?
って、それもそのはず、
これ、↓の距離から撮ったもの
100701hsgin2
・・・ちょっともう、自分のカメラ観というかレンズ観がひっくり返ってしまった(^^;)
思うに、これってもうカメラとは違う別の装置・・・みたいな・・・
・・・電子の眼というか、ローガンズの友?(笑)
マクロも試してみた、
100701hsf1
うむぅ・・・なかなかいけるんでないかい?
レンズの甘さを、5軸手ブレ補正が補ってあまりある効果を出してくれている。
だってこれ・・・
100701hsf
この距離から撮ったものなんよ~(笑)

もうなんちゅーか、思想がLX3とは対極やねぇ・・・(^^;)

邪道や!って気もせんこともないんやけど・・・
100701hsh1
↑↓仕事的には超便利!って事で・・・
100701hsh2
このショット、4年前にG7でも撮ってるのだが、35㎜~210㎜(×デジタル約4倍)だったのが、24㎜~720㎜まで使えるようになったのは仕事的には大変便利。

ただし、描写力や色調などはG7の方がはるかに良い。
つまりは、安価に進化?したのだという事も、覚えておこう。

さて、後は・・・
長らく埃をかぶったままのG7用のテレコンとワイコンを、HS10に装着できるよう細工するのみ!(笑)
成功すれば、理論上、18㎜~1440㎜、その差80倍!という、まさに一寸法師が身の丈八尺の狩場大明神に変身~!という高野山的スペック?になるのであーる(笑)

ちゃんちゃん

« 望遠は正義! | トップページ | 明るいレンズは正義! »

コメント

ぼ、望遠はやはり正義だったのか………!
HS10すごい…っていうか30倍すごすぎる…!

とりあえず、LX3を買っておいて、望遠を心ゆくまで楽しむために(←)、HS10レベルな大きめカメラを狙うのもいいかも知れんですね…!
HS10の性能を見たあとに、望遠が欲しいからってS90を買う気にはなれません……

それにしてもいろいろ検証ありがとうございます。
ますます迷う感じですが、大いに参考にさせていただきます!!

うはー………望遠すげー……

今どきの「文明の利器」は、凄ぃですねぇ〜!(驚)

こんな自分でも、其れが欲しくなりますっ !!(バキッ)

>ゆえさん

ハイクラスの望遠レンズって、
ン百万単位の話になってしまいますが、
3万ちょっとでその世界の一端に触れられるとは、
つくづく技術の進歩って恐ろしいものだと思います。
ちなみに30倍はズーム比でありまして、
実視界では、標準(人の眼)を50㎜と考えると、
計算上は14.4倍になります~

>テツさん

おもしろい遊び道具、
そんな感じです(^-^)
おっともちろん、私は仕事用、ですけど~(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/48769561

この記事へのトラックバック一覧です: これはもはやカメラではない・・・と思う:

« 望遠は正義! | トップページ | 明るいレンズは正義! »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ