サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 行為の結果(6月18日)のつづきの・・・3 | トップページ | よろしくGA∟AXY »

2012年6月28日 (木)

さらばMED|AS

6月28日、私はドコモショップの玄関横のベンチに座り、ひたすら順番を待っていた。
MEDIASをケースから外し、ストラップ類も取り去りながら。

※今まで何度もお断りしているように、以下、あくまで私個人の経験と感想です。
快適に使用していらっしゃる方は、どうぞ、無視して下さい。

120628_m1
ほんの二月ちょっと前、こいつの軍門に下ったわけだが、聞きしに勝る使い勝手の悪さと、反応の鈍さに閉口しつつも、何とか使いこなそうと努力はした。

7月にバージョンアップされるという、android4.0に、はかない期待も抱いていた。

しかし・・・

先日の、「圏外どころか国外やった」事件など精神衛生上非常に良くないことが続いたのに加え、一日に数回の頻度で使えなくなるという状態で、仕事に支障が出始めたのである。

てなことで、実は先週、本日発売予定の機種を予約しておいたのだった。

で、昨日、ドコモショップのお姉さんから『間違いなく確保はできたんですが、明日は、他の新機種の発売とも重なってまして、かなり混雑すると思われますので、できれば、日をずらして来ていただいた方が、お待ちいただく時間も少なくてすみますので・・・』と、案内の電話を貰った時には、

「へぇへぇ、『並ぶ』というのが何より嫌い、というか、体質的に合わないので(笑)ずらして行きますよ~」と返事はしたのだが・・・

その電話が切れたとたんに、
120628m0
これですわヽ(`Д´)ノ

電話が通じたと思ったら、今度はメールかい!

で、わざわざドコモショップに電話をかけ直したのだった(笑)

「混雑・・・って、二時間待ち?くらいですか?」

『そこまでお待ちいただくことはないと思うのですが、予想が・・・』

「わかりました、まぁ別の用事もあるので、一度のぞいてダメなら諦めます」

・・・で、無理矢理、橋本に仕事を作り(笑)やって来たわけである。

ショップの混みようは微妙な感じ、案内のお姉さんは『45~60分待ちです、インターネットでも状況をお知らせできます』とのことだったので、受付票からQRコードを読み取ろうとしたら、
120628m6
全然ピントが合わず、変な画面が出てくる始末で、こいつの交換は正解だと、こいつ自身が背中を押してくれたような気がした(笑)

・・・で、待つ事しばし、たぶん、30分弱だったと思う。ラッキー(^-^)

で、本日の担当のお姉さんは、かなり若くて、その分、スマホは超使いこなしてる感じで、私の苦悩(笑)もたちまちよく理解してくれ、あからさまではないが、この交換は正解だと匂わしてくれた(笑)

そして一つだけ、MED|ASの弁護となる知識も、このお姉さんが聞かせてくれた。

『電話帳の量が多いとどうしても遅くなるようです』

なるほど~!
ガラケーでは、最大登録数が決められていたから、その中に収まるよう整理しつつきたのだが、スマホになってからは入れ放題(笑)

「ええと・・・何件入ってます?」
お姉さん、両手で器用にMED|ASを操り・・・
『1020件ですね、だいたい300件超えると遅くなるようです』と教えてくれた。

なるほどね~
では、メール機能がおかしくなったのも、溜めすぎってことかしら?と、さらに聞きたかったのだが、この有能なお姉さんの時間をこれ以上奪うのも申し訳ないので、新しいスマホを同一条件にして実験してみるのも一興と思ったし、何より、新しいスマホの性能をチェックしたくて、急ぎドコモショップを後にした。

で、そのまま駐車場の車の中でいろいろ実験(笑)

とりあえずメールを打ってみた。

おお!
ガラケーよりは反応は鈍いが、それはもう遠い記憶になっている(笑)MED|ASに比べればもうなんちゅーか、スッキリ!(笑)
そして、フリック入力。
この「入力感」と言えばいいのか、ようするに、「お」を打ちたいときに「あ」に触れた指を下に下げる時の感触と反応が・・・
極めて、iPhoneに近い!(笑)

↑特に他意はありません(^^;)

これがMED|ASの場合だと、節度感が無く(上滑りする感じ)しかも、指を感知するスポットが、iPhoneよりやや上方にあるらしく、先ほどのように「お」を打ちたい時に、iPhoneで慣れた身として「あ」の真ん中あたりから指を下に下ろすと、「あ」の下の「た」を検知してしまい、「お」を打ったつもりなのに「と」が出ることがしばしばだった。
それが、新スマホ、
あ、機種を書いてなかった(^^;)
120628_m3
スマホの軍門に下ったばかりか、ついに外国製の軍門にも・・・(^^;)

あ、でも、過去にL-704i(LG電子)を気に入って、一年以上使ったこともあったし、携帯国粋主義というわけでもなかったのだった(^^;)

閑話休題
さて、新スマホ、すなわち、GA∟AXY SC-06Dでは、節度感もスポットの位置もほぼ同じ。
120628g3
あとは、画面の大きさからくるストローク量の違いだけだが、これはすぐ慣れるだろう。

もう一つ、MED|ASで鬱陶しかったのが、いったん打った文中で訂正した時の位置感知の悪さだった。

つまり、↑の文章の中で、「文中で訂正した」の「で」と「訂正」の間に「、」を入れたい時は、その箇所を指で押さえると、カーソル(点滅する黒い縦棒)がその位置に出ることになっているのだが・・・
これがなかなか・・・
指が太いから、では説明できない位置、たとえば、「で」と「訂」の間に触れたはずなのに、
「悪」と「さ」の間に出現したりしやがるのである(`へ´)
これ、Androidのバージョンアップの度に、徐々に改善されつつはあったが、それでも一回でまともな位置にカーソルが出現することは少なく、イライラの原因であった。

で、SC-06D、試しの文章を作って、おそるおそる試してみると・・・

おお!\(^o^)/

一発でまともな位置に出現したやーん!

・・・って、本来なら当たり前のことでも、こんなに喜ばしいとは・・・(笑)

と、その時、少し小さめな音に続いて、思わず手落としそうになるほどの大音量が鳴り響いたのであった。

つづく

※着信音の最初だけ音量が小さいのは、驚かせないため(^^;)のGA∟AXYのデフォルト仕様らしく、変更もできないらしい。
このあたりの、押しつけがましさも、iPhoneによく似ている(笑)

« 行為の結果(6月18日)のつづきの・・・3 | トップページ | よろしくGA∟AXY »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/55078967

この記事へのトラックバック一覧です: さらばMED|AS:

« 行為の結果(6月18日)のつづきの・・・3 | トップページ | よろしくGA∟AXY »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ