サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

« 御社 その2 | トップページ | 琵琶板 »

2012年7月22日 (日)

復活

本日も、途中でぱらぱらはあったものの、単車に乗れた(^-^)
もちろん、銀ぶらにも朝昼晩と3回行った(笑)
しかし、本日のメインイベントはこれ~
120722w1
さて、何でしょう?

ずっと前から欲しかったけど、踏ん切りがつかなかった道具。
120722w2
3点式スクリューオープナーだ。
120722w3
時計の裏蓋を外すのに使う。

要は、時計の電池交換を自分でしたい→ゴッドハンド+ラジオペンチでも行けるやん→それで万が一裏蓋にキズが付いたらイヤ~→ちゃんとした道具を買えばよろしい→電池交換のためだけに数千円もする道具はよぉ買わん~だったのである(^^;)

ところが先日、アマゾンでめっちゃ安価な腕時計工具セットを見つけてしまったのだった(笑)

そこで・・・
これなら行けるやん→安モンの工具で傷つけたらもっと後悔するで~→傷がついても大丈夫な電池切れの時計って無いやろか?→おぉ~アレがあるやーん!
という流れで・・・
120722s2
モノを捨てられないのもたまには役にたつもので(笑)がらくた入れの中から、こいつを見つけ出したのだった。
刻印を見ると86年から87年の製造らしい。
ということは、ゼネコンを辞め、高野山へ帰ってきた頃にゲットしたもののようだ。
当時はダイバーズの大全盛時代だったような記憶がある。
てなことで、四半世紀(^^;)も前のクォーツ、電池を替えても動かないかも知れないが、道具を使う練習だ、やってみよう。
で、↑一個前の裏蓋外しの画像になるわけだが、安物の道具の割に3点にはしっかりくっつき、非常にあっさりと外すことができた。
道具が良いのか?、もともとの時計の作りがチャチいのか?(笑)
電池を見ると・・・
120722w5
よくあるスライド式には収まって居ず、しっかり固定されている。
で、これまた道具セットにあったミニマイナスドライバで、くりくりと・・・

・・・って~w(゜o゜)w
120722w6_2
電池の押さえにはテンションがかかってたので、ネジが外れたとたんに、ピヨォ~~~ンと、どこかへ飛んでちゃったよぉ~~~(ToT)

ううう・・・(ToT)
やっぱり、この道具、安モンとは言え、謳い文句にある通り『プロ向け』だったのだ~
つまり、プロ、というか、時計の構造に熟知した者でないと使いこなせない?

ううう・・・
ダメ元で探してみよか?
床に落ちた音はせんかったから・・・
・・・って、神さんも仏さんも、我を見捨ててはいなかった~\(^o^)/
行儀悪く、椅子の上であぐらをかいてたのだが、ベージュのパンツの膝のあたりに黒い点があるではないかいな~\(^o^)/
120722w7
こんなもん、落としたらもう二度とよぉ見つけんぞ~(^^;)
てなことで、道具のケース内に丁寧に仕舞って、電池を買いに行った。
泥縄だが、外すまでどんな電池かわからんもんね~(^^;)
120722w4
てなことで、備忘録、こいつの電池はSR43SW、非常にありふれた電池であーる(^-^)

さて、二度とピヨォ~ンとならないよう、ゴッドハンドで押さえつつ・・・
120722w8
・・・って、また飛ばしてしもたがな~(。。 )\バキッ☆
まぁ今回は指で押さえていた分、飛距離が伸びず、すぐ近くに落下してくれたので助かった(^^;)
で、三度目のなんとやら・・・
120722s1
無事に収まり、裏蓋も閉め、おそるおそるひっくり返してみたら・・・

動いてますがな~\(^o^)/

86年から何年くらい使っていたのか忘れたけど、ここ15年くらいは放置状態だったはず。

さすがセイコー!

長い間の引き出し暮らしで、ベルトに変な癖がついてしまってるが(^^;)それもご愛敬、また使ってみようやーん(^-^)

めでたしめでたし

« 御社 その2 | トップページ | 琵琶板 »

コメント

大きなのっぽの古時計clockwatch♪〜。
動か無くなった時計が何個かあるのでそのアイテムに興味津々なんですが元通りにする自信が無いので、やっぱそのままだろうなぁ〜(>_<)

>レスしんさん

ですね~(^^;)
これ、もはや防水性はあまり重視してないので、
自分でやりましたが、
やっぱりプロに任せるのが無難でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113991/55263829

この記事へのトラックバック一覧です: 復活:

« 御社 その2 | トップページ | 琵琶板 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ