サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« よろしくGA∟AXY | トップページ | 引っ越し開始! »

2012年6月30日 (土)

気に入ったぜ、GA∟AXY

GA∟AXY SC-06D使用二日半、初期のインプレ。
※あくまで、個人的な体験からの見解です。
120628_m3_2
左がGA∟AXY SC-○6D で、右がMED|AS N-○4D
デザインは、はっきりいって、MED|ASの方が良い、というか個人的に好き、
もともと、ARR○WSとどちらにしようか迷った時も、最終的には「角形」で、MED|ASを選んだのだった。
私には、ラウンドフォルムにする意味がよくわからない(^^;)
アイコンのデザインも、MED|ASの方が洗練されているような気がする、つーか、GA∟AXYの方は何か「もっちゃり」している印象。
たぶん、GA∟AXYの方は、世界中で売るため、ユニバーサルデザインになってて、わかりやすい分、シャープな印象に欠けるのかもしれない。

で、機能と反応速度について、
これはもう、はっきり言って比較するレベルではない。と断言しよう。

昔(10年前だから、もう昔だよねぇ(^^;))Ape100を買って初めて乗った時と、カスタムした後の印象を思い出した。
当初「あぁえらいモンを買うてしもた、走らんわ曲がらんわ止まらんわの三拍子が揃っとるやーん」orz
そして、車体価格の倍ほどかけてイヂリ倒した後の爽快感よ(笑)

発売時期が約4ヶ月ずれているというものの、GA∟AXYはフツーに走る車であり、MED|ASは木炭車レベルだと思う(あくまで個人的見解です)
ちなみに、ガラケーは時代の波に消えたスーパーカーだとも思ってる。

つまり、GA∟AXYが優れているのではなく、残念ながらMED|ASのレベルが低すぎるのである。

てなことで、GA∟AXY
120628m4
ストラップを付ける孔が開いてないのも世界標準なのか・・・(ToT)
前のモデルだと、裏蓋を外して引っかけるという手が使えたらしいのだが、今回はそれも無いようだ。
もっとも、私は前かぶせタイプのケース(MED|AS用(笑)これが再利用できそうだったのでGA∟AXYを選んだという噂も(笑))を、無理矢理かぶせて(GA∟AXYの方が若干大きい)使っているので、
120628m3
ケースのカメラ用に開いた場所にストラップを付けることにしている。
ちなみに、カメラのレンズ位置が若干違い、MED|AS用ケースだと、上部にケラレが生じるので、ゴッドハンド(笑)でぐいぐいと押し上げて癖を付けている(笑)

さて、以下は機能編として、GA∟AXYでは、今までMED|ASに感じていた不満の数々が解消されたことを記録しておこう。

まずは、不在着信について。
120628g1_2
どちらも、最下部の電話アイコンに不在着信の回数が表示されるのは、ガラケーなどと同じ。
で、MED|ASの場合、開発陣は気にならなかったのか、それともそんな余裕が無かったからなのか知らないか、不在着信の番号のみ知ることができるのだが、それがたとえ電話帳に載ってる番号だとしても、それが誰だかは表示されないのであるw(゜o゜)w
ガラケーの場合、その番号を長押しすることで、リストにあれば氏名が表示され、『電話をかけますか?』と聞いてくれたものだったが、MED|ASでは電話帳が開かれない。
かつて「歩く電話帳」と呼ばれた私だが、1020件も覚えとれるかーい!(笑)

で、当初は好意的に解釈し「なんぼなんでもそんな仕様のはずがない、これは私の使い方の無知によるもので、きっとどうにかしたら、誰からの着信かわかるはず」と、ネットであちこちを検索しまくったのだが、どうやらこれも「仕様」らしいorz
最終手段として、その番号に発信してすぐ切ると、発信履歴としては氏名が表示されるのでやっと判明という、なんちゅーかもう、ワン切り魔にならなくては誰からの電話か知りようがないというお粗末orz

しかも、この電話の肩についた数字。
ガラケーなどでは、不在着信として閲覧すると、『あんたもう、一回見たからには誰からの不在着信かわかりましたよね』とばかりに、自動的に消えてくれたのだが、MED|ASの場合は・・・
120628g2
↑これはGA∟AXYの場合、表示自体はMED|ASも似たようなもの。

つまり、上の画面を閲覧することで、不在着信履歴は自動的にリセットされるのが通常なのに、MED|ASの場合、なんとなんと、この左上方にカクっと曲がった不在着信履歴を長押し、次に表示されるいつくかのコメントの中から、「通話履歴から削除」を選択、次に表示される「通話履歴から削除します」を押してやっと消えるのである。

これって馬鹿げているではないですかぁ?
だってね、この操作を行うと、たしかに電話アイコンの肩に載ってる数字は消えますよ、でもね、通話履歴そのものも消えちゃうので、その人から電話がかかってきたという記録も消えちゃうわけですわ。
二日ほどしか残らない通話記録とはいえ、「ええと、昨日の何時頃電話くれたんやったっけ?」とか「昨日、えらい大事な不在着信があったはずやけど、誰やったっけ?」とか(^^;)こっちのあいまいな記憶をカバーしてくれてこその携帯ちゃうんかい~!
では、そのままほっとけばいいではないかと言うとそうはいかない。
というのも、MED|ASの画面を見る度に電話マークの肩の数字が増えていくわけでっせ~
「げげっまたこんなに仰山不在ぃ?」ってビビらなあかんでしょ~!

てなことで、前記したように、着信音が小さいためにとれないこともしばしばで、留守電にメッセージが入ってたらわかるけど、不在着信だけの人は、そのたびに誰からの電話だったかを確かめるためにワン切り魔にならざるを得ず、一瞬で切るのに成功したら、相手方に履歴が残らないのでいいのだが、たまに、着信履歴を見てまた電話をいただくケースもあり、めっちゃ鬱陶しかったのよ~(ToT)
ほんでもって、アイコンの肩の数字を消すのに一件一件、「通話記録を削除」・・・orz

めんどくさいんじゃ-!ヽ(`Д´)ノ

で、GA∟AXYの場合は、本来のガラケーと同じ、誰からか即表示されるし、閲覧しただけで数字もちゃんと消える。
嗚呼、なんでこんな当たり前のことについて、延々と書かなけれればならないのか?(笑)

そしてもう一つ、
MED|ASで、特筆モノの欠点だった、電池の保ち。
120629g2
GA∟AXYには驚いたw(゜o゜)w
どれくらい保つのか、試しに午前7時45分に充電から外し、Bluetooth・GPS・画面の縦横感知・Facebookやmixiの自動同期を全部オンにして試してみた。
LTEもオンにしたままであるある。

ちなみにこれ、MED|ASの場合、二時間半で電池切れになった(笑)仕様である。

で、↑画像が、約4時間後の数字、電池の残が68%!w(゜o゜)w
もちろん、普通に電話やメールをしての結果だ。
これ、ガラケーなら当たり前の話だが、ガラケー以上の通信量をこなしての数字だから立派なものだと思う。
この減り方だと、4時間÷0.32=12.5時間稼働できることになる。
おお!
なんとか一日保つやーん\(^o^)/

これで、LTEやGPSや自動同期をオフにしたら、どれくらい保つのだろう?
実験が楽しみなのも、MED|ASとは正反対である(^^;)

以上、あくまで、GA∟AXY礼賛ではない、GA∟AXYはあくまで、普通なのだ。
MED|ASが・・・って、もうええか(笑)

つづく、と思う、たぶん。

« よろしくGA∟AXY | トップページ | 引っ越し開始! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/55086848

この記事へのトラックバック一覧です: 気に入ったぜ、GA∟AXY:

« よろしくGA∟AXY | トップページ | 引っ越し開始! »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ