サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 歯の備忘録 | トップページ | やっと・・・ »

2011年3月 4日 (金)

痛みが教えてくれたこと

午後6時40分現在、腫れはずいぶん収まり、昼過ぎに服用したボルタレンがまだ効いているとみえ、痛みもかなり遠いものになっている。
プラントロニクスも右耳に装着できるようになった(^^;)

しかし、まだ、右頬のつっぱり感は残っているし、下唇の右側は痺れたままだ。

一つ書いておきたいのは、人間の体はほんとに偉大だ。という事である。
私がどんなに怠けていても、体だけは一所懸命働いてくれている。
飲んだくれていても、ボルタレンでぼけていても、恒常性を保とうとして休む事が無い。
痛みさえも、それに付随して、危険信号を送ってくれている働きの一つなのだ。

それに気が付かない、あるいは見過ごしていた私の心だけが、体の邪魔をしていたのがよくわかった。
この体と心だけは自分のもの、という意識が、今回、どんなに浅はかなものなのかもよくわかった。

生かされている。という事も、大げさに聞こえるかも知れないが、実感した。
いや、させてもらった。

今、痛みが多少遠のき、腫れもおさまりつつあるので、快方に向かっているという気持ちが、こういうお気楽な感想を抱かせるのかもしれないが、それでも、この気付き、は大事にしなければいけないと思う。

ここ数日、とても丁寧に食べている。
食べた後は、即、歯磨きだ(笑)
間食は一切していないし、コーヒーさえも飲むのが・・・怖い(^^;)

なんと今まで、何も考えずに食べ、飲み・・・酔っぱらってきた事か(。。 )\バキッ☆

川にはまった時よりも、今回の痛みは多くの事を教えてくれた。

誠に殊勝な心持ちである。

忘れないように、

忘れないように、

忘れないように・・・

ねっ!

ほんまやで~

« 歯の備忘録 | トップページ | やっと・・・ »

コメント

うううう…!
こ、この…っ 
お馬鹿さんがあああああっっ!!!(笑

としかいえないっ!

どうぞお大事にですよ(涙

病気したら「改心しよう」と夜更かしや不摂生を
止めようと思うのですが挫けるのもこれまた
人の性というもので(笑)
頑張りすぎたらまた無理掛かっちゃうので
寝る前に歯磨き、これだけ頑張ってみましょう!

折しも今日の朝刊で「酸で歯が溶ける」記事が
あり当然コーラとか数値が高かったのですが
栄養ドリンクもかなり高ポイント!
そうですよね、白糖大概入ってますもんねー。
寝る前に飲んだりすることもあるので注意しようと思っちゃいました(笑)

>ゆえさん
お見舞のお言葉(^^;)
ありがとうございます~m(_ _)m
もうほんと、大事に大事に・・・致します~m(_ _)m

>ケロリンさん

>・・・挫けるのもこれまた人の性というもので(笑)

挫けっぷりには自信があります! (。。 )\バキッ☆

>・・・寝る前に歯磨き、これだけ頑張ってみましょう!

ここんとこ、朝昼晩はもちろん、
間食はほとんどしてませんが、
10時と3時にお茶を飲んだ後も、
念のため磨いてます!(笑)
磨きすぎて、ちょっとひりひりしてきたかも・・・
やり過ぎ?(^^;)

先日、何かのテレビ番組で、歯磨きのやり方と歯の健康状態を検証していましたが・・・
食後直ぐに磨くのは余りオススメではないようでした。
食事直後は口内が酸性に傾く傾向にある為、直ぐに磨くと反ってエナメル質を傷つけ易いのだそうです。
健康な自歯を保っておられるお年寄りがしておられる事は「一日一回(以上)歯垢を丁寧に除去する」事でした。

私も、歯科医から、事故で欠損した前歯二本以外は「80まで大丈夫!」と太鼓判を押されましたが、正直に言って丁寧な歯磨きは一日一回程度です(夜は大概撃沈してますから)

>やすこさん

なるほど、磨き過ぎもよくないんですね、
むぅ~

とにもかくにも、寝る前にはちゃんと磨く、
をば実践したいと思います。

ベロベ浪漫の時も、もちろん!(^^;)

できなければ、痛みとなって帰ってくるわけで、
これほどわかりやすい話もないんですが・・・(^^;)

がんばります~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/51031026

この記事へのトラックバック一覧です: 痛みが教えてくれたこと:

« 歯の備忘録 | トップページ | やっと・・・ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ