サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 5t未満クレーンの特別教育 2日目 | トップページ | スクランブル交差点 »

2011年8月23日 (火)

その音を聞きたくて・・・

買っちまったぜ~(^^;)
110823kettle1
・・・ヤカンを~(笑)

と、ヤカンを買ったくらいでなぜ「買っちまったぜ~」なのかと言うと・・・
このヤカン、chantal(シャンタール)社ってとこが出してるハーモニカケトルというのだが、なんと、amazonでも14.8K!もするシロモノなのであーるw(゜o゜)w

最初、見つけた時に、「なんで湯をわかすだけのモノに1万円以上も出すねんな~!」と思った。
・・・今でも思ってる(^^;)
ただ、↑画像の右に写ってるのが現状の笛吹きケトルなのだが、何しろ20数年(笑)使ってきたため、パッキンが劣化してきていて、時々鳴らないのであーるorz
空だき寸前まで気が付かなかった事もあり、そろそろ新調しなくては・・・と思って検索してたら見つかったのがChantalだったという次第。

外観がピカピカでステンレス製に見えるが、実は銅製で熱伝導率が良いという。
そして最大の↓売りがこれ。
110823kettle2
笛吹きの部分が、あのハーモニカで有名なホーナー社によるチューニングなのだという。

き、聞きたいぃぃぃ~
一度でいいから、沸騰した時の音を~

とまぁ、現状品の鳴ったり鳴らなかったり、そして鳴っても、ピィィィィィ~~~、おらおら、はよ火ぃとめんかぃなぁ~!的、甲高い悲鳴を聞き飽きていた事もあり・・・

ポチっと・・・(^^;)

てなことで、本日到着、さっそくお湯を沸かしてみた。

ドキドキ・・・

湯が沸くまで、こんなにじっとヤカンを見つめたのは初めてだ(笑)

そして・・・

やがてかすかに、ホ、ホォ~~~

おぉお~キタ~っ!(笑)

次に響いた音は・・・

ぽわわわぁ~~~んんんんん・・・・

船の汽笛に似ていなくもない、
確かに和音になっている。
だが・・・
一番最初に浮かんだ言葉は・・・

マヌケな音やな~(笑) だった。

もうちょっとこう・・・格調高く鳴り響いて欲しかったのだが・・・(^^;)

で、しばらく聞き続け、おぉおぉ、これは沸騰しているのであった、あんまり平和な音なので、中で湯がグラグラ沸いてる感じがせんではないかいな~と思いつつ、ガスの火を弱めたとたん・・・
ホォォ~~~~ンホォォ~ンとまた違った音を奏で始めたのであーる。

おお!
これはええ~
沸騰した時の音はマヌケだが(笑)、弱火にした時の音はなんとも言えぬ郷愁を誘うのである。
私はお茶を作る時、沸騰してから約10分間、弱火でコトコト煮出すのであるが、この間のピィィィィ~がイヤでしょうがなかったのである。
ヤカンの蓋か、注ぎ口の蓋をずらせば音はしなくなるが、それでは煮だしている間にせっかくのお茶の成分が逃げてしまうような気がするのは関西人としてのセコさか?(笑)

てなことで、沸騰時の音はイマイチだが、その後の10分間、なんだかコンサートを聴いてるような心持ちにしてくれるので◎としておこう。

・・・でないと、これに13K以上ツッコんだ身としては、めっちゃ後悔するではないかいな~(笑)

ちゃんちゃん


« 5t未満クレーンの特別教育 2日目 | トップページ | スクランブル交差点 »

コメント

ご無沙汰してます。
その音私も聞いてみたいです(笑)
何せヤカン派でアンチポット派でして。
ときどき空焚きしてヤカンを昇天させてしまうものでして(笑)

>姫ひめっちさん
ご無沙汰です~m(_ _)m

音は基本的にはマヌケ(笑)です。
しかし、13Kもしたのだから、
これは「絶対ええ音なんや~」と思い込むようにしています(笑)
動画をUPしようかとも思ったのですが、
和音がイマイチ表現しきれないんです。

空焚き、ご注意くださいませよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/52581039

この記事へのトラックバック一覧です: その音を聞きたくて・・・:

« 5t未満クレーンの特別教育 2日目 | トップページ | スクランブル交差点 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ