サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 含水率 | トップページ | 木屋の氷柱 »

2011年1月25日 (火)

カップヌードルごはん

先日初めて食べたカップヌードルごはん。
昔、ファンだったカップライスを遙かに凌駕する旨さに、時代の流れを感じた。
もっとも、カップライスは「味」のファンだったのではなく、「米(もどき(^^;))」がインスタントで食べられるという便利さ優先だったので、比べる事ではないのかもしれない。

・・・が、二つとも、開発陣の努力に敬意を表したいとは素直に思っている。

で、この「カップヌードルごはん」、マイミクさん情報によると、近畿圏でしか販売されていないというので、興味のある方もいらっしゃるだろうからレポートしておこう。

110125cn1
コンセプトは、カップヌードルの味をごはんで再現すること。
しかし、目的はそれだけではないようだ。
というのも、日清食品ではすでに、カップで作る炊き込みご飯の「GoFan」シリーズを展開していて、一定の成功を収めているのだが、「電子レンジ調理食品」という市場そのものの規模が小さく、全体で約70億円弱なのだそうだ。
対するに、カップ麺市場は約4000億円弱で、その規模はなんと約50倍!w(゜o゜)w
そこでカップ麺界で名を馳せるカップヌードルをごはん化することで、電子レンジ調理食品市場自体の底上げを狙っているというわけ。
110125cn2
作り方は・・・
電子レンジの500Wクラスで5分半加熱したあと、1~2分蒸らす。となっているから、全体では、8分弱かかる事になる。
カップヌードルは3分だから、ずいぶん時間が・・・と思いきや、お湯を沸かす時間を考えるとほぼ同じくらい?にまでもってきたのだという。

ちなみに私、最初に作った時は、この作り方をタテ読みしてしまい(^^;)
つまり、1→3→2→4と思い込み、『なんでお湯を沸かすのに、5分半もチンせぇなあかんねんな~?』と一人ツッコミをしてから、ハッと気が付き、これまた一人で赤面したのでありました(^^;)
110125cn3
てなことで、具とごはんもちゃんと入れて、入念にかき混ぜ(これがどうやらポイントのようだ)チンして、普段はまずしないのだが、ちゃんと時間を計って作ってみた。

110125cn4

出来上がりをかき混ぜたところ。
これがね・・・
まぁその・・・ほんと・・・美味しそうに見えないのがツラい!(笑)

しかしこれでもまだ、出来上がったばかりの状態よりはマシに写ってるのだ(^^;)

その状態はと言えば、もっと底の方にペタぁ~っと沈んでて、『げっ!作り方間違えたん?』と思うほどで、画像はあえて載せない事にする(^^;)

しかし、

なんと、

これがね~

けっこういけます!

いや・・・むしろ・・・

インスタント食品に敬服しちゃって、あいつはB級グルメやで~と思われるのはイヤ、という感情さえ捨てれば・・・(笑)

そこらへんのファミレスのごはんより、はるかに美味しい~!

・・・あ、やっぱり行ってる店そのものがB級ということか?(笑)

実は私、カップヌードルそのものを、もう何年も食べた事がないので(^^;)味が一緒かどうかはわからないのだが(シーフードヌードルは食べてます)
なつかしいような斬新なような、かなり濃いめの旨味を感じた次第。

酔うた後で食べたらもっと旨いやろなぁ~(笑)

ちなみに、昔のカップライスみたいな、油まみれの食感も、スカスカ感もないのだが、「ごはん」と呼ぶよりは、リゾット、みたいな食感ではある。

でも、旨い。

常食はしないけど、時々食べたくなる味。という点で、電子レンジによる緊急非常食品、というイメージは完全に打破できているとも思う。

シーフード味も出てるそうなので、これまた一度は食したいと思っている。

ちゃんちゃん

« 含水率 | トップページ | 木屋の氷柱 »

コメント

お前(亭長)が好きなら
俺(恵峯)、もう食わん!!

って言われるかもしれませんが、
私、これ大好きなんです。

もともと、インスタントな男ですが
この食品にはおっタマげました。

ちなみにインスタントな私は
これと一緒に、なんと
チキンラーメンも食べてしまいました。

日清さんありがとう・・・・?

そんなに美味しいんですか?
まだ食べたことないんで買ってみます。
でも亭長のようになりたくないので一回きりで・・・・。
それはさておきソロソロ僕もパルポートいこかな。
(楽しいですか?)

>亭長さん

お前が好きなら
俺、もう食わん!!(笑)

いえいえ、決してそんな事はございませ~ん
歩くインスタント!の君が、おっタマげたというのなら、
やっぱりこれはホンモノのインスタントなんでしょう(^-^)
一緒にチキンラーメンを食べる。というのは、
理解できませんが・・・(笑)

ちなみに私は、小さい頃から、
チキンラーメンを食べると必ず腹痛が起こります。
なぜなんでしょう?
あ、でも、UFOは好きです。日清さん万歳!

>しんご君

酒を飲まない人には、味がちょっと濃すぎるかもしれませんが(^^;)
フツーに美味しい!と思いますよ~(^-^)
まぁ亭長さんみたいになりたくないのは、
誰しもですから(。。 )\バキッ☆
嘘うそぉ~、亭長さんはええ人です(笑)

で、パルポート、
私もまだ二回しか行ってませんが、楽しいっすよ~(^-^)
ここで鍛え直して(^^;)
いつかBEPPUジムの激しいトレーニングも復活したいです~

お久しぶりですm(__)m
暫くコメントしなかったらついつい
しずらくなってしまって。。。ごめんなさい!

さて、私も食べて見て感想は
「あ、又食べてもいいかも」
レベルでした。そしてお腹のもちも
悪くなかった(笑)これは大きい(笑)

ややリゾット的ではあるけどまあしょうがない。
冷めてもそこそこ食べれますよね、これって。
ラーメンは冷めると・・・ですが、これは
そうではないのも大きいかも。

安いご飯は変に早くお腹が減って又食べてしまうと結局カロリーもさることながらコスパも
悪くなる悪循環ですしね。

同じ日清の(ジャパンとか大型店舗のみかも?)
「GO-FAN」(ゴーハン)のパエリヤも私は
結構好きです(笑)
見つけたら食してみてください。

あ、読み返したらGO-FANの話が(笑)
ご存じでしたのにすみませんでした~~~

>ケロリンさん

マジで偶然なんですが、私もさっき、久しぶりに、
mi○iのケロリンさんの日記にコメント付けたところだったんです~
おもしろいタイミングですね~(^-^)

グルメのケロリンさんも認めた味とコスパ!
日清さんエライ~!って事ですね(^-^)

九州には売ってまへん・・・(T-T)
食べてみたいなぁ~!

>やすこさん

これぞ地域限定の醍醐味?(。。 )\バキッ☆

ひとっ走り、買いに来ますか~?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/50694339

この記事へのトラックバック一覧です: カップヌードルごはん:

« 含水率 | トップページ | 木屋の氷柱 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ