サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 確信犯めが! | トップページ | ひそかに・・・(^^;) »

2011年1月22日 (土)

ミニボトルに似合うもの

ミニボトルに似合うもの、
それは・・・
110122dug1
やっぱり携帯カップでしょ~(^-^)

てなことで、総裁さんからいただいた台湾土産のシングルモルト、
その名は、KAVALAN
台湾初のウィスキーである。
失礼ながら、暖かい気候の台湾で、まともなウィスキーなんか作れるの?と思ったのも事実。
早速、試飲してみた。

ただ・・・
110122dug5
スクリューキャップの出来が悪く、ミシン目の下も一緒に回ってしまい、素手では開栓できず~!orz
仕方が無いので、ミシン目から下をペンチで引っぺがして開けたのだが、これはちょっとマイナスポイント。

ダイジョーブかいな~と思いつつ、とりあえずは香りを・・・
ふむふむ、フツーの香りやん、ただ、シングルモルトを謳う割にはちょっと優しすぎるかな?って感じ。

で、一口目はストレートで。
おお!ちょっと若い感じでピリっと来るけど、これまたフツーに旨いや~ん!
今度は1:1の水割りにして飲んでみた。
おだやか~
↑誉めてます。

ん?しかしこれ、何か今までに飲んだ事のある味わいに似てるで~

・・・
・・・
・・・竹鶴か?
そうやそうや、最近はコンビニで手に入る、竹鶴の12年ミニボトルに似てるんや~!
あれ?山崎やったっけ?(^^;)

てなことで、果たして私の味覚が正しいのかどうかカミさんに買ってきてもらって(だって、わずかでも飲酒運転になっちゃうもんね~)
さらに試飲を続ける事にした。
110122dug6
(笑)
で、ストレートと水割りの具合をいろいろ変えて試してみたのだが、私的には、やはり「竹鶴の若いの」という印象だった。
カミさんと娘は飲まなかったが、香りを試してみてもらったところ、
カミさんは、『山崎10年が一番臭い』(^^;)
娘は、『竹鶴12年が一番臭い』(^^;)
そしてなんと、KAVALANは、二人とも、『これなら許せる』という結果となった。

二人ともウィスキーは飲まないし、モルト系の「焦げ臭さ」には耐性も無いのでこういう感想になったのだと思う。

ちなみに、山崎10年とKAVALANが、一つの醸造所のモルトだけを使ったシングルモルトで、竹鶴12年は、二つの醸造所のモルトをヴァティッド(桶ごと混ぜる)かブレンディッド(配合して混ぜる)した、ピュアモルトだ。

余計な事だが、ピュアモルトって、複数のモルトを混ぜ合わせているのに、この表記だと、ものすごく純粋なモルト!って印象を与与えてしまうミスリードな言葉で、某メーカーが作り出した造語だと聞いた事があるが、ちょっと卑怯な気がする。
その証拠に、イギリス本国では、この表記は禁じられているそうである。

ま、竹鶴12年は旨いから許すけどね~(笑)

閑話休題

つまりカミさんは、山崎10年のシングルモルトっぷりに焦げ臭さを感じ、娘は竹鶴12年のピュアモルトに曖昧さを感じたのかもしれない。
で、KAVALANは熟成が若い分、フルーティな香りの方が優って感じられたのであろう。
私?
香りの強さでは、竹鶴12年>山崎10年>KAVALAN であった。

で、飲んで美味しく感じられたのは・・・

三つとも~!(笑)

それぞれに個性があり、山崎10年は成長過程のシングルモルト、竹鶴12年はピュアモルトという技法を用いているゆえ、12年程度で十分な旨味が演出されている。

そしてKAVALANは・・・
その竹鶴っぽさを巧みに・・・コ○ーしている・・・という感じ。
↑これは決してKAVALANを誹謗するものではなく、私ごときの舌ではそういう印象を受けてしまうだけで、もちろん十分に美味しい酒と言える。と言い訳しておこう(^^;)

てなことで・・・
少々酔ったついでに(^^;)携帯カップの紹介もしておこう。
110122dug3
たしか、DUG社の製品だったと思う。
Sサイズとして売られているもので、容量は60cc。
キーホルダー型のフタもついてて持ち運びにも便利。
最近は、樹脂製の携帯カップも「うがい用」としていろんな種類が出てるが、やはり金属製の方が趣があって好きだ。
こいつとスキットルを持てば、列車の長時間乗車も苦にならないってもんよ~(笑)
110122dug2
ただ、構造は単純なので、うんちくを垂れてると滲みだしてきたりするから、少々急いで飲んだ方が良い(笑)

一つ気をつけなければいけない事は・・・

酔ったいきおいで、フツーのコップみたいに、トン!とテーブルに置くと・・・

110122dug4

うひょひょひょひょ~ん(ToT)というような事態にもなるのであーる(。。 )\バキッ☆

てなことで、携帯カップは、そっと置きましょう~(^^;)

ちゃんちゃん

« 確信犯めが! | トップページ | ひそかに・・・(^^;) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/50669483

この記事へのトラックバック一覧です: ミニボトルに似合うもの:

« 確信犯めが! | トップページ | ひそかに・・・(^^;) »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ