サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月20日 (火)

110920spider1

110920spider2

2011年9月19日 (月)

騙されまいぞ~

ゾウムシが通路でひっくり返っていた。

110913zomushi2

・・・一見、死んでるようにも見える。
触ってもピクりとも動かない。
しかし・・・
こいつに騙されてはいけない。
というのも、昔々・・・
それは私が小学校のたしか5年生?6年生?の頃・・・って、ホントにむかしむかしの話やな~(笑)
家の廊下で、同じようにひっくり返ってたゾウムシを見つけ、イヂくりまわしても反応無しだったので、てっきり死んでると思い、造形が何か恐竜っぽいというか、かっちょええ~と思ったので、机の端っこに飾っておいた事があるのだ。

それから約半年・・・

ほんまやで~これ、

暑い時に見つけて、「それ」が起こったのは春先やったと記憶しているから、10ヶ月近く、そいつは私の机の端っこで「死んでいた」のだ。

で、偶然というのは恐ろしいもので、飾った事さえ忘れていた私が、珍しくもそのゾウムシを久しぶりに観察しようとして、つまみかけた瞬間!

そいつは、ふいに動き出したのである~!w(゜o゜)w

恵峯君、12歳?の生涯でこれほど驚いた事はなかった。

その後、人魂を見てしまった時でさえ、「あの時、ゾウムシが動き出した瞬間ほどはびっくりせぇへんもんやなぁ・・・」と妙な感想を抱いたくらいなのである(^^;)

てなことで、動き出したゾウムシと交代するように固まってしまった少年恵峯君を尻目に、件のゾウムシはゆうゆうと机の上から去っていったのであった。

視界からゾウムシが消えるまで私は動けなかった・・・(^^;)

てなことで、こいつもきっと死んだふりをしてるにちがいない。

今度はどれくらい死んだふりを続けるのか・・・机の端っこに置いておく勇気は私にはなかった(^^;)

てなことで・・・

銀に踏みつぶされないよう、ひっくり返して画像に納め、どこか安全なところに移してやろうと思ってると・・・

110913zomushi

こいつは気が短いのか(笑)すぐに死んだふりをやめてのそのそと動き出したのであった。

やはり時代は進み方を早めているようだなぁ・・・

ちゃんちゃん

 

 

2011年9月18日 (日)

法事

義父の三回忌

本当に月日のたつのは早いものだなぁと思う・・・

2011年9月17日 (土)

足まで(笑)

今朝の体重は、76.1kg(BMI24.01)昨日-500g 体脂肪18.2%

このところ、破綻せず節制しているせいかなかなか順調である(^-^)

で、先日来、靴の中で妙に足が遊ぶので、靴紐を締め直してみたら・・・
110912sho

へぇ~w(゜o゜)w
靴紐の長さでわかるが、足まで痩せてきたようだ(笑)

こういう現象?、前回までの減量ではあまり記憶に残っていないのはなぜだろう?
ちょうど端境期に靴を変えたのかもしれないなぁ・・・

ちなみに、前回までの減量で驚いたのは足より頭だった。

つまり、ヘルメットが、ぶかぶかになるのであ~る(笑)

これはまぁ内装材がヘタってくるのも手伝ってるのだが、無線のスピーカーが耳に食い込まなくなるので大いに助かるのである(^-^)

てなことで、まだまだがんばりましょ~

2011年9月16日 (金)

変わらず、は大成果~(^^;)

今朝の体重は、76.6kg(BMI24.17)昨日±0g 体脂肪18.7%

実は今朝の、昨日±0gは、大成果!なのだ(^^;)

というのも、昨夜はおよばれがあり、メニューがなんと「イベリコ豚」
こりゃキツいぃ~~~(>_<)
食べずに我慢できればいいが、そこまで達観してないんちゅーに(笑)
てなことで、イベリコ豚1に対し、蒸し野菜10くらいの割合で食べたのである。
久しぶりにビールも飲んだので、ヒッジョーに結果が怖かったのだが、変わりなしでほっと一安心。
ただし、アルコール分解による脱水状態(ビールの後にウィスキーをば・・・(。。 )\バキッ☆ )という事も十分考えられるので、本日も節制~!

2011年9月15日 (木)

今回の減量法

今朝は、76.6kg(BMI24.17)昨日-400g 体脂肪18.8%

すこぶる順調であーる(^-^)

しかし、揺り返し、というか、油断して過食してV字リバウンドするのではないかという恐怖がつきまとってもいる(笑)

ただ、今回の減量は、前回のように月5kg以上落とそうとはしていないので、我慢するほど食べる量を抑えていないため、反動でドカ喰い!してしまうような事はあまりない。
また、トシのせいか(^^;)ガバガバと食べたい・・・とはあまり思っていないのも助かっている。
そのため、基礎代謝が減っているであろうが、前回と同じくらい、すなわち一日1500~1700kcalくらいに納めておけば、一日数百gくらいは自動的に減っていくのである。

ちなみに酒も飲んでいる(。。 )\バキッ☆

前回は飲むと確実に増えていた、いや、飲むと確実に「酔った勢いで食べていた」ために増えていたのだが、今回は適量、すなわち日本酒なら1合から2合、焼酎、あるいはウィスキー系は、ダブルで2杯くらいまで、「ゆっくりと」嗜み(^^;)酔うのを待つようにしている。
今までだと、酔いが回るまでに飲めるだけ飲んd・・・(。。 )\バキッ☆

・・・で、50を越えて初めて知ったのだが(^^;)
日本酒って、1合でも酔うのね~w(゜o゜)w
いやそのあの(^^;)
1合程度では酔わない、と思っていたのだが、15分も待てば、じわぁ~っと酔うてくるのを、恥ずかしながら初めて知ったのであーる(。。 )\バキッ☆
しつこいようだが、以前は、15分もあれば3杯は軽く・・・(。。 )\バキッ☆

そしてやはり、飲んでもバカ喰いしなくなったのが大きい。

ゆっくりと嗜むと、それで気が済んでしまうのである。

精神的に何かが変わったのだろう。たぶん(^^;)

まぁ・・・私の事だから、また、元の木阿弥・・・の可能性もかなり高いが、しばらくはこの生活パターンでやっていこうと思う。

久しぶりの70kg台を楽しもう(^-^)

2011年9月14日 (水)

秋海棠 つづき(^^;)

77.0kg(BMI24.30)昨日-400g 体脂肪20.2%

う~む、よしよし、これくらいの減り方なら一週間で1kg以上、月に6kgくらいは・・・って、
体脂肪がきっちり増えてるやーんorz

脱水しつつ筋肉が衰えとったら話にならんがな~(>_<)

てなことで、体重と体脂肪の事ばかりだと自分で飽きてしまうので(笑)
9月の8日に書きかけた秋海棠の事を書こう。

『白い秋海棠って知ってます?』
と、職人さんに言われたのである。

ちょっと教養のあるとこもアピールしとかなあかんと思い(^^;)
「秋海棠 西瓜の色にさきにけり、って、芭蕉の句があるくらいやから赤しかないんちゃうの?」と答えたのだが・・・

なんの事は無い、案内してくれた職人さんについて少し歩いただけで、実物が咲いていたのだったw(゜o゜)w
ぜんぜん知らんかったわ~
110913syukaido1
その上、職人さんが、花が咲く前からわかる見分け方を教えてくれたのだ。

曰く「白い秋海棠は、葉の裏の葉脈が赤いんです」
110913syukaido2
ほっほ~w(゜o゜)w

ちなみに↓が赤い秋海棠の葉脈。
110913syukaido3

これが、本で得た知識と実践、の差、って事かな?(^^;)

勉強になりました~m(_ _)m

しかしそれにしても、うちの職人さんって、教養があるな~(^-^)

2011年9月13日 (火)

77.4kg(BMI24.42)昨日-1kg 体脂肪19.7%

おお!久しぶりの一日で1kg減(笑)

太ったヤツほどよく痩せる、ってかぁ?

夕べも飲んだから(。。 )\バキッ☆ まだ脱水症状が続いてるのだろうか?

2011年9月12日 (月)

78.4kg(BMI24.74)昨日+600g 体脂肪19.5%

やっぱり・・・orz
で、+600gで済んでるのはやっぱりアルコール分解による脱水症状・・・って、何遍同じ事をくりかえすんじゃ~!(^^;)

てなことで今日は徹底的に節制~!

2011年9月11日 (日)

77.8kg(BMI24.55) 体脂肪19.1%

昨日-600g

しかし油断はできないのであーる。
なぜなら-600gは、アルコール分解による脱水に他ならないからだ。
そして・・・
今日は、社団法人伊都青年会議所の45周年式典・・・

ううう・・・懇親会をどうやって乗り切るか?

って、その前に昼からビール飲んどったらあかんやろー!(。。 )\バキッ☆

てなことで、明日が怖い(>_<)

2011年9月10日 (土)

78.4kg(BMI24.74) 体脂肪19.6%

昼はRCの家族会で、貴船の川床料理。
夜は某所で・・・串カツ!(。。 )\バキッ☆

+1.3kg はすべて「旨味」だと思ってまたがんばろ~(^^;)

2011年9月 9日 (金)

77.1kg(BMI24.33) 体脂肪19.7%

本日の体重77.1kg(BMI24.33) 
体脂肪19.7%

・・・で、

昨日-200g とか、 トータル16.5kgとか、

昨日食べた量 1450kcalとか、今週トータル5450kcalとか、
一日平均 1362.5kcalとか・・・

現在、クルーザー級(79.38~86.18kg)をクリアし、
ライト・ヘビー級(76.2~79.38kg)
スーパーミドル級(72.57~76.20kg)まで、あと900g
ミドル級(69.85~72.57kg)まで、あと4.53kg・・・とか、

毎日書けれへんわ~!(^^;)

てなことで、これがブログ停滞の原因でした(笑)

もっと、簡素に行きます~

時々は計算しよう、うん。

2011年9月 8日 (木)

秋海棠

110908syukaido1

2011年9月 7日 (水)

台風一過 その2

110907b1

110907t1

110907sdf

2011年9月 6日 (火)

作業館にて

110906sagyoukan1

110906mihotoke

2011年9月 5日 (月)

台風一過

110905n

110905n2

110905gin

2011年9月 4日 (日)

4日の紀ノ川

昔、紀ノ川は水量が豊富で、橋本と和歌山間の標高差は50mほどのため、帆掛け船が往来していたという。
木食応其上人が奨励した塩の取引で栄えたのが橋本だとも聞いている。
今日の紀ノ川の流れは、往時を彷彿させるものだ。
しかし、その色は茶色く、禍々しいものも感じる・・・
110904kinokawa
私は山の民ゆえ、川と言えば落差をともなう急流しか知らない。
小雨降りしきる中、ただただ眺めるのみだった。

2011年9月 3日 (土)

台風

9月21日記

この日の台風被害は、和歌山県民としては、1889(明治22)年以来、そして当地周辺では、1953(昭和28)年以来の大水害だ。
ちなみに高野山では、1997年(平成9)年の9月11日、奥の院の巨木が何本も倒れる台風被害があった。

今回、高野山では大きな被害は出なかった。
しかし、周辺の村落では痛ましい犠牲が・・・

東北の大震災といい、今回の大水害といい、どうしてこれほどまでに自然が猛威をふるうのか・・・

文明への警鐘、というような言葉はあまりに無力だ・・・

亡くなられた方のご冥福を祈り、ご遺族の悲しみが癒える日が来る事を願う。

復興にもできるだけの事を・・・

2011年9月 2日 (金)

台風前夜

台風が来る。

超大型、しかも、速度が遅い・・・

このままのコースだと高野山の少し西側を通るわけで、暴風が襲った平成九年の悪夢を彷彿とさせる。

私が生まれる前、昭和28年の大水害はこの地の人々の脳裏に刻まれ、幼い頃から台風の怖さは古老たちから聞かされてきた身である。
だが、21世紀になったら、台風のコースなど、いとも簡単に変更、もしくは違うエネルギーに変換できると信じていた。

バラ色の未来。

みんながそれを信じていた時期があったこそ夢のようである。

ともあれ、暴風に備えなくては・・・

って、何でこんな時に君は門扉で擬態してるの~!
110902nanahushi

今日は酔うてないからよかったけど、もうちょっとで握りつぶすとこやったやないか~w(゜o゜)w

つーか君、真っ黒い鉄の門扉の上で擬態しても意味ないで~
はよ、どっか行きぃ~(^^;)
110902nanahushi2
・・・

動けへんや~ん・・・

それにしても、仮面ライダーちっくというか、ラピュタのロボット兵に似てるな・・・

・・・で、妙に気になったから、画像にだけ納めて、ちょっとつっついてみたら、闇に消えていったけど・・・

やっぱり虫たちでさえ不安なんやろか・・・?

9月2日(木)の朝 78.9kg BMI24.9 体脂肪20.2%

昨日-200g トータル14.4kg
昨日食べた量 1450kcal 今週トータル5450kcal
一日平均 1362.5kcal

1400内外で、毎日200g弱減、がちょうど良さそう?
しばらくはこのペースで試してみよう。

現 在、クルーザー級(79.38~86.18kg)をクリアし、
ライト・ヘビー級(76.2~79.38kg)
スーパーミドル級(72.57~76.20kg)まで、あと2.7kg
ミ ドル級(69.85~72.57kg)まで、あと6.33kg

2011年9月 1日 (木)

伽藍中門再建工事作業館OPEN!

本日、中門再建のための作業館OPEN!

詳しくは橋本新聞をご参照いただきたい。

※なお↑記事中、「建材は主に200~300年生のヒノキを使う。」となってるが、
「300~400年生」の間違いである。
ちゃんと説明したのにぃ~

↓実作業も見学できる。
110901sagyoukan1
なお、現在は、中門の1階の丸柱を製作中。
110901sagyokan2
↑よく見ると、埋木がしてあるのがわかると思う。
↓拡大
110901sagyokan3
何故、埋木がされているのか?
これについては、傑作?なエピソードがある。

丸柱は、四角→八角→一六角→三十六角→六十四角・・・という具合に丸めていくのだが、丸くしてしまっては、仕口、つまり、ほぞ穴の仕事が正確にできない。
てなことで、八角形の段階で仕口を刻み、そのままでは、丸くする作業の時に鉋が引っかかってしまうので、わざわざ埋木をして丸くしていくのである。

それは今から20年ほど前、お寺の本堂の工事で、同じように丸柱を製作していた時のこと・・・

ある大店の上から目線で有名なご隠居が、工事現場を見学して『尾上組は丸柱を間違えて削ったんやな、埋木しとるがな』と冷笑したそうな。
その時、現場に、棟梁はいなかった。
しかし、カチンと来た職人さんが棟梁に報告したとたん・・・
棟梁も、この時は六十過ぎでまだまだ血気盛ん(笑)
しかもこのご隠居には、それよりさらに以前、ある寺院の工事の際、檀家総代としていろいろと難癖をつけられたあげく、工事代金の一部を無理矢理値引きさせられた遺恨があったのだ。
頭領、その大店まで飛んでいったそうな、
心配したのか、なりゆきがおもしろうそうだったためか(笑)職人さん達もついて行った。
そして店先で『出て来ぉい、ド素人ぉ~!』(笑)
ご隠居が現れた。
この時のセリフは語り継がれて、正確に残っている(笑)
『こら、KUSO爺ぃ、素人がわけもわからんと、間違えて埋木やとぉ~!八角で仕口しといて、丸めるのにわざわざ埋木しとるんじゃー!人の仕事に口出すヒマあったら、手の平で鼻くそでも丸めとけー!』
なぜ「手の平で鼻くそ」なのかというと、この店が饅頭屋だったからである。
普段は尊大なご隠居も、あまりの剣幕に平身低頭して謝ったそうな(笑)

ちなみに別の現場でいた副棟梁がその話を後で聞き、
「なんでそんなおもろいもん、俺に知らせへんだん?」と職人さんに言ったところ、
『棟梁やからあれで済んだけど、若さんやったら・・・バット持って行くやろ?』(^^;)
てなことだった(笑)

※上記はもちろん、饅頭屋さん事態を揶揄するものではありません。

ちゃんちゃん

9月1日(木)の朝 79.2kg BMI25.1 体脂肪20.2%

ちょっと食べなさ過ぎ(^^;)
体重が減っても、体脂肪が増えては本末転倒、ちゃんと食べる事。

昨日-200g トータル14.4kg
昨日食べた量 950kcal 今週トータル4000kcal
一日平均 1333kcal

現 在、クルーザー級(79.38~86.18kg)をクリアし、
ライト・ヘビー級(76.2~79.38kg)
スーパーミドル級(72.57~76.20kg)まで、あと3.0kg
ミ ドル級(69.85~72.57kg)まで、あと6.63kg

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ