サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« プラントロニクス、どこぉ~(ToT) | トップページ | 美味しいところを知ってます »

2011年4月15日 (金)

カモフさんさようなら

13日のつづき

昨日までにUPした、自分で撮った動画を見て改めてカモフさんの巻き起こす風の強さに驚いた。w(゜o゜)w
砂利や木くずに混じって、けっこう大きな枝とかも吹き飛ばされており、よく怪我をしなかったものだと思う(^^;)
ちなみに動画中、ピチピチビチビチと細かい音がしているのは、飛んで来た砂利がデジカメにぶつかる音である(笑)
ダイジョーブか?
レンズにぶつかる砂利も怖いが、細かい砂がデジカメ内に侵入するのはもっと怖い。
ちなみに、私は参加しなかったのだが、昨年の集材ではデジカメが3台壊れたそうな{{{{(+_+)}}}}
てなことで・・・
110413c1
じゃっじゃじゃーん(笑)
動画撮影用のデジカメは、あらかじめ、ダイビング用の防水ケースに入れておいたのであーる(^-^)v
ただ、ケースの前面のレンズ部分のアクリルに傷がつかないか心配だったが、カモフさんの勇姿はぜひ動画に納めたい。
で、強風が吹かない角度では、別のデジカメで画像を撮り、風が吹きそうな時だけこのケース入りで動画を撮ったのであった。
110413h7
給油風景
ちなみに、この日、用意された燃料はもっとも一般的な航空燃料である「JET-A1」(基本的には灯油と同じ成分だが、規格が厳しいのでガソリンより高い)がドラム缶で28本!つまり、5600Lであった。
110413g1_2
作業の合間を縫って、「燃費ってどれくらいですの?」と聞いてみたところ、『だいたい1時間で1000Lです』との事だった。
これが通常飛行の事なのか、積載してのものなのかよくわからないが、巡行速度で計算すると、235km/h÷1000=0.235で、1Lあたり235m飛べるという事になる。現行の戦車の燃費とどっこいどっこいか、ちょっと悪いくらいだから、けっこう良いと言えるかも知れない。
また、1分あたりで考えると、1000÷60分=16.666・・・L消費する事になる。
実際、この日の作業が約3時間半で、消費されたドラム缶が18本だったから、給油によるロスタイムを30分くらいとしたら、200L×18=3600L÷3h=1200L/hとなり、重量物を吊り下げたのでやや燃費が悪くなったのであろうと思われる。
あ、しかし、東京から飛んで来る途中、奈良の基地で1回給油したとしたら、ここへ来た時点で20分分(にじっぷんぶん、ね)で、333Lは消費してる事になり・・・って、ややこしい計算はもうええか?(笑)
てなことで、作業を終えて去りゆくカモフさん

この時は集材された木の陰に隠れて撮ってたのだが、この日一番近くに寄ったので、さらに強烈な風圧を浴びる事になった(笑)
もちろん、プラントロニクスちゃんはポッケにしまってあった。
・・・が、
回り込んだ強風でポケットの中まで砂だらけになっていたので、またお掃除するハメに陥ったのは言うまでもない(笑)

それにしても、「ええ仕事」をするカモフさんであった。

ありがと~m(_ _)m

« プラントロニクス、どこぉ~(ToT) | トップページ | 美味しいところを知ってます »

コメント

夜勤明けの脳みその中を数字がぐ~るぐる・・・
何やら化石燃料が右脳と左脳を巻き込んで爆発してます(^-^;

取り敢えず、カモフさんって凄い!

って事ですね?(笑)

>やすこさん

そうです!(笑)
カモフさんはとにかく凄いんです~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/51396037

この記事へのトラックバック一覧です: カモフさんさようなら:

« プラントロニクス、どこぉ~(ToT) | トップページ | 美味しいところを知ってます »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ