サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 今回の減量方 | トップページ | 16年ぶりの人間ドック その2 »

2012年1月17日 (火)

16年ぶりの人間ドック(^^;) その1

「どっか悪いんちゃうのぉ?」
昨年の9月から10月くらいにかけ、どんどん体重が落ちていった時に、いろんな人に言われたセリフだ(^^;)
もっとも、そう声をかけてくれるのは、ごく親しい人に限られる。
普通の付き合い、顔見知りくらいだと、気の毒そうなまなざしを向けるだけである(笑)

これ、前回で慣れている。

前回も、ごく親しい人は、私が減量などというものに成功するとはとても思えず(笑)体調を心配してくれたものだった。
また、普通の付き合い、顔見知りくらいの人だと「きっと癌かなんかやで」と思うらしく(^^;)話題に上らないように気を遣ってくれたものだった(笑)

今回もたぶん、顔見知りで減量を知らない人たちには「・・・きっと再発したんやな・・・」と思われているに違いない(笑)

しかし、それにしても、いくらご飯を控えているとは言え、ほぼ毎日飲酒しながら、これほど体重が落ちるものなのだろうか?

飲みながらダイエット、というのは自分でも初めてなので、ちょっと心配だったのは事実。

さらに、

私の中に長年巣くっている、一つの不安というものがあった。

実は、私の母方の叔父が、54歳で肝臓癌により亡くなっているのだ。
母方の家系には癌が多いのも事実としてある。
ちなみに余計な事だが、父方は痔が多い(^^;)

私の場合、今のところ幸いにしてどちらの症状も出ていないのだが、痔はともかく、癌に関しては、「長年、健康診断を受けていないので判明してないだけ」の可能性も捨てがたく、特に50を越えてからは、「一度は診てもらわんとなぁ・・・」と思いつつそのままずるずると日を重ねてきたのだった。

で、なんで今まで受診しなかったかというと・・・

思えば、16年前、初の受診でいきなり「要精密検査」の烙印を押されてしまったのである。

で、私はきっぱりとやめた。

そう、精密検査を受けるのを(。。 )\バキッ☆

いやその(^^;)

ちょうどこの頃、周りで、「人間ドックを受診し、健康と診断されていたはずの人」の急逝が頻発しており、「受けても無駄」みたいな気分もあったし、何より、精神的にめっちゃ弱い私だから、「あんた○○やから、酒も煙草もやめなはれ~」と言われたら、それだけで、ストレスが溜まって余計悪くなる、と確信していたからだ。
叔父がそうだった、
人並み以上に酒を飲み、煙草を吸いまくってたのに、40台半ばで「肝臓障害」と言われてからは、極端な禁酒禁煙生活を送っていた。
私が煙草を吸っていると『恵○、煙草うまいか?』と必ず聞いてきた。
『うまいで~我慢するより、一本くらい吸うてみたらどう?』と私が言うと、『・・・やっぱり、やめとくわ』
酒の場合もそうだった、私が飲んでると決まって『恵○、酒、うまいか?』と羨ましそうに聞いてきたものだった。
「うまいで~そない我慢したらかえって体に悪いで、一杯くらい飲んでみたらどうなん?」と私は言ったのだが『・・・やっぱり、やめとくわ・・・』

今でも、叔父の症状が悪化したのは、たぶんストレスが原因だったのではと思っている。

酒飲みの煙草吸いだったが、性格は私などとは違い、非常に真面目だったのも災いしたのかもしれない。

そして我が身をふり返ってみると・・・

母方の遺伝子も当然受け継いでいるわけで・・・

私も50代半ばで死ぬのでは?という漠然とした不安が無かったと言えば嘘になる。

そして、

その時も90Kgオーバーだったから、「痩せたらダイジョーブ」とも思っていた。
いや、「痩せてから、もう一回受けてみよ」が正直なところだ(^^;)

で、それからすぐに、天罰のように、アキレス腱を切ってしまい、第一回目の減量、となるわけである(^^;)

で、痩せたから受診、とは思わなかった(。。 )\バキッ☆

そう、「もう痩せたんやから、余計なストレスかかる検査なんかせんわーい」だったのである(。。 )\バキッ☆

以来、16年

太ってる時には、「今、受診したらろくな事は言われん」で受けず、(。。 )\バキッ☆
痩せてる時には、「痩せてるからダイジョーブ!」で受けず。(。。 )\バキッ☆

今回に至ったという、お粗末(^^;)

で、今回も「50も越えてるし、やっぱりなぁ」と「そやけど痩せたらからダイジョーブ!」の間でちょっとフラフラしていたのだが(^^;)ひょんな事から人間ドックを受診する事になった。

そのわけは・・・

長くなったので、つづく~

« 今回の減量方 | トップページ | 16年ぶりの人間ドック その2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/53766165

この記事へのトラックバック一覧です: 16年ぶりの人間ドック(^^;) その1:

« 今回の減量方 | トップページ | 16年ぶりの人間ドック その2 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ