サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« なごり・・・雪?(^^;) | トップページ | なごりすぎ(^^;) »

2011年3月 8日 (火)

また一本・・・(ToT)

本日、歯医者。
顎の腫れも痛みもほぼ・・・無くなり、くちびるの右下辺りがちょっと痺れているくらい。
ただし、下の歯が沈んだ、というか、通常の場所に落ち着いたからか、上の歯が下がってきているようだ。
てなことで・・・
右上の奥歯とサヨナラする事になった。
『残したいけど、キビシイですね・・・』とは、昨年も聞いたつっちーの言葉。
私としても覚悟はできていた。
というのも、左の奥歯を喪った時は、かなりの喪失感を味わったものだったが、それからは左側のすこぶる快調なこと(^^;)
どうやら、私、顔はデカいのだが、文明人らしく(^^;)顎が比較的小さめなようで、一本抜けたくらいがちょうどいい感じ・・・というか、奥歯も磨きやすくなり、左側に関してはこの1年ノートラブルだったのである。

で、今回、抜くのは右の上の奥歯で、去年抜いた奥歯とはちょうど対角線となり、だんだん噛める範囲が少なくなっていく心細さはあるものの(^^;)今までは、余ったほっぺたの肉と、密着して磨きにくかった奥歯も、一本減る事で磨きやすくなるのではという期待も持てたのだった。
つくづく、慣れる?というのは恐ろしいものである。
また、上下から浮いてくる歯による炎症が頻繁に起こるよりは、一本抜いた事を忘れず、ケアに励もうという気持ちにもなっていた。

これ、「入れ歯」への序曲なのかもしれないが・・・{{{{(+_+)}}}}

てなことで、今回、抜く事自体にはあまり感慨もなかったのだが、そのあまりにもあっさりとした「抜けよう」にはとてもショックを受けた(ToT)

「も、もろくなってるんやねぇ・・・」

やっぱりこのまま、ケアに励まなければ、「入れ歯」になるのにそんなに時間はかかるまい。

心して、
ね、
心して、ケアするんやで~!
たのむんでほんま~!

てなことで、抜いた後はそんなに痛まず、化膿止めのセフゾンだけを服用。

ちなみに、8020運動、つまり、80歳で20本以上の歯を残そう、という運動があるそうだ。
80歳まで生きられるとはとても思えないが(^^;)これ以上、歯を減らさぬよう、務めるつもりである。

あと、26本。

« なごり・・・雪?(^^;) | トップページ | なごりすぎ(^^;) »

コメント

恵峯さんが入れ歯って全然イメージ
湧かないんですが。。。
歯も大事ですが歯茎、も大事なわけで・・
痩せてくるとそれもやばいみたいなので
お互い面倒くさがらずに歯磨き&歯茎マッサージ、
ですね~~~~。

>ケロリンさん

良い?イメージをありがとうございます(^^;)

飲んでも磨く。
まずはこれを習慣化したいと思います。
そのためには・・・
まず、飲まなくては~(。。 )\バキッ☆

と、まぁ、痛みが無くなるにつれ、
AHOな冗談も書いてしまうわけですが、
ちゃんと真面目に取り組みます~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/51084906

この記事へのトラックバック一覧です: また一本・・・(ToT):

« なごり・・・雪?(^^;) | トップページ | なごりすぎ(^^;) »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ