サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 土曜の夜のシコシコ(笑) | トップページ | さらばG12、ようこそG1-X (雨の日曜日のあがき その2) »

2012年3月18日 (日)

雨の日曜のあがき その1

思いっきり朝寝したぁ~という満足感とともに目が覚めたのが朝の6時半(笑)
熟睡したようやからまぁええか(^^;)
さて・・・
天気が良ければ単車で~と思ってたが、あいにく、銀ぶらも躊躇するほどの氷雨。
では・・・
懸案の・・・
アレをやってみようぢゃあないか(笑)

先日、今年になってモノがよく壊れる・・・と書いた。
実はその極めつけが、2月の26日のこれ・・・(ToT)
120215g121
'10年の10月からの愛用品、G12のレンズが出て来なくなったのだ・・・
ほとんどの現場写真はこれで撮ってきたので、撮影枚数は約1万枚だが、まだまだ壊れるほどではない。
・・・机から落下させてしまった・・・のである(。。 )\バキッ☆
携帯電話やiPhoneなどよりは、間違いなく大事にしてきたので、落としたのはこれが初めてだった。
嗚呼ただ一度の過ちよ・・・(ToT)

※なお、今まで落としてはいないものの、ほぼ1年半の間、仕事中はずっと腰から吊っていたわけで、度重なった衝撃は相当なものだろう。
つまり一度落として壊れたからといってG12自体の造りがヤワだなどとは思わない。
こうなっても私はG12が今まで使ってきたデジカメで一番好きである。

だから・・・
修理に出そうと思いつつ・・・
それもやっぱり2月の雨の日曜に・・・
やっちゃったの・・・(。。 )\バキッ☆
120226c2
えへへ・・・
無謀にも、落として壊れたのだから、たぶん機械的にどこかがひっかかってるのだろうと・・・
ある程度まで分解して、元に戻せば・・・
なんとかなるのでは・・・と・・・(^^;)
素人が手を出してはいけないレベルだとは思うのだが、かつて、携帯電話の中身全交換に成功したこともあるのだから、うまくいけば・・・なんてね(^^;)
そしてもう一つ、後述する理由から、とりかかったのであった。
120226c1
いろんなビスの長さがあるので、図解してその場所に置く、という周到さも見せたのだ、一応は・・・(^^;)
120226c3
ううう・・・
120226c4
なんとか・・・
120226c8
ここまで来たぞ~
・・・でも・・・
120226c5
ダメなもんはダメらしい・・・orz

・・・てなことで、
すっぱり復活をあきらめたのだった。

なぜかというと、前記したもう一つの理由がこれ、
120226c6
そう、レンズキャップが自動開閉な分、レンズカバーが付けられないこともあり、1年半の酷使により、すでにレンズが傷だらけ・・・
つまり、解体作業を始める前から、「そろそろ寿命かなぁ・・・」と思っていたわけで、それでも、丁寧に丁寧に解体したこと自体が、私のG12への愛着の現れなのである。

・・・結局、完全に壊しちゃったけど・・・(。。 )\バキッ☆
120226c7
生まれて初めて、CCDを生で見られたし・・・(^^;)

ちなみに、ここまでが2月の26日の作業。

では今日は何をするかっつーと・・・
120318l1
なーんか、前にも見た?こんな光景?(笑)
あの時は、HS-10に、先代G7のテレコンを装着するために縁を削り飛ばしたのだったが、今回、手にしてるのはワイコン。
何が目的かっつーと・・・

つづく

« 土曜の夜のシコシコ(笑) | トップページ | さらばG12、ようこそG1-X (雨の日曜日のあがき その2) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/54275732

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日曜のあがき その1:

« 土曜の夜のシコシコ(笑) | トップページ | さらばG12、ようこそG1-X (雨の日曜日のあがき その2) »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ