サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 背に腹は・・・ | トップページ | ぶん君 »

2010年9月 3日 (金)

地デジは来たけれど

軽トラで国の補助金を貰ってしまうハメになった悔しさ(ちょっと強がり入ってます(^^;))を、地デジで晴らす事にした。

これこそ、バブルの名残を引き摺った上に、先見の明が無かったという悪政の極地であるから、今回の補填?には相応しいであろう。
バブルの頃、各放送局の金余りを見越して、一斉地デジ移行宣言をしたものの、放送機材その他全部をデジタル対応に変えさせようとした時点で不景気が始まってしまったので、今では各放送局も困窮しているという。
その悪政につきあわされる国民としては、たまったものではないが、軽トラの補助金を少しでも社会に還元すべく(^^;)地デジアンテナの設置に踏み切ったのである。って、ちょっと大げさ?

テレビの映りに関しては、山間地育ちゆえ、ゴーストなどは見慣れきっていて、こんな状況で2年間過ごした事もあるくらいだから(笑)別にどうという事もないのだが、滅多に見ないアナログ番組と言えど、毎回『もうすぐ見られなくなりまっせ~』と脅してくる文言を見続けさせられるのも片腹痛い上、
100903tidigi1
「映像判別作動中」とかで、しょっちゅう画面が大きくなったり縮んだりするので、見づらくてしょうがない(`へ´)
まぁこれは地デジ普及のための一種のイヤガラセであろう。

てなことで・・・
ついでに、17年間?屋根の上に鎮座していた無線のアンテナも撤去してもらった。
100903antenna2
高野山で携帯が使えなかった頃は大活躍だった無線だが、ここ十数年は、雷がおちやしないかと心配されるだけの存在になっていたのである(^^;)
100903antenna3
長い間のお勤め、ご苦労さんm(_ _)m
つーか、職人さんが自分ちのアンテナの基台に欲しいというので、第二の生を全うする事になった、これからもがんばってちょうーだいね~(^-^)

で、新しいアンテナがこれ、
100903antenna5
これまた山間地育ちゆえ、TVの電波はVHFで受信すべきもの、との思い込みが強いため、指向性の強いUHFには不安があるのだが、まぁ、家から本アンテナが見えてるくらいだから大丈夫だろう。

さて・・・
100903tidigi0
アナログ波の見納めに、一番映りが悪いNHK教育の画像を記念に一枚(笑)
文句ばかり書くようだが、よくこんなので受信料を取ってるものだと、ちょっと感心(笑)

そしていよいよ・・・
100903tidigi2
ほっほぉ~
さすがにデジタル放送は綺麗やねぇ~
・・・と言いたいところなのだが・・・
100903tidigi4
実は私には、↑画像の右半分みたいな感じにしか見えないのであった・・・il||li●█▀█▄il||li

そう、
地デジになって、自分の目がさらに悪くなってる事に気付いたのであーる!(笑)

普段見てる、CSやWOWWOWは、娘が録画してくれたものがほとんどなので、画質が一段落ちており、ボヤっとした感じは特に気にならなかったのだが・・・

これからは、TVを見るのにメガネが必要になるのだろうか?(ToT)

なまじ映りが良くなった分、手間が増えるというお粗末(笑)

ゴーストが懐かしいわ~(^^;)

ちゃんちゃん

« 背に腹は・・・ | トップページ | ぶん君 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/49345581

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジは来たけれど:

« 背に腹は・・・ | トップページ | ぶん君 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ