サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 軍門に下る・・・ | トップページ | こいつとの相性はサイコー!(笑) »

2012年4月 4日 (水)

聞きしに勝る・・・orz

※以下、MEDEIAS LTE、すなわちN-04Dについてのインプレですが、あくまで、私の使い方においてのことであり、この製品そのものを否定するものではありません(^^;)

さて、一日使ってみての感想は・・・

え、えらいもんを買うてしもた・・・orz である。

ガラケーに慣れきった者として、電話としての使い勝手の悪さは、iPhoneである程度予測できていた。
ガラケーなら、最短、画面起動→短縮番号→発話スイッチ、の3行程で掛けられるのに、こいつの場合、短縮番号などという概念すらないから、画面起動→ロック解除→電話選択→電話帳選択→検索選択→読み仮名入力→本人選択→(複数登録の場合)電話番号選択→発話クリック・・・と、途中で誰に電話を掛けるつもりだったのか忘れてしまうくらいの手間が必要なのにも耐えてみせよう。
しかし・・・
耐え難いのは電池の持ちだ。
120404m1
バックグラウンドで勝手に動き回るiコンシェルやトルカやiチャネルを放置したまま、BRUETOOTHとGPSをONにしてると、電池容量95%で7時間弱しか使用できませんよ~と出る。
つーか、この表示を出す「ZDbox」というアプリそのものも、けっこう電池を消耗させているようだ(^^;)
で、実際、この状態でいつものように電話を受けたり掛けたり、ちょこっと設定をイヂったりしてると・・・
午前7時半に満充電だったのが、午前11時少し過ぎにOUT~!orz
半日もたんのぉ~?orz

てなことで、GPSは停止し、iチャネルは即刻解約。
バックグランドで停止しても、待ちキャラを削除してもしぶとくゾンビのように蘇るiコンシェルは、もう少し様子を見ることにして、とりあえずヒツジは抹消!
その他考えられるあらゆる対策を取ってみたつもりなのだが・・・
なんとか半日は持つようになったものの、残20%くらいで残りの半日を過ごせるわけもなく、あらかじめ用意しておいた予備電池と差し替えつつ使っているというお粗末。
つまり、お昼には必ず電池交換・・・なのである(笑)

スマホなのに、スマホの機能をほぼ封じ込めなければ一日使えないとは、なんと皮肉な話(笑)

しかし捨てられない機能がBURUETOOTH、
こればかりは、電池消耗の最大の原因とは思えるが、もはや電話を持って会話するなどというところへは引き返せなくなっている。

そして、この機能だけは、喜ばしいことにスマホになって手順が少なくなっていた(^-^)
つまり、SH-03Bの場合、リダイヤルはの場合は別にして、基本的には本体側で電話を掛け、本体横側のスイッチを長押ししてプラントロニクスへ転送・・・という手順だったのだが、こいつの場合、BRUETOOTHをONにしておけば、電話を掛けた時点で自動的にプラントロニクスへ転送されるのである。

ただし・・・
120404m2
モノスゴク不便なことが・・・

私は、かつてプラントロニクスを酒没(^^;)で壊してしまい、新しいのが届くまでめちゃくちゃ不自由した経験から、予備を購入し、交互に使ってきたのだが、経年により、電池が一日もたなくなってきていることと、紛失に備えてもう一つ追加したので、現在3台のプラントロニクスを順番に使っている。

で、その名称が全部「9××Plantoronics」と表示されてしまうorz
同じ機械だから当たり前の話なのだが、SH-03Bではこの「端末の名称」が変更できたので、「旧」「新」「新々」とし使い分けてきた。
ところが、こいつはスマホのくせに、そんな簡単なことが出来ないのだー!(>_<)
これは私が取説を読まない(^^;)から、やり方がわかっていないのではなく、あまりの不便に、わざわざサポートセンターへ電話して聞いてみたところ、気の毒そうに、『できない設定です』と教えてもらったから間違いない。
しかもこれ、接続された機械が一番上のリストに上がる仕組みになってるので、あらかじめ順番を覚えておくという手も使えない(>_<)
つまり毎朝、手にしたプラントロニクスがいったいどの「9××Plantoronics」なのか?1/3の確率への挑戦~!なのである(笑)
・・・まぁ・・・順番に試して、耳に着けたプラントロニクスから「プッ」という接続音が聞こえればいいわけなのだが・・・ホントめんどっちぃよ~これ(笑)
120404m3
↑つながった後で「接続」って言われてもなぁ・・・(^^;)

てなことで、MEDIAS自体が最悪なスマホとは思えないが、私との相性は最悪なのは間違いないようである(笑)

う~む・・・人間関係と一緒で(^^;)こいつと付き合うていくためには、自分が変わる必要があるんやろなぁ・・・

つづく

« 軍門に下る・・・ | トップページ | こいつとの相性はサイコー!(笑) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/54431863

この記事へのトラックバック一覧です: 聞きしに勝る・・・orz:

« 軍門に下る・・・ | トップページ | こいつとの相性はサイコー!(笑) »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ