サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 御影供 | トップページ | 宣誓 »

2011年3月22日 (火)

落ち込みがちな日常に

大震災以後、サバイバーズ・ギルトのような症状が出ている。
本来は、大事故等でたまたま生き延びた人が、自分だけが生き残ってしまったことに対し罪悪感をもってしまい、様々な症状が出ることだが、私の場合も、阪神淡路大震災や、他の災害発生時の時も感じたように、「自分は被災していないこと」に対し、とても申し訳ないような気持ちになる・・・

実際、被害を受けたわけでもないので、そういう気分になること自体、被災者に対して失礼ではないかと、二重に苦しくなったりもする。

何か少しでも自分にできることを・・・と義援金を出したりさせてもらってるが、それさえも一種の罪滅ぼしのように感じてしまうこともある。

だからといって、自分のもてる物全てを差し出したりはできないわけで、「偽善」という言葉も浮かんだりする。

そんな中、午後4寺過ぎに、郵便局から事務所に電話があった。

『電話、忘れてませんか?』

「へ?」

携帯(ドコモのSH-03B)は首からぶら下げている・・・

あ!( ̄□ ̄;)

「iPhoneですかね?」

『ええと・・・尾上組のシールが貼ってあるので・・・』

「ありがとうございます~」m(_ _)m

これより少し前、郵便局へ行ったのだが、少し混み合っており、iPhoneでニュースを見ながら順番待ちをしていたのを思い出した。
待つ事しばしで、局員さんが気を利かせて、普段は閉まってる窓口を開けて早めに受付をしてくれたのだが、手続きするものがたくさんあり、書類を広げた時に、iPhoneも無意識にカウンターに置き、そのまま帰ってきてしまったのだろう(。。 )\バキッ☆

無くしたこと自体に気付いてなかった・・・orz

やはり、心ここにあらず、だったのだろうか?(^^;)

それにしても、さすがは高野山、都会ならおそらく・・・

てなことで、親切に感謝しつつ、また局へ行き、お礼を言って返していただいたm(_ _)m

「ありがとうございました。1割・・・差し上げたいとこですが、ちぎるわけにもいきませんので・・・」(。。 )\バキッ☆

110322iphone

しかしこの立体ステッカー、貼っておいて良かった~

いやいや、やはりこれは、人の情のおかげ。

ステッカーはその象徴みたいなもんか、

落ち込みがちな日常に、小さな光が灯ったような出来事だった。

ありがとうございましたm(_ _)m

« 御影供 | トップページ | 宣誓 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/51189780

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち込みがちな日常に:

« 御影供 | トップページ | 宣誓 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ