サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 十四代目 | トップページ | ちゃっちぃのんが届いた(笑) »

2010年8月30日 (月)

方向オンチ

今まで何度も書いて来たが、私は、自他共に認める方向オンチである。
それもかなりの重症だ。
最近はご無沙汰だが、毎年、盛岡へソロツーリングしていた頃は、一日で走る距離よりも、『恵峯さん、一人で行ってよぉ帰ってこられるもんですね~』と、妙な感心をされた事もある。

今日も、天神橋付近での打合せのため、北浜の駅から歩きだしたのだが、淀屋橋と肥後橋と高麗橋をコンプリートしてしまったくらいだorz
大阪の地理に詳しい方なら、『いくらなんでも』と思われるだろうが、迷ってる途中で、緒方洪庵の「適塾」の前を偶然通りかかり、しばらく見とれていた事も原因している(^^;)

建物の中では比較的迷わない。
つーか、職業柄か、トイレの位置くらいはだいたい想像できる。

自分が方向オンチである事を自覚したのは、やはり単車に乗り出し行動範囲が広がった高校時代だった。
一度行った場所なのに、行けない。
迷いながら着いても、そこからちゃんと帰れない。
通常は、行きつ戻りつ、枝道に詳しくなっていくそうだが、私の場合は、未知の道が増えるだけの事だった。
車に乗るようになると、単車よりUターンがしにくいため、道に迷う率は飛躍的に増えた。

だからこそ、常々、GPSやナビの登場、進化には常に注目しているのである。

で、iPhoneのマップガイドアプリをゲットし、これからは道に迷う事は無いと確信していたにもかかわらず、今日の迷い方は酷すぎると自分でも思った。

iPhoneの表示を完全に読み間違えたわけは、

頑固だから、素直でないから、目が悪いから・・・等々、いろいろ考えられるわけだが(笑)

一番の理由は・・・

自分で自分に、「俺は方向オンチやから、まともに目的地にはつくはずがない」と、自己暗示をかけているのだと思う(笑)

人生に目的というものがあるのなら、そっちでも方向オンチなのかもしれない。

願わくば、今日、適塾を発見して感動したように、これからも道に迷う事を楽しめればいいなと・・・(^^;)

え、そんなモンダイと違う? (。。 )\バキッ☆

ちゃんちゃん

« 十四代目 | トップページ | ちゃっちぃのんが届いた(笑) »

コメント

彷徨うのも又楽しいものです(笑)
私の人生なんて、面白過ぎますよ(^-^;
何処へ行き着くやら、未だに判りません~

>やすこさん

達観できる時もあるんですが・・・
たいていは、
あせって間違う、ってパターンですから(笑)
ま、これも一つの「個性」かな?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/49304054

この記事へのトラックバック一覧です: 方向オンチ:

« 十四代目 | トップページ | ちゃっちぃのんが届いた(笑) »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ