サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 俺、51歳 | トップページ | ご葬儀 »

2011年5月17日 (火)

ナポレターナ

さて、何でしょう?
110517na1

以前から欲しかった、けど、必需品、というものではないので、踏ん切りがつかずにずるずると来たものの代表?みたいな製品なのである。
常日頃、衝動買い、を避けるため(^^;)、必要なモノは買うが、欲しいモノは買わない、という目標を掲げては、挫折をくりかえしている(。。 )\バキッ☆
特に、大震災以後は、余計なモノを買うお金があるなら、義援金に、と心がけてもいる。
ところが・・・
先日、友人のツーレポに登場した、「ナポレターナ」を見て、心が動いた。
これは・・・今の私に必要なモノ、なのではなかろうか?と・・・(^^;)

気ぜわしく、まさに心を亡くす事が多い日々、ゆっくりとコーヒーをいれる淹れる時間そのものを大切にする気持ちこそが今、必要なのではないか?
しかも、カミさんか娘がいないとコーヒーが飲めない(って、自分で淹れれぇ~(。。 )\バキッ☆ いやそのあのドリップペーパーがどこにあるのか知らんのよ俺(。。 )\バキッ☆ )状態が解消されるではないか
また、ドリップペーパーが今後不要になる、というのも、一つの節約ではないか?
とまぁ、他にも言い訳をいろいろ考える間もなく、ポチっとしてしまったのであった。
た、誕生日やし、自分にプレゼント・・・というのが一番の言い訳か?(^^;)

てなことで、コーヒーサイフォン?エスプレッソマシン?どちらの範疇に属するのかわからないが、とにかく、コーヒーを淹れる道具、である。
110517na2
パーツは4点。大きさ比較のため、今や貴重品となっているロンピを置いてみた。
もっとも、これは3カップ(150cc)用なので、一番小さいタイプだ。
150ccで3カップとは少量過ぎる気もするが、もともとエスプレッソ用なので、小さいカップで飲むためのものらしい。
うちでコーヒーを飲むのは私だけ、(カミさん紅茶派、娘は抹茶派)なので、これで十分だし、単車で持ち運ぶのも目的の一つだから、この大きさでちょうどいいのである。
110517na3
使い方はいたって簡単、
筒状になったフィルターに中挽き程度のコーヒーをいれ、ボイラーと呼ばれる火で炙られるカップには水を入れる。
110517na9
ボイラーには小さな穴が開いており、この穴の下1センチくらいまで水をいれるのが適量。
110517na4
フィルターにフィルターカバーを嵌め込む。
110517na5
そして、火にかける。
この時、サーバーと呼ばれる注ぎ口付のカップがひっくり返ってるのが最大の特徴。
ボイラーの中の水が湯に変わり、沸騰する蒸気でフィルターの中のコーヒーが蒸らされるわけだ。
110517na91
しばし見守る。
この時間が楽しい(^-^)
これが楽しいと思えず、見守る時間も惜しい時は、コーヒーを飲んでもその美味しさがわからない時、という事だろう。
ボイラーに開いた穴から、湯滴がしたたりだすのを見計らい火を止める。
110517na6
そして、ひっくり返す。
この時、カップ同士が離れて惨劇(^^;)が起こらないよう、カップの取っ手同士が重なりあうように工夫されているのがこのモデルの特徴でもある。
あとは、数分、出来上がりを楽しみに待つだけ。
110517na92
↑画像、ボイラーから湯滴が飛び出すところを撮ろうとして、少々焚きすぎてしまい(笑)、取っ手が熱くなったのでタオルを巻いているが、通常だと、素手で取っ手を触っても大丈夫なくらいにしか熱くはならない。

てなことで・・・

ゆっくりじっくり味わわせていただきます~m(_ _)m

 

« 俺、51歳 | トップページ | ご葬儀 »

コメント

おされなほうを買ったんですね

おらは量を優先してアルミタイプ450cc

>HAZEさん
おされ、というか、メンテフリー優先でSUSタイプにしました(笑)

>おらは量を優先してアルミタイプ450cc

さすがは「ぬくもり紅茶」のHAZEさん、
最初から、「振る舞うため」が原則ですねm(_ _)m
私の場合は、大人数だと、即、缶コーヒーです(。。 )\バキッ☆

娘さんが抹茶好きとは、なんだか嬉しい~(^-^)
気持ちに余裕のある頃は見様見真似でお茶を点てたりしていましたが、今じゃすっかりインスタントコーヒー・・・
朝だけはコーヒー好きだった父と義兄のお相伴でドリップしたのを頂きます♪

う~ん、エスプレッソも好き~♪

・・・いかんいかん(苦笑)

>やすこさん

抹茶を点てる、のも、コーヒーをドリップする、のも、
手間がかかる分、楽しみも増えるんでしょうね(^-^)
今度は牛乳も温めてエスプレッソにしてみます~(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/51696402

この記事へのトラックバック一覧です: ナポレターナ:

« 俺、51歳 | トップページ | ご葬儀 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ