サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« どちらが「暴力」か? | トップページ | いい夫婦の日 »

2010年11月21日 (日)

今日くらいは

今日くらいは・・・
そう、今日、お大師さんの縁日である21日くらいは・・・
心静かに過ごそうではないか(^^;)
自らの就任パーティのスピーチで、「法相、AHOの二つ覚え」を笑いのネタにしようとして、有権者を凍り付かせた大臣の事も忘れよう(笑)
失笑すら出ず、静まりかえった会場は、まともな有権者が集まっていたからだと信じたい。
更迭されるのか、自ら辞任するのか、はたまた開き直って居座り続けるのか、そんな事はどうでもいい。
交代したところで、期待できそうにないもんね。
101121moon
と・・・
夜の銀ぶらに出た時、まず飛び込んできたのが、この朧月。
いや・・・
たしか朧月は春の季語なので、この場合は何と呼べばいいのか・・・
いやいや、そんな事は所詮人間が決めた事(^^;)
私とカミさんが二人して思わず立ち止まり、ため息をついたほどの優雅さだった。
iPhoneしか持ってなかったので、画像はその美しさ、荘厳さの千分の一も表現できてないのが残念!
ちなみに銀は、そんな事関係無し~であちこちの匂いを嗅ぎまくっていた(笑)
おそらく、というか、当たり前の話だが、
お月さんは、人類が滅びた後も、地球からだんだん遠ざかりつつも、こうやって光り続けるのだろう。
太陽が巨大化し、地球ごと飲み込んでしまうまで・・・

・・・って、あやふやな知識でその寿命を計ってもしょうがない。
少なくとも数十億年、それはほとんど永遠の時の流れの果て、
あるいは、弥勒菩薩が降臨する頃なのかもしれない。

昨夜は満月だったが、明るいなぁ~としか思わなかった。
今日は少し、違って見えた。
そして・・・
人の営みのなんと小さい事よ・・・と思いかけた身に、次に飛び込んできたのは、お寺の提灯の明かりだった。
101121tyoutin
これはこれで、なんとありがたい夜の道しるべ。
どうしてどうして、人の営みもええもんやんか(^-^)

矮小なのは、ここのところの政治と、それにいちいち憤慨している自分?(^^;)

光のありがたみ、そしてそれがわかるのは闇あってこそ、

・・・あれ? 
ということは・・・ミンシュ党だって反面教師の役目はあるという事か?(笑)

と、余計な事も考えつつも(^^;)、少し、心が落ち着く銀ぶらだった。

めでたしめでたし

« どちらが「暴力」か? | トップページ | いい夫婦の日 »

コメント

広島の恥さらし法相が辞任して良かったです。

でも・・・全然見通しの悪い現政権下では何も期待出来ません。
も少し何とかならないもんですかねぇ…。

>レスしんさん
いやはやなんとも・・・(^^;)

きっと、自分で言ったおもしろくもなんともないジョークで、
一人笑ってるという、よくあるパターンのおっちゃんなんでしょうね・・・

「地元で気を許しすぎた」なんて言い訳してましたが、
それはつまり、本音だった。ということで・・・
予算のために詰め腹を切った形にはなってますが、
やはり、ご本人の資質のモンダイだと思います。

しかし・・・
これほどダメダメ~とは、想像を超えてますね・・・orz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/50095272

この記事へのトラックバック一覧です: 今日くらいは:

« どちらが「暴力」か? | トップページ | いい夫婦の日 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ