サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« ベスト改造記その2(110918) | トップページ | 減量の記録 »

2012年1月13日 (金)

プラントロニクスの探し方(笑)

これまた昨年の話だが、プラントロニクス975を「無くした場合の探し方」(笑)が進化したので紹介しておこう。
4月に、ヘリコプターの爆風で耳から飛ばされてしまった時は、プラントロニクスの同期範囲が10m内外である事を利用して、同期ができるできないで捜索範囲を絞ったのだった。
ところが、あの時は、「たぶん野原のどこか」で、水平面だけ探せば良かったのだが、110920p1
↑気が付いたら、イヤーピースから外れて落ちてた・・・orzみたいな場合、たとえ同期できたとしても、建物や車があった場合、垂直面も考慮せねばならず、果たして1階にあるのか2階にあるのか、はたまた車のシートの間に挟まってるかも?等、捜索範囲が広すぎてめげそうになるわけ(^^;)
さらにしらみつぶしに探している間に自分で踏みつぶしてしまう・・・などという事も、私の場合十分に考えられるため動き辛い(^^;)
ドースル?
てなことで、無い知恵を絞って考えた。
            ・
            ・
            ・
・・・一休さん、降臨~!\(^o^)/

目で探せないのなら、耳で探そうではないか。うん!

つまり、プラントロニクスは電話機側から同期できる上、「通話の切り替えも電話機側から行う」という特性を利用すればいいのだ。

つまりつまり・・・まずドコモ携帯で同期できる地点を探す→当然、10m内外に壊れずにある→同期したドコモ携帯にiPhoneから電話をかける→ドコモ携帯で出てプラントロニクスに切り替える→プラントロニクスが集音器になってるはず。
という考え方である。
で、その辺りを、叩く!(笑)
プラントロニクスが集音→ドコモ携帯に送信→iPhoneから聞こえる。はず。
で、当然の事ながら、聞こえてくる音が大きくなれば近づいているわけで、遠ざかれば小さくなる・・・はず。
なぜ「叩く!」のかというと、実は最初、声を出してみたのだが、それではiPhoneから聞こえる声と聞き分けがしにくかったので、原始的に辺りを叩く方法に変えたのだった(笑)

・・・これがね・・・

めっちゃ有効~!(笑)
ほんとに笑ってしまうほど、明確に「響いて聞こえる」のである。

まず道を叩いて見ると、遠くの方で「くぁんくぁ~ん」みたいに聞こえたので、大きくなるよう叩きながら進むと車があった。
ほぉほぉやはり車の中か?って事で、ボディを叩いてみると音が「ぐぁんぐぁん~」と、まるで洞窟探検みたいな音に変わった。
そしてドアを開ける音は、iPhoneから耳を離したくなるくらいの大音量。
近いぞ~(笑)
で・・・
110920p2
この時は、まさに、フロアマットに挟まった状態で発見!
危ないとこやった~(^^;)
そのまま乗ってたら踏みつぶしてしまっていたかもしれない。

てなことで、この探し方、かなり有効です!
って、ブログに書いても、世間の皆様でプラントロニクスを無くすなどという迂闊な人は少ないと思うけど(^^;)ネットの谷間にあるマメ知識って事で、ね(笑)
あ、とっくにみんなやってるか?(笑)

ちなみに、この方法を思いついてから、安心したのか、プラントロニクスの扱いがぞんざいになったのはいうまでもない(。。 )\バキッ☆
なぜなら、↑から3ヶ月くらいで、4回ほど無くしたからだ(。。 )\バキッ☆

特筆すべきは、ヨッパーで目覚め、無くなってた時。
「プラントロニクスの電池が切れてたら探せれへんやーん」って事にその時になって気付き!( ̄□ ̄;) ビビりながら同期してみたらOK!
家の中のどこか・・・
で、あちこち叩いても音に変化が無く・・・
えぇぇ~っとあせりつつ、壁を叩いたら変化有り!
おぉ!と二階への階段を上がりながら叩いたらさらに大音響に~
シュリーマンの興奮もかくや(って、大げさな(笑))てな具合で、壁を叩きながら階段を這い上がる私(笑)
洗面所の棚の中に落ち込んでたプラントロニクスを発見した時の喜びよ~!\(^o^)/

めでたしめでたし、って、私のおつむがめでたいんよね~(笑)

ちゃんちゃん

« ベスト改造記その2(110918) | トップページ | 減量の記録 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/53751229

この記事へのトラックバック一覧です: プラントロニクスの探し方(笑):

« ベスト改造記その2(110918) | トップページ | 減量の記録 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ