サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 銀はがんばらんでええから(笑) | トップページ | 息子帰・・・らなかった(笑) »

2010年8月11日 (水)

フォーカシングスクリーン交換

フォーカシングスクリーンの交換、である。
100811fs00
標準のフォーマットから、水平・垂直線が入った分割マットに取り替えようというのだ。
100811fs1
しかし・・・むちゃ・・・怖い{{{{(+_+)}}}}

というのも、レンズ交換同様、ミラー(レフレックス)部分が向きだしになるばかりか、ここにピンセットを突っ込んでスクリーンを脱着しなければいけないため、埃が入りやすくなるし、スクリーンやミラーに傷を付ける恐れもある。
100811fs2
・・・画像に納めてる間も埃が入る可能性があるので、ほんとは写真なんか撮ってる場合ではないのだが(^^;)
100811fs0
何故、あえて交換するかというと、最近、トシのせいか、水平レベルが狂う事が多くなってきたからだ(ToT)
カメラの特性のせいにしたいところだが(^^;)仕事上、あまり水平が狂った画像では信用にかかわるし、いちいち補正作業するのもめっどっちぃ。
てなことで、最近のカメラは埃を超音波振動で振り払う機能もついている事だし、いっちょやってみようという気になったのである。
もちろん、酔ってない(^^;)

てなことで・・・
取説をちゃんと読んだのだが・・・
何か一つ、
足りない気がする・・・
過去に何度か取り替えた事もあるのだが、その時、もう一手順が必要だったような気が・・・
!( ̄□ ̄;)
この取説、めっちゃ詳しい割にあれが抜けてるがな~
てなことで・・・
100811fs3
当然の事ながら、フォーカシングスクリーンと枠が下に落ちた時にミラーに傷が付かないよう、クリーニングクロスの新品を敷いて作業した。
クリーニングクロスについてる埃が内部に入る可能性もあるが、ミラーに傷が付くよりましだ。
・・・しかし、これが書いてないという事は、ミラーには接触しない仕組みなのだろうか?
・・・しかし・・・それを試す勇気無し!(笑)
100811fs4
てなことで、交換作業は無事終了\(^o^)/

しかし、このキット、ピンセットや、交換したスクリーンを一時立てておくスペースまで用意されているという親切設計なのに、ミラーの保護についてはなぜ言及が無いのだろう?
おそらくは、ミラーに当たるほど枠が下がらない設計になっているのだと思うのだが・・・

再度、試す勇気無し!(笑)

とにもかくにも、埃も入らなかったようで、めでたしめでたし、という事にしておこう(^^;)

ちゃんちゃん

« 銀はがんばらんでええから(笑) | トップページ | 息子帰・・・らなかった(笑) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/49151279

この記事へのトラックバック一覧です: フォーカシングスクリーン交換:

« 銀はがんばらんでええから(笑) | トップページ | 息子帰・・・らなかった(笑) »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ