サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 1440㎜!(笑) | トップページ | この距離だと・・・ »

2010年7月 4日 (日)

計算に自身無し!(笑)

以下、私個人の覚え書きであり、
間違ってるかもしれない(^^;)という事をあらかじめお断りしておきます。

さて・・・
昨日まで手持ちで試していた望遠だが、本日は日曜という事もあり、久々に三脚を引っ張りだして、実験してみた(笑)
100704tripod
対象は昨日のアンテナ
100702r6
↓これが、HS10の720㎜の生データでの大きさ。
100704hs720
続いては・・・5D+300㎜で試してみた、↓は生データでの大きさ。
100704eos5d
1007045d300
で、パソコンの画面に定規をあて、ほぼ同じ大きさになる拡大率を調べてみたところ、
1007045d230690mm

230%でほぼ同じ大きさ、つまり300×2.3=690㎜、って事か?
35ミリフルサイズが36×24=864平方ミリに対し、5Dの撮影素子の大きさが、35.8×23.9㎜=855.62平方ミリで少し小さい事と、画角の違いもあるだろうから、HS10の35㎜標準に換算で720㎜、という数字には偽りなしという事だろう。
次にほぼAPS-Cサイズのk-m+200㎜で撮ってみた。
↓生データの大きさ
100704km200
フルサイズ機である、5D+300㎜とほぼ同じ大きさに写った、のは、
5Dの撮影素子の大きさが、35.8×23.9㎜=855.62平方ミリで、k-mが23.5×15.7㎜=368.95平方ミリとなり、その差は855.62÷368.95=2.319倍。
大きさそのものは平方根で比べないといけないので√2.319=1.52倍となる、つまりk-mの方が標準換算レンズ×1.52倍大きく写る事になり、200㎜レンズが1.52倍されて、304㎜の効果が出ている。という理解で、たぶん正しいと思う(^^;)
↓これまた同じくらいの大きさになるまで拡大してみたのだが、
100704km255510
255%、つまり、k-m的には200㎜×2.55=510㎜、なのだが、これが1.52倍されるので、775.2㎜、という事になる。
ああ、ややこしい。
画角の違いがあるため、全部綺麗に720㎜では揃わないが、ほぼ700㎜前後という事でいいだろう。

さて、ここで、HS10の撮影素子の大きさはと言うと・・・
1/2.33型は、6.2×4.6=28.52平方ミリ・・・って、それにしても小っちゃいなぁ~w(゜o゜)w
35ミリフルサイズ=864㎜÷28.52=30.29453倍、平方根で√30.29453=約5.5倍。
つまり、k-mだと約1.5倍大きく写るのが、HS10だと5.5倍大きく写るという事。
だから、標準レンズで126㎜が5.5倍されて720㎜レンズになってるわけだ。
100704hs126
5Dのフルサイズ(ほぼ銀塩カメラと同じ)が普通の切手より少し大きいくらいのサイズとすると、APS-Cサイズは面積比で1/1.52小さいだけなのに対し、1/2.33型は、携帯の水濡れシール並?(他に思いつかん(笑))の小ささw(゜o゜)w
ここにS10の場合、有効画素数1030万個を詰め込んでるわけで、一つ一つの画素の大きさって・・・ええと・・面積が28.52÷10300000=0.00000276893平方ミリ・・・で、平方根√0.00000276893㎜が0.001664という事は、一片が1000分の1.66㎜って事?
怖ぁ~{{{{(+_+)}}}} 
1㎜÷0.00664=600個って、誰が並べるんやろ?(^^;)
ほんでもって、この計算で合うとるのかどうかがよくわからないのが一番怖い(笑)

むやみに画素数を増やすと、一つの画素が小さくなりすぎて弊害も出てくるらしいが、それにしても、HS10、立派なモンです。
あと、撮影中に天気がどんどん変わったので同一条件で比べたとは言えないのだけれど、5D+300㎜より、k-m+200㎜の方が色収差が少ない画になったのにも驚いた。
まぁこれは背景の色によるところが大きいと思うので、あまり参考にはならないが、それぞれのメーカーの性格が出ているような気もする。

てなことで、以後も箪笥の肥やしにせず、どんどん使っていこう。

これもHS10効果、かな?(笑)

ちゃんちゃん

« 1440㎜!(笑) | トップページ | この距離だと・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/48809928

この記事へのトラックバック一覧です: 計算に自身無し!(笑):

« 1440㎜!(笑) | トップページ | この距離だと・・・ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ