サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 会長の時間 | トップページ | 「@niftyビデオ共有」サービス終了のお知らせ »

2011年6月11日 (土)

苦肉の策?(笑)

週の始めに、えらいモンをいただいてしまったm(_ _)m
110611yoichi1
だから今週は、毎晩呑んでいる(。。 )\バキッ☆
ちなみに、いただいたのは右側のボトル。
110609n1
若い頃は、シングルモルトはストレート&チェイサーで、と思い込んでいたが、最近はいかに旨い水割りを作れるか?の方に興味が移ってきた(笑)
それは、シングルモルトならピート香!一辺倒だったのが、他の熟成の香りにも気づけるようになったせいかもしれない。
酒に弱くなっただけ~という説もあるが(笑)

なお、サーバーはナポレターナのを流用(笑)
微妙な水加減ができるので、めっちゃ都合が良いのである。
110611yoichi2
さて・・・
いただいたのが右側で、左側が自分で買ったもの。
つまり、20年物をいただいてから、あわてて自分で15年物を買い足したというわけ。
なんでかっちゅーと・・・
20年物は、旨すぎて呑み過ぎて、すぐになくなってしまいそうやったんよ~(笑)
てなことで、AHOの細工というか・・・
最初の一杯を20年物にして、そこへ徐々に15年物を足していくという作戦・・・(。。 )\バキッ☆
いやその・・・(^^;)
二杯目、三杯目以降、ソフトベロベ浪漫に移行していくわけで、そんなヤツに20年物はもったいなさ過ぎ~!(笑)

しかしこの作戦、思った以上の成果があった。
普段なら飲み比べなどしないのだが、今回は図らずも丁寧に飲み分けたせいで、歳月が酒に与える芳醇な香りと味わいを、十二分に堪能できたのである。
110611yoichi3
てなことで、なんとか五晩、20年物の延命に成功!(笑)
減り方から考えると、20年物が約500cc、15年物が約400cc消費されているので、都合900cc。5で割ると・・・毎晩180ccだから、シングル6杯ずつとなり、一頃に比べると誠に賢い呑み方である(^^;)
なお、いよいよ20年物が減ってきたので、今宵からは、20年物の甘~い香りを嗅ぎながら15年物をいただくことにする(笑)

一言お断りしておきたいのは、15年物でも十分、いや、十二分に旨い。という事だ。
しかし20年物からは、それプラスの香りと華やかさが立ち上るのである。

いずれにせよ、偉大なシングルモルトに乾杯~!

« 会長の時間 | トップページ | 「@niftyビデオ共有」サービス終了のお知らせ »

コメント

飲兵衛万歳!
私は今東北の日本酒をちょびっとずつ楽しんでおりまする~♪

そう言えば、姉がお土産に余市の小瓶を買って来てくれたっけ・・・
さて、私に真価が判りますかどうか・・・

僕の好きなシングルモルトはラガヴーリンですね。
個性の強いものや濾過前の度数の高いモノばかり飲んでいます(笑)

>mikanagiさん

ラガヴーリンとは、またマニアックな~(^^;)
焦げ臭ぁ~い(誉めてます!)のが欲しくなると、こいつの16年物を探します~
一度、原稿は関係無しで(笑)、
酌み交わしたいもんですね(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/51935442

この記事へのトラックバック一覧です: 苦肉の策?(笑):

« 会長の時間 | トップページ | 「@niftyビデオ共有」サービス終了のお知らせ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ