サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 懸案事項 | トップページ | できたね~ »

2012年3月28日 (水)

ザ・ピースあれから

1月の末にサンプルを貰い、2月の1日から吸い始めたザ・ピース
非常に気に入り、2月早々に大人買いまでしてしまっていた(^^;)
120203peace
ちなみに、ワンカートン、10箱入りで10K!である(>_<)
ただし、一日に吸うタバコの本数が半減したのも事実(笑)

なにしろ一本取り出して火を着けたとたん、目の前にはタバコではなく、50円玉が燃えていくのがまざまざと見えるのだ(笑)。
それまで吸っていたロングピース(以下、ロンピと略)は一本22円だから、これでも十分もったいない話ではあるが、ビジュアル的に10円玉と1円玉が二枚ずつ燃えていく・・・というのは想像しにくく、なんとなく吸い続けてきた。
ところが、今や、練習もしてないのに(笑)目の前で50円玉の消失マジックが起こるわけで、それまでのように、気が付くと火が着いたロンピをくわえていた・・・というような状況はあまりなくなったのだった。
まぁ・・・素面の時だけだが・・・(。。 )\バキッ☆

おそらくそれまでは、だいたい一日一箱から一箱半、つまり20~30本吸っていたと思う。
それが、ザ・ピースにしてから、買い置きのロンピと交互の状態から、徐々にザ・ピースだけに移行していき、結局大人買いした10箱が無くなったのは2月の20日過ぎだった。

ロンピと交互に、が、本数を減らしでてもザピースだけに、になっていったのは、それまで「ロンピ以外のタバコは吸えなかった」私が、ザ・ピースを吸うことで、初めて「ロンピが辛い」という気持ちが芽生えた結果で、これはロンピ歴27年目の驚きだった。

てなことで、最初に三箱買っていたので、計13箱。20日で260本。
一日平均13本で、650円、×30で一ヶ月だと\19,500-となる計算。
これ、たぶん、無意識のうちに、それまでのロンピの本数、つまり一日平均30本として、30×22円=660円という金額内で納めようと思っていたに違いない(笑)
それは結局、30×22円×30=\19,800-で、つまりは、タバコ代は一月二万円以内、と無意識のうちに規定していた結果だとも思う。

一ヶ月に2万円弱を燃やしてしまう・・・誠に不経済な話ではあるが、嗜好品としては自分なりに許容できる範囲ではないだろうかとかナントカカントカ・・・(^^;)

で、ニコチンとタール的には、一本当たりが半減している上、本数も半分以上減ったことから、1/4になってるわけで、これは喜ばしい結果?

といっても、これがどんどん減ればなお喜ばしいのだから、いっそのこと禁煙したら?というのは別のモンダイなのである(。。 )\バキッ☆

そして現在・・・
120328peace
特に3月の半ば過ぎから、またロンピと交互に・・・に戻っている(^^;)
本数はあまり変わっておらず、だいたいこのセットで三日くらいもつ。
なぜか?
経済的には、これだと一日(500+440)÷3=313円で、一ヶ月だと9400円くらいでタバコ代半減\(^o^)/ってことなのだが、それが理由ではない。

ここからは、あくまで、私個人の感想と妄想である。ということをお断りして話を進めたいのだが・・・

ザ・ピース、って、絶対、最初のロットからは不味くなってるで~!(笑)

いきなり結論を書いてしまった(笑)
これ、あくまで、私にとって、ですよ~(^^;)

というのも、3月の半ばを過ぎた頃から、ザ・ピースを吸っても、それまで毎回感じていた「旨い!」感がなくなっていき、ニコチンとタールが同じくらいのピースライトとの違いがわからなくなってきたのだ。
で、試しにロンピを吸ってみると、これが、最初にザ・ピースを吸った時のような味わいを感じたのだった(笑)

なんでや?

本数からしても含有量からしても、体からニコチンが抜けていっているのは事実で、実際、「タバコを吸いたい感」よりも、「タバコの旨味を味わいたい感」で吸うことが増えており、強い刺激を求めての結果ではないはず。

あたたかくなってきたせいだろうか?

しかし3月になっても寒い日は多く、そんな日でもやはりロンピの方が旨い。

そこではたと気が付いた。というか、妄想した(笑)

ザ・ピースって、華々しく登場させるために、最初のロットは、もう何が何でもサイコー!的になるよう、極上の葉っぱのさらに良い所だけを使っていたのではなかろうか?
そして、ぼちぼち世間に浸透した頃合いを見計らい、徐々に葉っぱの級数を落としたりとか、悪い部分もちょこちょこ混ぜだしたとか・・・

妄想ですよ~私の~(笑)

で、さらに・・・その過程で生じた極上品の葉っぱのクズ、というか、切れ切れ細々の葉っぱをばロンピにも使い出したのでは?

妄想ですよ~私だけの~(笑)

その結果、フィルターに細かい穴が空いてるザ・ピースより、本来のタバコの味わいが残るロンピの方が美味しく感じられるようになったのでは・・・?

あくまで、妄想ですよ~私だけの~(笑)

てなことで、じゃぁロンピだけにすればええやんか~みたいにも思うのだが、ロットごとに味が違うのであれば、また旨いザ・ピースにもめぐり会えるのではないかと・・・(笑)

で、ロンピだけだとまたすぐに、なにげに吸って一日30本、みたいになってしまう気もするので、もうしばらくはこのセットで行こうと思っている今日この頃。

ちゃんちゃん

« 懸案事項 | トップページ | できたね~ »

コメント

私も、ザピースが近頃まずくなったと感じます。
あのメロンみたいな。?
風味に甘味が今はありません。
インフィニティのがうまいかも。

>みっちゃんさん

おお、ご同輩!
やっぱり、ですか、
おっしゃる通り、メロンというかバニラというか、
甘さが感じにくいですよね~
インフィニティは試してませんが、
結局、ロンピに回帰してしまいそうです~(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/54338792

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・ピースあれから:

« 懸案事項 | トップページ | できたね~ »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ